新着情報

2018-07-07

プラチナトロフィー50個を振り返る 1個目~5個目編

思った以上に始めるまで時間がかかってしまいましたが、今日からぼつぼつ進めていこうと思います。テキストばかりで申し訳ない。

アルトネリコ3~世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く~

アトリエで有名なガストが2000年代後半に展開した3部作のRPG。なぜいきなり3なのかというと、1と2はPS2だったからです。

このシリーズは、過去の人災によって大地が失われた惑星アルシエルを舞台にしています。人類は惑星に残された3本の塔に張り付くように生活しており、1、2、3とそれぞれ作品ごとにそれぞれの塔で物語が展開します。また世界設定が非常に綿密で、設定資料集も毎回分厚く、奥の深い作品になっていました。

またヒロインは歌によって魔法を紡ぐのですが、強い魔法を紡ぐには主人公と心を通い合わせる必要があります。主人公はヒロインの精神世界に潜って絆を深めていくのですが、深く潜れば深く潜るほど人間の打算的なところや歪んだ愛憎などがどんどん明らかになるというかなり特殊な設定がなされており、それを乗り越えて真の意味で通じ合えた時の喜びは普通のRPGとは比較にならないほどです。

あとラスボスが次回作でメインヒロインになっていたり、戦闘中ヒロインがずっと詩を歌っていたり(文字通り)、ヒロインを延命させるために投薬するシーンがどう考えてもアレの隠喩だったりといろいろ尖ったところのあるゲームでした。

yukkun20は設定が凝っているゲームが好きなので、今でも愛しているシリーズの一つです。というかアトリエよりも好き。いつかPS4に移植されて、もっと多くの人に遊んでもらいたいですね。

テイルズ オブ ヴェスペリア

yukkun20がプレイしたゲームの中で、所有者数が2番目に多いソフト。yukkun20の評価も、シリーズの中ではファンタジアに次ぐ高さを誇り、これまでプレイしたゲームの中でも5指に入ると思います。

トロコンで印象的なのは、シークレットミッションでしょうか。ボス戦で得点の条件を満たすとトロフィーが取得出来るのですが、条件を満たすのが結構大変なものも多くて苦労しました。でも条件を満たすと専用の演出が入ったりして楽しいんですよね。

元々はXboxのゲームで、yukkun20はこのゲームをプレイするためにXboxを買いました。そちらも実績コンプしていますが、PS3版も購入してトロコンまでプレイしたくらい好き。そしてそれでも飽きが来なかった記憶があります。今年はPS4版も出ますし、ファンタジーRPGが好きなら絶対プレイしてください。yukkun20も追加要素次第ではまた買うかも。プレイ日記付けたい欲があるので。

テイルズ オブ グレイセス

間髪入れず再びテイルズ。この頃は次から次へプレイするソフトがあるいい時代だった…

印象的なトロフィーは、「1分撃破」でしょうか。特定のボスを1分以内に倒す必要があります。周回で達成すればいいのでは?と思うかもしれませんが、それとは別に高難易度クリアのトロフィーがあるせいで、周回時には難易度を上げねばならず、ボスが固くなると言うジレンマが。

あとそれまでコンプリートしなければならなかった「称号」が、コンプせずともトロコン出来るようになったのも衝撃でした。まあそれまで1キャラ20個くらいだった称号が、この作品は100個以上あったりするから仕方ないんです。

戦闘はもちろん3Dなのですが、一部不自由な部分を意図的に残していて、実質的に2D戦闘っぽく作っているのが面白い。

テイルズ オブ エクシリア

シリーズの中では圧倒的な所有者数、そしてトロコン達成者数を誇る作品。そしてyukkun20が持っているソフトの中で、最も所有者数の多いソフトでもあります。エクシリアは15周年記念作品として大々的にPRしてたし、完全版商法をしたTOVより売れているのは仕方ないかな。

TOGやこの頃から、主人公だけではなく、他のパーティキャラも使わないとトロコンが出来なくなってきました。しかしエクシリアは厳密な意味でコンプリートする必要がない要素も多く、気楽にトロコンに挑めたような気がします。しかしゲームとしては個人的には賛否両論ゲー。

実はアルトネリコ3をプレイしていた時はトロコンをあんまり本気で目指していたわけではない(Xboxでは実績コンプは目指してませんでしたから)のですが、その後テイルズオブシリーズが大好きだという理由で3つトロコンしたせいで、その後もトロコンを続けなければいけなくなったという、ある意味今後のyukkun20を決めた作品。

魔界戦記ディスガイア4

yukkun20の持つプラチナの中で、3番目に取得率が低いゲーム。当時からトロコンは至難の業と言われていたんですが、「このソフトがトロコン出来たなら、今後出るソフトもトロコン出来るという自信が持てるかもしれない」という理由で挑みました。攻略サイトを参考にしながら、自分なりに効率のいいと思う改良点をメモに取りながら進めていたので、それが後の攻略ページに繋がった記憶があります。それまでうちのサイトには星界とナディアとゲーム日記しかコンテンツがなかったので、新しい境地を開いてくれました。

トロコンは本当に辛かったですけど、攻略ページは今でもけっこうなアクセス数があるので、いろいろな意味で思い出深い作品。スタッフも反省したのか、次回作から急にトロコンのハードルが下がったので助かりました。ところでyukkun20未プレイのディスガイア3は、さらに茨の道だという噂は本当ですか…?

2018-07-06

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第12話 相互再帰のマザーグース レビュー

まだBD1巻視聴出来てない…

それはさておき、戦ヴァル4始めました&閃の軌跡買いました(ちょうどDL版がセール中でラッキー)。大雨のため明日の予定がすべてキャンセルになったので、明日はゲームします。皆様も天候にはお気をつけください。

シュタゲゼロ、いよいよ折り返し地点ですね。

シュタインズゲート ゼロ 第12話 相互再帰のマザーグース

アバン

大人まゆりと子供かがりのほっこりシーンですけど、背景見るとゲーム版より文明が崩壊している感じがしてちょっと怖い。

Aパート

相変わらず(といってもシュタゲ本編からさほど時間が経っているわけではありませんが)まゆりはあのから揚げが好きなんですね。勝手に冷凍食品だと思ってましたけど、ドクペが一緒に入ってるってことはもしかして冷蔵庫に保管されてるの?でも上段開けてるしな…

ダルのブラウン管モニタ、ずいぶん後ろに傾けてありますね。昔ちょっと流行りましたよね。今はモニタが薄型になったので見かけなくなりましたが。

鈴羽がオカリンに「久しぶり」って言ってますけど、いつ以来でしたっけ?銃を向けた時?かがりの記憶より自分の記憶の方が心配だ。

そして無駄にシリアス要素増やしてからの大食い大会w

Bパート

リア充爆発しろ!と言いたいですけど今作のダルはもう何しても許すわ…

あと母親から過去の黒歴史を説明されるのはさすがに耐えられない(涙)

この鉄道駅なつかしいですね。主に助手的な意味で。

まゆりの包容力がでかすぎる。

Cパート

未来まゆり←現在まゆり←現在鈴羽←未来鈴羽←未来由季←現在由季←現在岡部母←過去岡部母←過去岡部←過去かがり←未来かがり←未来まゆりのループってことですね。

感想

ということでいい最終回でしたね!(またか)しかし前回で退場した真帆とAmadeusの穴を埋めるまゆりの活躍回でした。まゆしぃマジまゆしぃ。あと由季のヒロイン力も侮れませんね。デートが見つかった時に由季はあんまり気にしていないようでしたが、フブキやカエデにはデートのことを黙っていたことからして、やっぱり邪魔されたくなかったんだと思うんですよ。それなのにええ娘や。

次回は「相互再帰のマザーグース」の後編かな。予告編見てもどういう展開になるのか全然分かりません。ゲーム通りに展開すると話が切れてしまうので、違う展開が用意されてるんだろうなぁ。もう来週が待ちきれませんよ。

2018-07-05

更新お休みします

久しぶりに昔のアニメ「ニニンがシノブ伝」でも見ようと思ってゴロゴロしているうちに寝てしまいました。しかしこのマンガは本当傑作。

この作品について詳しくはこちらをどうぞ(大して詳しくもないですが)

そんなわけで本日の更新はお休みします。すみません。

2018-07-04

うたわれるもの斬 最新情報 やっぱりプレミアムエディションがほしい

グランクレスト戦記、全話視聴完了しました!いやー面白かった。yukkun20は基本的によく知っている原作がアニメ化した作品を中心に視聴しているのですが、今回は原作を知らずアニメから入りましたけどこれは当たりでしたね。Ivanさん、勧めてくださってありがとうございました。あとちゃんと毎週視聴しなかったせいで盛り上がれず申し訳ない。

ただ尺の都合上、プリシラちゃんが完全に割を食っていたような気がする。いつか原作を読んで補完したいところです。

さて、うたわれ斬の最新情報が続々出てきてますね。

OP

…トゥスクル勢が出てないのはまあ焦らしプレイだとして、登場キャラクタがあまりに少なくないですかね?それとも第1部OP的な感じでしょうか。あと最後に出てきたのってヴライでいいよね?

システム

戦闘パートとアドベンチャーパートを交互に進めていくオーソドックスなスタイルのようです。

戦闘はいわゆる無双系っぽいですね。最大4人まで出撃出来ます。操作キャラは1人で、残りの3人はAIが操作しますが、途中でキャラを切り替えることも可能なようです。

最大4人の協力プレイも可能とのことですが、精神的に引きこもっているyukkun20には関係のない機能のような気がする。

登場人物

現時点で公式サイトに記載があるのは、

  • ハク
  • クオン
  • ネコネ
  • オウギ
  • ノスリ
  • ウコン
  • ルルティエ
  • ヤクトワルト

の8人ですが、OPを見ると「ウルゥル&サラァナ」も参戦確定っぽいですね。あとパッケージイラストによると「キウル」もかな。

プレミアムエディション

プレミアムエディションは通常版より3000円高いですが、「オリジナルサントラ」「ビジュアルスタッフブック」「アクリルプレート」「クオンの衣装コード」が付属します。(コードは通常版の初回生産分にも付属するそうです)。

うーん、ネコネのプレートは気になる(おまけに結構でかいですね)けど、それに3000円出すのはどうなのかなぁ。と、しばらく悩んでいたので注文を迷っていましたが(そもそもyukkun20が苦手なアクションゲーだし)、先日クリアした初代うたわれの出来が良かったので、お布施のつもりで購入します。

※画像は上記公式サイトより引用


プレイ予定リスト

  • 2018/3 英雄伝説 閃の軌跡 I:改 [PS4] 購入予定
  • 2018/3 戦場のヴァルキュリア4 [PS4] 購入済み
  • 2018/6 GOD WARS(DLC「黄泉の迷宮」) [PS4] 検討中
  • 2018/6 グランクレスト戦記 [PS4] 検討中
  • 2018/7 進め!キノピオ隊長[NS] 検討中
  • 2018/7 OCTOPATH TRAVELER [NS] 検討中
  • 2018/8 世界樹の迷宮X[3DS] 検討中
  • 2018/9 うたわれるもの斬[PS4] 予約済み
  • 2019/1 Kingdom Hearts Ⅲ [PS4] 購入予定
  • 2018? ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定
  • 2018 STEINS;GATE ELITE [NS] 予約済み
  • 2018 十三機兵防衛圏 [PS4] 購入予定

2018-07-03

【アニメ】ペルソナ5 #13 Dreams and Desires レビュー

アニメ「グランクレスト戦記」の録画を一気視聴中。今日も8話消化し現在17話(ミルザーを倒したところ)。…このアニメ面白いっすね。こんなに奥が深い物語だとは思わなかった。ゲームにも俄然興味が湧いてきました。

ペルソナ5 #13 Dreams and Desires

サブタイトル

「夢と欲望」なので、中盤で仲間たちが話している内容を端的に現すフレーズですね。

アバン

厨二病だった頃(今は完治しているのかという点はさておき)、チェスのルールを勉強しようとして1日でやめた(飽きた)の思い出した。

Aパート

三島調子乗りすぎじゃね?と思って瞬間被せるように竜司で笑った。つーか真にバレたの全然反省してねえな!

女の子同士のショッピングにしれっと同行する竜司のメンタルの強さがうらやましい。

特捜部長の「もはや看過できん」っていう表現が法律家っぽいと思う。

今日は祐介コープか。川鍋氏が最初の絵は厳しいコメントしてますけど、よく考えるとメメントスは集合知の反映だから、そこにあるものを写し取っても新しい解釈はないっていうのはその通りですよね。意外と深い。

そして祐介コープに明智を絡めてくるのはオリジナル展開ですね。原作では明智が探偵として活躍する場面は意外と少なく、あまり有能探偵というイメージを持てなかったので、これは良展開。

Bパート

ちょ、神田で期待したのに、祐介の奇行のせいでひふみんコミュが始まらなかったー!

祐介は芸術家肌だけど、孤高を貫いているわけではなく、必要なら仲間に助言を請うことも厭わないところがかっこいいんですよね。

…ていうか、明智はどうやって令状取得に必要な「確固たる証拠」ってヤツを手に入れたんですかね…?

結局、川鍋の口から語られた斑目のエピソードが示すとおり、悪人と言っても100%の悪はいない、ということが「美醜併せ持っての人間」ということなんでしょうね。

Cパート

二人のかまの掛け合いがいいですね。明智は怪盗団の正体に気づいているのか…?

感想

ということで今回は皇帝コミュが描かれました。ほぼ原作の流れをなぞっていましたが、オリジナル展開で明智をかませていて見応えがありましたね。また前回作画が崩壊気味だったのでちょっと気になっていましたが、今回はその反動か美麗作画で大満足でした。

次回は真コミュになりそうですね。高校生らしいエピソードなので、こちらも楽しみにしたいと思います。

2018-07-02

今期ももちろんアニメを見よう:2018年夏版

P5Dもプラチナ取り、とりあえずプレイ中のゲームがなくなりました。次は戦ヴァル4をプレイしますが、もう1つくらい並行してプレイしたいですね。キノピオ隊長を待つか、なかなか評判のグランクレスト戦記に手を出すか。

それはそうとブログのネタが「P5Dレビュー」「うたわれ特典BDレビュー」「シュタゲBDレビュー」「シュタゲ特典ラジオCDレビュー」「ねんどろいどレビュー」「アトリエ最新作情報」「狼と香辛料18レビュー」と結構貯まってきましたが、今日は時期的にこちらのネタを。

ちおちゃんの通学路

公式PVじゃこのマンガの良さが1ミリも伝わらないので番宣CM載せておきますが、とにかくyukkun20一押しのコミック「ちおちゃんの通学路」がアニメ化されることになりました。

中の下の女子高生として目立たない学生生活を送ろうとする主人公・ちおちゃんが、無駄な身体能力とゲスな性格で通学路に待ち構える様々な障害を乗り越えて投稿を目指す…という立て付けの学園コメディです。この説明文も全然魅力伝えてないわ。とにかくハイテンションギャグが好きな人には楽しんでいただけるのではないかと。

音泉でアニラジやるみたいなので聴く予定。

ちなみにyukkun20は風紀委員派。でも出番少ないんだろうなぁ…

中間管理録トネガワ

オリジナル(カイジのことね)はほとんど読んでないのですが、なぜかスピンオフコミックだけは読んでいる「中間管理録トネガワ」がまさかのアニメ化とか。カイジでは強大な敵として登場し、悪役としての矜持を見せつけてくれた利根川が、会社内で中間管理職として、上司の理不尽と部下のお間抜けに翻弄されるという圧倒的ギャグアニメです。

これに2クールとかどんな判断なんだ(笑)

今季は2作品で、さらに前期から「居酒屋のぶ」「シュタゲゼロ」「P5A」「信長の忍び」は継続視聴なので6作品ですね。居酒屋のぶは前回がオリジナル回だったのでもう終わったのかと思ってましたが、2クールメモ継続のようで安心しました。むちゃくちゃ面白いわけではないんですが、ながら見に向いているので結構楽しみにしています。

なお今期アニメは。ダリフラはなんとか最新回前に追いつけました。現在グランクレスト戦記を消化中。

2018-07-01

【ゲーム】うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 レビュー

2回目だけど2回とも同じところで泣いた。(レビューがPSP版のコピペになってるところがありますが仕様です)

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

プラットフォーム PlayStation®4, PlayStation®Vita
ジャンル AVG+S・RPG
価格 アクアプラスリミテッドボックス … 29,800円(税抜)
プレミアムエディション … 9,800円(税抜)
通常版 … 6,800円(税抜)
ダウンロード版 … 6,000円(税抜)
公式 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 PS4®/PS Vita
プレイ時間 1周目:47時間(プラチナ)

続きを読む(ネタバレ注意) »

2018-06-30

プラチナトロフィー50個を振り返る まとめ編

先週P3Dをクリアしたことで、PS系のプラチナトロフィーが50個に到達したので、PSNProfilesの統計を参考にしながら(以下の数値は断りがない限りすべてPSNPベースです)、思い出を振り返ってみようと思います。誰得企画なのかって?加齢と共に記憶が減退している俺得企画です。

今回は全体をまとめて振り返り、次回以降は古いソフトから順番に思い出してみようと思います(5個ずつか10個ずつか)。今でもプレイ出来る作品も多いですし、皆様のトロコンライフの一助になれば。ちなみにプラチナトロフィーがないゲーム(「Welcome Park」「KH0.2」「星の欠片の物語」)は基本的にスルーで。

LEVEL HISTORY

トロフィーレベルの推移です。

初めて取得したトロフィーが2010年6月に取得したもので、それから丸8年かけてLv17になりました(この記事の執筆時点では既にLv18になっています)。

PSNPによると、登録ユーザー(これはPSNPに登録しているユーザーで、PSNの登録ユーザーではない)は約300万人、そのうち日本人は29万人だそうですが、yukkun20は日本では約9000位、世界では15万位だそうです。上位数%か…認めたくないですがヘビーゲーマーと呼ばれても仕方ないレベルだ。

RAREST TROPHIES

所有しているトロフィーの内、取得率が低いものベスト5です。見ての通りSN6とSO5が上位を占めています。ちなみにyukkun20が所有しているトロフィーの内、取得率が5%以下のものは18個ありますが、すべてSN6とSO5とディスガイア4のトロフィーです。確かにどれも延々作業をさせられた覚えがある…SN6とディスガイア4は攻略ページも作ったので思い出深いですね。

STATISTICS

トロフィー全体の統計です。PS4とPS3とPSVが仲良く3分しているように見えますが、マルチプラットフォームのゲームは大体PS4をプレイしているので、実際にはPS4がメインです。

PSNP全体のトロフィー取得率が46.96%ですので、PSNPに登録しているゲーマーはやはり濃い人が多いように思いますね。

MONTHLY ACTIVITY

月ごとのトロフィー取得数です。結構波がありますが、僕はゲームをメインに活動している時と、ネットをメインに活動している時と、アニメをメインに活動している時と色々あるので(ダメ人間だ)、こんな感じです、昨年の下半期に2回谷が来ているのはゼルダとゼノブレ2のせいですが。

TROPHY PROGRESSION

こちらはトロフィーランクごとの累積数。あまり言うことはありませんけど、コンスタントに増えていっているのが分かりますね。なんだかんだでPS系列は面白いゲームが多いのです。2014年や2015年は3DSの勢いがあったのでやや低調になっています。

TROPHIES BY TIME/TROPHIES BY DAY

時間帯別/曜日別のトロフィー取得数。

主に仕事が終わった夜にプレイしているので、21時~25時頃に集中してますね。最近は24時回ると眠気がどうにもなのですが。

曜日別だとやはり週末が多いです。平日だと月曜が多いですが、これはおそらく日曜から日が変わってもプレイしているからでしょう。週の後半は仕事が忙しいことが多いので、木金は少なくなっています。火水がほぼ同じなのは興味深い。

こんな感じでPSNPはデータ的にも面白いので、興味のある方はぜひアカウント作成してみてください。PSNと連動しているので、今からアカウント作っても過去にさかのぼった統計が取れますよ。

各トロフィー紹介(更新中)

2018-06-29

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第11話 存在忘却のパンドラ レビュー

うたわれ、ようやくクンネカムン戦が終わりました。クーヤ…(涙)

それはそうとBD1巻届きました。おまけのポスター良い感じだなぁ。これはぜひ部屋に貼りたい。BDとCDドラマもそのうちレビューします。

シュタインズゲート ゼロ 第11話 存在忘却のパンドラ

アバン

今作のダルが有能すぎる…と思いましたが、よく考えたら原作でもセルンのハッキングとか一人でやってたか。ていうかこんな人に知られたくないバイトやってまでラボの家計を支えてたんですよね。

Aパート

「厨二病乙!」というダルの顔がうれしそうに見えたのは気のせいか。だんだん鳳凰院らしくなってきたと思ってるんじゃないですかね。

ピンチと見るやあっさり拠点を放棄する決断が出来るところがダルのすごいところ。

原作では、最初に岡部達を襲ったライダースーツの人物は○○でした。正体もその時明かされてたと思いますけど、今回は正体を隠してますが違う人物っぽいですね。正直この世界線で(というか前話を見た上で)○○が犯人だったら結構ショックなので良かったです。となると容疑者はあの人しかいないか。

Bパート

ゲーム本編より露出が減ってる…がこのイベントを忘れずにいてくれてありがとうありがとう。

原作ではここではっきり真帆の岡部に対する思いが描写されていましたが、それよりはやや曖昧な形になってましたね。でもまあ真帆は岡部に対する思いを自覚しつつも、岡部の想いが誰に向いているかを察して身を引いたんでしょうね。いい女だ。

あれ、由季の右腕が…ミスリードだと思うけど、包丁でケガしたって言う話が本当なら由季は左利きってこと?そんな設定ありましたっけ。

感想

ということでいい最終回でしたね!しかし今回で真帆が退場してしまいましたけど、これで出番終わりじゃないですよね?子供かがりが出てきてないし、本来真帆と再会するはずの「無限遠点のアルタイル」に繋がるのか、ちょっと心配ではあります。

そして真帆と同じくAmadeus紅莉栖まで退場してしまうとは…。次回は「相互再帰のマザーグース」なので、穴を埋めるまゆしぃのヒロイン力上昇に期待します!でも真帆にもAmadeusにも早く戻ってきてもらいたいですね。

2018-06-28

更新お休みします

新しいPCモニタが届きました。モニターアームも購入してモニターを空中に浮かせたので、机が広く使えるようになりました。ねんどろいど並べよう。

と机の内をいじっているうちに眠ってしまったので、本日の更新はお休みします。すみません。