2020-07-26

「かくしごと」のマンガアニメが完結!

ブリガンダインですが、ようやく2周目も大陸統一にこぎ着けました。ここからがちょっと長いんですけどね。
世界樹の迷宮は順調に進行中。1周目の時は苦戦したボスをあっさり倒せたり、その逆もあったりで面白いです。序盤は恐怖が効く敵が多いから、小傘とパルスィのコンビがボス戦では猛威を振るうんだよなぁ。ところで小町のカウンター、何だか妙に弱体化してませんか?

さて、dアニメでマンガアニメ(動かないアニメ)が配信中の「かくしごと」ですが、このたび最終回(第6回)が配信されました。

切れのいいネタを集めているからなのか圧倒的に面白かったですね。あと声がついたことでようやく、「人形の盛り」の元ネタが「人魚の森」(高橋留美子先生のマンガ)だと言うことに気付いた。

原作も先日完結してコミックス最終巻を買いましたけど、アニメではあまり触れられなかった姫の母親のこと(どうして亡くなったのか、なぜ可久士は鎌倉の家と同じ間取りの家を建てたのか、など)を描き、最後はアニメのエンディング曲につなげるという久米田先生の初回文書もんじょ(連載初回の時点で決めた作品の終末を記載したノートのこと。じょしらくネタ。)の充実っぷりに葉感服いたしました。アニメが面白かった方、コミックスの最終巻だけでもご一読ください。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

キングダムハーツ3のオリジナル・サウンドトラックが2020年11月11日発売が決定しました

 音楽のクオリティは高いシリーズだけど、今どきCD8枚組って、スクエニさん、CDビジネスに強気すぎw。音楽はネット配信が、主流になってる時代なのにw。

配信版も出るみたいですし、CDは買いたい人だけどうぞと言うことですかね。しかし8枚組だと入れ替えの手間だけでも馬鹿にならないですよね。

久米田先生の次回作に期待します ひと昔引退するという噂も流れましたが
デマでよかった

最終巻でも「引退はしません」と力強いコメントが。そのあとに「事実上の引退はあり得ます」とあるのが笑えましたけど。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。