2020-11-29

【ゲームグッズ】十三機兵防衛圏 公式脚本集:Double Strand

待ちに待ってたこの本が来ました。もちろんebtenの限定版を購入しています。今日はそのうちの1冊をレビューします。

十三機兵防衛圏 公式脚本集:Double Strand

価格:3,850円(税込)
編集:電撃ゲーム書籍編集部

レビュー

「十三機兵防衛圏」発売1周年を記念して発売された公式シナリオ集です。帯には「シナリオ完全公開!!」「『十三機兵防衛圏』の全セリフをあまさず収録。」とありますが、実際にはシナリオはもちろん、クラウドシンクや、テキストが表示されないアクションボイスなども完全に収録された、シナリオ集以上の何かに仕上がっています。

第1章 追想編

キャラクター別のシナリオが全文掲載されています。メインシナリオのみならず、任意で発生する会話、条件によって分岐する会話、クラウドシンクで表示されるテキストなどもきちんと収録されています。場合分けが多すぎて一読してもわかりにくいのが玉に瑕ですが、ゲームの性質上仕方がない気がします。

また台詞だけでなく、キャラクターの演技に関するト書きも要所要所で挟まれているのでわかりやすいですね。この章だけで240ページもあります。

第2章 崩壊編

崩壊編のシナリオが全文掲載されています。追想編はスクショが多少ありましたが、こちらはテキストのみ。また戦闘中に発生する汎用会話やアクションボイスもすべて収録されています。戦闘不能時のボイスなど、ゲーム中では聞きにくい台詞も掲載されています。またエンディングのテキストもこちらに掲載されています。全29ページ。

欲を言えば、崩壊編でのキャラは、機兵搭乗状態と非搭乗状態でグラフィックが違うので、そこを区別してほしかったところです。マニアックな要望ですみません。

第3章 エクストラ

主要人物相関図、特定のサブキャラクターの登場するシナリオだけを抽出したリスト、作中に登場するクラウドシンクを実行した時に表示されるメッセージをクラウドシンクの見出し順に並べた逆引きリスト、イベントアーカイブから第1章のシナリオを探すための索引、劇中歌「渚のバカンス」の歌詞など。

特に2188年の人物相関図では、ゲーム中では明かされなかった登場人物の年齢を知ることが出来ます。全部で16ページ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

本当にこの本があればゲームする必要ないやんww
テイルズオブエターニア20周年おめでとうございます
この作品いまだに最高傑作だと言う人が多いですが
確かにゲームとしての作りこみが半端じゃないんだよな
ストーリーもよかったです ラシュアンの悲劇とセイファートの試練は
衝撃的すぎた

TOEのバトルは本当面白かったよな…。TOP、TODとプレイして、TOEをプレイした時に、一生このシリーズに付いていこうと決めました。ウンディーネ戦とかゼクンドゥス戦とか本当面白かったもんなぁ。メルディのメルニクス語も必死で解読したものです。セイファートの試練を踏まえてからのラスボス演出いいよね。

今年はどんな一年だったでしょうか?
僕にとっては楽しみにしていた映画はコロナのせいで延期
精神を何度も病むし 手に針を縫うケガをする 高卒から務めてきた
がついに失業 最悪とまではいきませんが 充実とは言えない一年でした
そして何よりテイルズオブアライズに全く動きがなかったの最悪です

色々大変でしたね。yukkun20は元々引きこもりなので比較的穏やかに過ごすことが出来たような気はしますが、仕事も減ってきている気がするので来年以降が少し心配です。また未だにコロナの全容が明らかになっていないのも怖いですね。来年中にはワクチンが出来るといいのですが。
テイルズと言えば、個人的にはテイクレがすごく残念な出来だったのがもうね…正直12月にアーチェさんガチャが来るって噂だし、それを引いたら引退するかも。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。