新着情報

2018-11-04

更新お休みします

予定通り閃の軌跡Ⅱをクリアして、2週目に入りました。1週目はサラ教官エンドでした。大人の女性はやっぱりいいですよね。

それからゼノブレイド2も再開しました。あれKOS-MOS Re:がいつまでたっても出ないのがトラウマになってて、なかなか再開に踏み切れなかったんですよね。とりあえず久しぶりの再開を祝してクリスタル割ってみますか。

フゥーハハハ!これが運命石の扉の選択なのだよ!(出した本人も大変驚いております。なおシュタゲエリートは現在第4章終盤です)

というわけで近いうちにプレイ日記も再開出来ると思います。俄然ゼノブレ2が楽しくなったので本日の更新はこの程度で…

2018-11-03

ゼノブレイド2 プレイ再開前に情報整理

明日で閃の軌跡Ⅱをクリア出来そうなので、そろそろゼノブレ2を再開する予定です。

しかしプレイを中断してから9ヶ月が経ったので、その間にいろいろなアプデとかがなされている様子。とりあえず再開後何から手を着けるかを考えるために、アプデの内容をまとめてみました。

詳しくはこちらから。

システム関係

  • Advanced New Game(アドバンスドニューゲーム)の追加
  • ゲームの難易度にイージーモードを追加
  • ブレイド同調の際、抽選演出をスキップできるシンプルモードの選択肢を追加
  • お気に入りのブレイドを誤ってリリースしないようにロックする機能を追加
  • ブレイドリスト、アクセサリー、アシストコア、ハナのスキルパーツにソート項目の種類を追加
  • オートバトル機能
  • エネミーの索敵変更機能
  • 追加シナリオ「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」

ニューゲームは今のところプレイ予定なし。追加シナリオは当然プレイして、プレイ日記も付けるつもりです。
ブレイド同調の演出スキップ、ロック機能、ソート項目追加、索敵変更機能などはゲームの不満点をきれいに解消する形になっていてありがたい。ここまでユーザーの希望に配慮してくれるゲームは中々ないのではないでしょうか。

レアブレイド関係

  • T-elos Re:(ランダム)
  • ハナバスター(専用クエスト報酬)
  • ヒバナ(自動入手)
  • シュルク/フィオルン(チャレンジバトルクリア)
  • エルマ(チャレンジバトルクリア)
  • カムヤ(自動入手)

ちなみにまだKOS-MOS Re:も入手出来てないので、なんとかしたいところ。

闘技場関係

  • チャレンジバトル ~ノポンの挑戦状~

闘技場はスルーしようと思ったんですが、水着衣装が手に入ると聞いて。

追加クエスト

  • これでいいんだも  受注可能:2話〜
  • 青天白日      受注可能:5話〜
  • 星降る夜に     受注可能:6話〜
  • 雲海羅針盤の改造  受注可能:8話〜
  • 緊急事態!?    受注可能:10話〜
  • 鍛冶屋の道楽    受注可能:3話~
  • セレブの帽子    受注可能:5話~
  • ホレルゲンの作成  受注可能:7話~
  • 傭兵の掟      受注可能:10話~
  • メルクリベの強敵  受注可能:10話~
  • ブースターの沈没船 受注可能:3話~
  • 大人気パティシエ  受注可能:8話~
  • 名匠のアクセサリー 受注可能:7話~
  • スペルビア温泉旅行 受注可能:10話~
  • 謎の起動コード   受注可能:10話~

特に信頼度を大幅に上げるアイテムを量産出来る「ホレルゲンの作成」は優先すべきかも。

2018-11-02

Robotics;Notes DaSH 発売延期! 千代丸会長が暗躍しすぎたからか…

閃の軌跡Ⅱ、ついにラスダンに入りました。最近は全ての敵をアリエスを着けたエマのロストアーツぶっぱで処理してます。これいいのか…。今週中には1周目クリア出来そう。クリアしたらそろそろゼノブレ2を再開予定。

さて、「Robotics;Notes DaSH」の発売日が、延期になったようです。

きっと延期に見合うおまけを引き下げて帰ってきてくださるでしょうから、延期自体はあまり気にしてないんですが、いつの間にか1月が激戦区になってない…?

やっぱりロボノエリートのHD化を急遽決めたのが足を引っ張ったのか…。でも代わりにロボノエリートHDとのお得セットも発売されるようです。シュタゲから入ったファンにはうれしいお知らせですね。

それからOPも公開されてます。

会長の公式MADと違ってシュタゲの面々は登場しませんけど、期待していいんですよね?


ゲームプレイ予定リスト

  • 2018/6 グランクレスト戦記 [PS4] 検討中
  • 2018/7 OCTOPATH TRAVELER [NS] 検討中
  • 2018/9 うたわれるもの斬 [PS4] 購入済み
  • 2018/9 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ [PS4] 購入済み
  • 2018/9 トトリのアトリエDX [PS4] 検討中
  • 2018/9 メルルのアトリエDX [PS4] 検討中
  • 2018/11 ペルソナQ2 予約済み
  • 2018/12 ネルケのアトリエ[PS4] 予約済み
  • 2018 十三機兵防衛圏 [PS4] 購入予定
  • 2018/11 Robotics;Notes DaSH [PS4/NS] 予約済み
  • 2019/1 テイルズオブヴェスペリア リマスター[PS4] 予約済み
  • 2019/1 Kingdom Hearts Ⅲ [PS4] 購入予定
  • 2018? ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定

2018-11-01

【アニメ】TALES OF パペット 第5話「テイルズ オブ シンフォニア」 レビュー

のっぴきならない事態は無事収まりました。ご心配くださった方々、ありがとうございました。

TOPの前日譚だからTOPネタもあるはず…!

TALES OF パペット 第5話「テイルズ オブ シンフォニア」

レビュー

今回から司会はロイドとヴェイグです。また対照的な二人が来ましたね。

ヴェイグ「俺たちの様子はつぶさに観察され、全世界に配信されているんだったな。」 言い方!

ヴェイグ「あの時だって、俺がもっとしっかりしていればクレアをあんな目に遭わせることも…」のっけから懺悔はやめよ。つーかそれ次回のネタだから。

懐かしい。当時はGC持っていなかったので(その後も買いませんでしたが)このソフトが出た時は絶望したものです。

ロイド「シンフォニアではレベルが1上がるごとに武器が1本増えていくんだ」 さすがテイルズ史に残る迷台詞「(なぜ二刀流なのかと聞かれて)1本の力が100なら、2本で200」を発言しただけのことはある。

ヒロインの武器がチャクラムって言うのも大概ですよね。ちなみに握って敵を殴るのはもちろん、ブーメランみたいに投げて攻撃したりもするので、ドジっ子が扱うにはハードすぎる武器です。

そうやってまんべんなく好感度上げるから、「攻略王」とか呼ばれちゃうんですよ。ちなみにyukkun20はリフィル先生派です。…はっ!yukkun20の女教師萌えの原点はここだったのか。

って自分で言うなよ!ついに公式になってしまったか…

今はシリーズの主流になった3D戦闘が導入されたのもシンフォニアが初めてでした。当時は3D戦闘のゲーム自体が少なかったのでかなりショッキングでしたね。実際は本当の3Dではなく、擬似的なものなのですが。

当時Wiiも持っていなかったので、このソフトが出た時は絶望…はしなかったか。当時既に社会人だったので金で解決しました。(言い方

これも買ったなぁ。トロコンがテイルズ史上一番ハードだった苦い思い出がある。

え、ファンタジーでよく登場するマナってこんな感じなの…?なんかイメージと違うんですが(笑)

主人公に近しい人物が世界を救うキーパーソン、というのは割とよくある設定ですけど、このゲームはその設定すら前座にしてしまう世界観が魅力でしたね。

故郷滅亡は主人公の嗜み。(イセリアは滅亡していません

今回はボケのロイドとボケ殺しのヴェイグの組み合わせだったので、そっちの微妙な漫才に気を取られて、システム解説もストーリー解説もなおざりだったような…。とはいえ、久々にロイドの軽妙なトークが聞けて嬉しかったです。
それとヴェイグがだいぶおとなしかったですけど、次回はやっぱりクレア祭なんでしょうか。

2018-10-31

更新お休みします

ちょっと私生活でのっぴきならない事態が発生したので本日の更新はお休みします。

それはそうと先日「星界の戦旗6」のKindle版を購入しました。初版本が底本なので誤植等は直っていませんでした。あといい加減気持ち悪いルビの振り方をするのをどうにかしてほしいです。「ラハレルロワボレ」とか。ルビは均等に振れよ!

2018-10-30

WAシリーズのボーカルコンサート チケット予約開始ッ!

閃の軌跡Ⅱ、本編クリアしました。それにしても今作は主人公強すぎませんかね…。大体のボスはリィンが神気合一、あとのメンバーがみんなでリィンのCPを回復しながらリィンがSクラフトを繰り返す、で倒せるような気がする。

それはさておき、先日紹介したWILD ARMSボーカルコンサートのチケット販売が始まってますッ!。抽選販売ですッ!。

みなさん、このイベントが(というかこのシリーズが)今後も続いていくように、バンバン応募しましょうッ!あ、でもyukkun20の当選確率を下げるような真似は止めてください(無茶言うな

 

2018-10-29

TOV-R 予約しました

閃の軌跡Ⅱですが、いよいよ本編のラスボス直前までたどり着きました。今回も無事宝箱コンプのトロフィー取れて良かった。もう明日くらいには終わるかなー。え?本編クリア後に、外伝と後日談がある?しかも新しいダンジョンもてんこ盛りだと…

さて、いろいろ迷ったんですが、結局TOVの魅力には勝てなかったので、10周年記念パックを購入してしまいました。

どの店で購入するかも迷ったのですが、店舗特典に惹かれてGEOで予約しました。最近のGEOってネット予約もできるようになってるんですね…GEOといえば頑なに実店舗でしか取引しないイメージがありましたけど。

トロフィーのことも考えてPS4版を購入しましたが、問題はスクショが撮影出来るかどうかですね。撮影出来るようだったらプレイ日記を付けようと思ってますが、撮影出来ないようだったら多分プレイ日記は付けないし、それどころかプレイするかどうかも怪しく…だって20周年記念パックの封入特典がほしかったんだもん!

2018-10-28

2年振りに古賀亮一先生の単行本が2冊発売! あいかわらずギャグのレベル高いw

「ニニンがシノブ伝」「電撃テンジカーズ」でおなじみ、ギャグ漫画界の至宝古賀亮一先生の最新単行本が2冊発売予定です!

既に現在発売中の「宇宙警察☆ミーティアわんわん」の3巻。変な宇宙警察の獣耳少女と変な犬ロボがドタバタを繰り広げるギャグ漫画です。今回は久々にニニンがシノブ伝のキャラが出演していますが、やっぱり音速丸の汎用性は異常ですね。

ちなみに今回は生原稿プレゼントキャンペーンも開催中です。デジタル作画なのに生原稿…?

どうやら作業用のPCがクラッシュして、手作業で完済する羽目になった結果のようです。それでも原稿を落とさなかったのはさすが。

ちなみにどんな漫画か知りたい方は、ニコニコ静画で最新話を立ち読みしてください。

それから「新ゲノム」の8巻が11/24に発売予定です。。「新ゲノム」は…毎回一つの虫(主に昆虫。まれにそうでない生き物も)をテーマに、変なロボットと変なエルフと変なメガネがドタバタを繰り広げる古賀先生の基本とも言うべきギャグ漫画です。

しかし古賀先生、あの密度でギャグマンガやっててよくネタが枯渇しませんね…ギャグマンガでずっと同じスタイルを続けるのはめちゃくちゃ大変だという噂を聞いたことがあるのですが。

2018-10-27

プラチナトロフィー50個を振り返る 6個目~10個目編

3ヶ月ぶりに再開してみる。

ROBOTICS;NOTES

間もなく続編が発売される科学ADVシリーズの最新作(当時)。ちなみにシュタゲのプラチナトロフィーがないことに疑問を持たれるかもしれませんが、yukkun20はXboxでプレイしてますので。

シュタゲがハードルを上げに上げまくったせいでちょっと微妙な感じを受けなくはありませんでした。科学とフィクションの融合がシュタゲほど上手くいってなかったのと、主人公にいまいち感情移入しづらかったのが原因でしょうか。オカリンたちが苦労してたどり着いた世界線なのに、あっさり世界がヤバイ!になるのもちょっと悲しい。もっとも今から思い返すと(思い出補正込みで)決して悪くない作品だったと思います。アニメは主人公の性格がだいぶ改善されていたのでむしろ結構面白かったです。

シュタゲと比べると、シュタゲゼロよりもプレイヤー人数は少なく、フェノグラムよりわずかに多いくらいなので、ダッシュ発売を機にもう少し多くの人にプレイしてもらえるとうれしいですね。

アーシャのアトリエ

PS4で初めてプレイしたアトリエシリーズ。所有者数で言えば、アトリエシリーズの中では圧倒的に人気のある作品ですし、yukkun20もPS4でプレイしているアトリエ7作品のうちでは一番好きな作品です。ストーリーの起伏は多いとは言えませんが、最終的な目標がしっかりしていてぶれないところと、もの悲しい世界観が魅力ですね。あとウィルベルさん

yukkun20はマリーのアトリエ、エリーのアトリエはプレイして、それからしばらくプレイしていませんでした。復帰第一作がこれでしたが、久々にプレイしたのが作品でなかったら、アトリエシリーズを継続してプレイするようにはならなかったと思います。ドロドロな人間関係も、だらだらした物語もなく、いい人だらけの世界で妹探しを楽しめます。調合も奥が深いですし、はまる人ははまるタイプのゲーム。

テイルズ オブ イノセンス R

初めてのPSVソフトですね。これがプレイしたくてPSVを購入したのを覚えています。この頃のテイルズシリーズはトロフィーの力加減が分からなかったのか、結構難易度の高いトロフィーが多くてプラチナ獲得率はやや低めになってるみたいですね。

yukkun20はオリジナルのDS版もプレイしていますが、画像の美しさや戦闘システムの改善に感動し、PSVに魅了された記憶があります。ただストーリー的には全員前世の記憶に振り回されすぎている感がありますね。あとメインストーリーのイリアがルーティ以来のサバサバ系だったからなぁ(yukkun20はヒロインについては正統派が好きです)。

スクリーンショットが撮影出来ることがうれしくて、カットイン集を作ったという意味で思い出の作品でもあります。ただテイルズの秘奥義は予備動作が短いことが多く、味方のカットインはともかく的のカットインを綺麗なタイミングで撮影するのは結構大変です。

ペルソナ4

PSVソフトの中では圧倒的な所有者数を誇りながら、プラチナ獲得率は意外と低めのペルソナシリーズ最新作(当時)。今でもPSVソフトの中で最高のゲームはこれだと思っています。

yukkun20はそれまでペルソナをプレイしたことはなかったのですが、TOIRのプレイも終わり、PSVでプレイする次のゲームを探していた時に、各所で絶賛されていたこのゲームに出会い、プレイすることに決めました。それ以来シリーズの熱心なファンです。このゲームは自力でトロコンするのはかなり難しく、基本的に攻略本などとにらめっこしながら行動を綿密に決めて行く必要があるのですが、そこがyukkun20の嗜好にがっつりはまってますね。あとペルソナシリーズの中でも全体的な雰囲気が明るく、それでいて犯人捜しなどサスペンスの要素もきれいに落とし込まれているのがいいところだと思います。(偶然ですが)500個目の記念トロフィーになりました。

P5からシリーズに入った方にも、ぜひプレイして頂きたいです。

テイルズ オブ エクシリア2

再びテイルズ。ここまでに紹介した10のプラチナトロフィーの中で5個がテイルズということになります。いかにyukkun20がこのシリーズを愛しているか、そして昔はいかにハイペースでゲームが発売されていたか分かって頂けましたでしょうか。

yukkun20もいろいろなゲームのプレイ日記を付けていますが、このゲームはプレイ日記を付けるのが本当に楽しいゲームでした。なんでかというとやはりビジュアルの美しさだと思います。前作TOXもフィールドの美しさや戦闘の美麗さが評価されているゲームでしたが、さらにそれを越えてきたのには驚かされましたね。個人的にはもう少しハイ・ファンタジー寄りの世界観が好みですが、しかし名作であることには違いないと思います。プレイ日記のデザインがあまりにあまりなのでいつか修正したいと思ってます。

トロコンで思い出すのはやはり共鳴術技4050回でしょうか。1回の戦闘で狙っても数回程度しかでない共鳴術技を4050回とかマジ勘弁してください。その他連射パッドがないとかなり大変なトロフィーがいくつかあるので、事前に買っておくのを推奨。

2018-10-26

更新お休みします

明日朝早いので更新お休みします。

年末にPCを買い換えるんですが、メインモニタを4Kにすべきかどうか悩み中。設置スペース的に24インチなんですけど、その大きさで4Kにする意味ありますかね…