新着情報

2019-03-12

更新お休みします

2日続けてで申し訳ないんですが、今日の更新もお休みします。

なんか仕事で体力削られていて更新まで手が回ってないんですよ…。例年3月はやや暇な時期なのにどうしてこうなった!

2019-03-11

更新お休みします

ぐぬぬ…眠すぎるので今日の更新もお休みです。

ロボノはあき穂ルートが終わり、いよいよラストフェースに入れそうです。今週中にはプラチナに到達できるかな。今週末にはKH3を始める予定です。

2019-03-10

ラングリッサーI&II 気になります

すっかりコンシューマーでの新作が乏しくなったSRPG界隈。現時点での期待の星と言えば「ファイアーエムブレム 風花雪月」だと思いますが、グラフィックがちょっとリアル寄りなのがなぁ…サモナイのレビューでも言ったんですけど、SRPGというのはRTSをターン制に構成し直したもの、つまりフィクション制が高いゲームなので、グラフィックだけリアルに寄せてもだめなんだよ!

というわけで、yukkun20的には「ラングリッサーI&II」の方が気になってます。

ラングリッサーと言えば、yukkun20でも名前は知ってるくらいの大御所ですね。SRPGだったのは知りませんでしたが…。凪良氏(アルトネリコシリーズなどのキャラデザ)をデザイナーに据えたリメイク作のようです。

特にyukkun20に刺さったのは、

さらに本作では,これまでのシリーズでは隠し要素となっていた“シナリオ間移動”が新機能「シナリオツリー」として正式にサポートされたのもうれしいところだ。クリア済のシナリオであれば,プレイ時点のステータスやアイテム,撃破数等を保持したまま移動でき,取り逃したアイテムや見逃した要素の回収が容易になった。

※上記リンク先の記事より引用。以下同じ

ラジヒスのレビューでも言いましたが、yukkun20はフローチャートのあるゲームが好きなのです。これ特殊性癖なんですかね?

「特定のユニットの生死や,ユニット撃破数/撤退数でもエンディングなどが変化する」とのことで,それも考慮するようになると,戦闘における緊張感はさらにアップする。敵軍スレスレを逃走ルートに選ぶ村人にハラハラしたり,倒したくないのにやたらと好戦的な敵ユニットを,なぜかこちらがケアしていたり。予定どおりに進まない戦況は,やり込み要素としてかなり歯ごたえがあって,几帳面な筆者の場合,1ステージでゆうに1時間は粘れるほどだった。

SRPGでは難易度の高さも大事なポイント。難しいのもドンと来いです。ただ1ステージ1時間は結構ヘビーだな…

本作のキャラクターの成長には,レベルとクラスの2つの軸がある。レベルアップ時に得られるCPでクラスツリーを取得していくのだが,これによってスキルや魔法,雇用できる傭兵の種別が変わる仕組みだ。1系統に特化するのか,複数系統を取って対応力を強化するのかが,また悩みどころだ

クラスチェンジシステム大好き。ついつい全クラスマスターさせたくなります。

というわけでいろいろ面白そうなので購入したいのですが、発売日が近い(4/18)なぁ。積みゲーの消化が追いつかない可能性ががが。体験版もありますがそれをプレイしている暇すらない(´;ω;`)


ゲームプレイ予定リスト

  • 2017/9 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ[PS4] 購入予定
  • 2018/6 グランクレスト戦記 [PS4] 検討中
  • 2018/7 OCTOPATH TRAVELER [NS] 検討中
  • 2018/9 うたわれるもの斬 [PS4] 購入済み
  • 2018/9 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ [PS4] 購入済み
  • 2018/9 トトリのアトリエDX [PS4] 検討中
  • 2018/9 メルルのアトリエDX [PS4] 検討中
  • 2019/1 Kingdom Hearts Ⅲ [PS4] 購入済み
  • 2019/1 ネルケのアトリエ[PS4] 購入済み
  • 2019/3 DESTINY CONNECT[PS4/NS] 検討中
  • 2019/4 ラングリッサーI&II[PS4/NS] 検討中
  • 2019/秋 ドラゴンクエストXIS[NS] 購入予定
  • 2019/冬 ポケットモンスター ソード/シールド[NS] 検討中
  • 2019 ゼルダの伝説 夢を見る島[NS] 検討中
  • 未定 ANONYMOUS;CODE [PS4] 購入予定
  • 未定 十三機兵防衛圏 [PS4] 購入予定(2019/3 体験版)

2019-03-09

【ゲームグッズ】ゼノブレイド2 オフィシャルアートワークス アルスト・レコード レビュー

ついにP5D、最高難易度で全曲BRILLIANT取れました!このゲーム始めたときは、難易度HARDですらとてもBRILLIANTは取れないと思っていましたが、まさか最高難易度でここまで来られるとは…。

ちなみに一番苦戦したのはこの曲。BPM(曲のテンポ)は驚異の190。難易度は20、おまけにめっちゃ長いというかなりの難関でしたけど、どうにか乗り切れました。

まあさらに全曲KING CRAZYとかもありますけど、さすがにそれは現実的ではないので、今度こそ本当にP5Dは終わろうと思います。P3Dも頑張ってみますか。

さて、先日購入したゼノブレ2の画集のレビューです。

ゼノブレイド2 オフィシャルアートワークス アルスト・レコード

レーベル:ファミ通の攻略本
価格:2900円(税別)
ページ数:352ページ

レビュー

イラスト集

ゲームパッケージや関連商品、雑誌などに掲載されたイラスト。どれも1ページ以上を割いて掲載されていて見応えがありますね。ニアの変身シーンを描いたCHOCO氏は神か。

キャラクター紹介

作中に登場するキャラクターの紹介。

  • メインキャラクター…各キャラ2~4ページ。立ち絵、キャラの簡単な紹介、デザイナーのコメント、三面図、表情集など。初期デザインや細かい衣装のディテールなども掲載されていて、非常に読み応えがあります。そしてニアのみ6ページが割かれているあたり、わかってますね!
  • ブレイド…全ブレイド掲載。各2ページ(フィオルン、シュルク、エルマのみ3人で4ページ)。各キャラの個別イベントの内容も紹介されていて、ブレイドガチャに敗れた人も安心。あとレアブレイドのシキ↓が女性であることが明言されていましたね。
  • 敵キャラ…各2ページ。作中ではすぐに退場したイーラのブレイド達についても詳細な設定画が掲載されていることに驚き。
  • サブキャラ…各0.5~2ページ。作中ではあまりアップにならないキャラもじっくり見られるのがうれしい。
  • イーラ編メインキャラ…各1~2ページ。王弟ゼッタが有能認定を受けていたとは知らなかった。
  • その他…各地にいるモブ、装備の設定画。

ワールド

巨神獣やフィールドやモンスター、小物などの設定画・背景画。アルスト文字のアルファベット対照表もあります。

作中ではでかすぎて全体像がよくわからなかった巨神獣の姿もきっちり拝めます。277ページにホムラとニアとサイカがパジャマトークしているラフ画があるんですけど、何でラフ画なんだよ!

エクストラ

  • ストーリープレイバック…本編とイーラ編のあらすじ。イーラ編は本編の60%程度の長さがあるので相対的に内容が充実してます。
  • 戦闘後の掛け合いセリフ…戦闘後に発生するキャラクターの掛け合いセリフ。戦闘に参加できるキャラクターが膨大なので、それが文章とはいえ網羅されているのはありがたい。
  • キズナトーク…各地で発生するキズナトークの書き起こし。ブレイブコンプに失敗した人ももちろんですが、キズナトークは見直す手段がないので、選ばなかった選択肢の会話は闇に葬られちゃうんですよね。これもありがたい。

感想

設定資料集と言うよりはイラスト集という感じで、世界設定に関する情報は少なめでした。他方ゼノブレイドに登場する膨大なキャラクター(90人)それぞれにかなりのスペースが割かれており、しかもその多くにデザイナーさんのコメントが付いていてとても読み応えがありました。唯一不満があるとすれば電子版が出ていないことか。

2019-03-08

TOF2019 公式サイト更新 アーティスト枠が決定

TOF2019のチケット、15日公演はプレミアムシートとったどー!アソビストアプレミアム会員になったかいがあったわ。でも16日公演は落選…。次の応募でS席狙うしか。

さて、TOF2019の公式サイトが更新され、出演者が追加発表されましたね。

出演者

※赤字が今回の追加出演者

6/15公演

小野坂 昌也 (ゼロス役/シンフォニア 12回目)  ※司会
伊瀬 茉莉也 (エル役/エクシリア2 6年ぶり2回目)※司会
小西 克幸  (ロイド役/シンフォニア 12回目)
檜山 修之  (ヴェイグ役/リバース 3年ぶり3回目)
安田 未央  (クレア役/リバース 初)
矢島 晶子  (アニー役/リバース 初)
鈴木 千尋  (ルーク役/アビス 12回目)
近藤 隆   (ルドガー役/エクシリア2 6回目)
逢坂 良太  (ミクリオ役/ゼスティリア 5回目)
福圓 美里  (エドナ役/ゼスティリア 5回目)
津田 健次郎 (ザビーダ役/ゼスティリア 3回目)
佐藤 利奈  (ベルベット役/ベルセリア 5回目)
DEEN    (アーティスト 6年ぶり3回目)

6/16公演

小野坂 昌也 (ゼロス役/シンフォニア 12回目)  ※司会
齋藤 千和  (パティ役/ヴェスペリア 初)   ※司会
小西 克幸  (ロイド役/シンフォニア 12回目)    
鈴木 千尋  (ルーク役/アビス 12回目)
鳥海 浩輔  (ユーリ役/ヴェスペリア 12回目)
森永 理香  (リタ役/ヴェスペリア 7回目)
竹本 英史  (レイヴン役/ヴェスペリア 7回目)
櫻井 孝宏  (アスベル役/グレイセス 2年ぶり9回目)
河原木 志穂 (シェリア役/グレイセス 6年ぶり4回目)
植田 佳奈  (パスカル役/グレイセス 4年ぶり4回目)
木村 良平  (スレイ役/ゼスティリア 5回目)
下屋 則子  (ライラ役/ゼスティリア 初)
BONNIE PINK(アーティスト 7年ぶり2回目)

BONNIE PINKさんはやっぱり来たなーという感じですね。TOVのOP「鐘を鳴らして」は日本語バージョンは生歌で聞いたことあるので、英語バージョンに期待したいところ。

2019-03-07

TOV-Rの修正パッチが配信中

最近あまりがっつりした更新ができてなくて申し訳ありません。なんかここ最近ずっと仕事が忙しいんだよなぁ…

そんな中ロボノダッシュは個別ルート5つめの淳和ルートに入りました。まさかあの大徳淳和改造計画が現実のものになるのは…(笑)

さて、TOV-Rの修正データが配信中です。バグフィックスがメインですが、結構致命的な物もあるのでプレイ中の方は是非当てておきましょう。

修正パッチデータ内容

PlayStation®4版/Xbox One版/STEAM®版/Nintendo Switch™版

  • プレイ中、ゲームが途中で停止することがある現象を改善いたしました。
  • フィールドや戦闘中での、一部の敵の高さを調整いたしました。
  • 「マンタイク」での画面のカクつきを修正いたしました。
  • バトル中のスティック操作の挙動を調整いたしました。
  • 音声言語「English」を選択した際、バトル中「フレン」で作戦変更から任意の号令を選択すると、再生される音声が日本語になる現象を修正いたしました。
  • そのほか動作の安定性を向上させました。

PlayStation®4版/Xbox One版/Nintendo Switch™版

  • 術・技ショートカットに操作キャラの技を割り当てると、スティック入力で正常に技が出ない現象を修正いたしました。

Xbox One版/Nintendo Switch™/ STEAM®(コントローラー操作時)版

  • 「リタ」と「エステル」の一部の術技が、意図しない場所で発動する現象を修正いたしました。

PlayStation®4版/Xbox One版

  • サブイベント「料理対決」で、敗北した際のイベントが発生するよう、修正いたしました。

Nintendo Switch™版

  • 音量バランスを調整いたしました。

STEAM®版

  • 実績が100%になると最後にセーブした場面まで進行状況が戻る現象を修正いたしました。
  • 「キーカスタマイズ」を変更しても、戦闘リザルトで全ての料理ができるよう修正いたしました。
  • 全般的にカクつきを改善いたしました。
  • キーボード&マウス時の「ボーダーラピード」の操作方法を追加いたしました。
  • 「コンフィグ」で変更した設定が反映されない現象を修正いたしました。なお一部項目は、ゲーム内メニューの「コンフィグ」から設定が変更できるように調整いたしました。
  • ボタン割り当て変更時、「パティ」の「ブレイネルマジックセレクト」が正しく選択されるよう修正いたしました。
  • ランキングでの一部の文字化けを修正いたしました。

…ちょっと多すぎませんかね。特にNS版のフリーズ問題は1ヶ月前くらいから指摘されてたので、ちょっと対応が遅すぎるような気がします。幸いyukkun20はフリーズの被害はありませんでしたが…初回特典の不具合と言い、バンナムはもっと頑張って!

2019-03-06

更新お休みします

季節の変わり目にやってくる超強力な睡魔の襲撃を受けているので今日の更新はお休みします。

ロボノダッシュは愛理ルートが終わりました。意外と王道ストーリーだった。でもフラウエンドと同じように、愛理ルートのエンディングもダンスにすべきだった!

2019-03-05

魔法使いと黒猫のウィズ 6周年おめでとう!

yukkun20が5年以上プレイしている「魔法使いと黒猫のウィズ」が6周年を迎えました!おめでとうございます!このソシャゲ戦国時代とも言える時に6周年はなかなかにすごいのではないでしょうか。このゲームを選択したyukkun20の目に狂いはなかった!ちなみに今でも毎日ログインしており、先日ログイン日数も1900日を超えました。1日10分プレイしているとしても300時間以上か…yukkun20のゲーム史上最長記録です。

6周年キャンペーンでいろいろなイベントが開催中です。3/8からは100連分無料ガチャ(これまでのキャンペーンで開催された無料ガチャはせいぜい10連程度)という前代未聞のサービスが始まるので、興味のある方が始めるにはいい時期だと思います。雑学にも詳しくなれますよ。

このタイミングでUIも大幅に変更され、見た目もスタイリッシュになりましたが、レスポンスがよくなったのがうれしいところですね。あまりにうれしかったのでこれまでため込んだクリスタルを開放して40連ガチャしたのですが、L2枚でちょっとがっかり…

残った懸念はコロプラと任天堂の訴訟の行方ですね。どうにか落としどころが見つかりますように。

2019-03-04

KH3のアルティマニア届きました

KH3のアルティマニア届きました。

  • でかい(これまでのアルティマニアではなくシリーズメモリアルアルティマニアと同じ大きさ)
  • 分厚い(736ページ)

と、ダンロンやペルソナ5の資料集並みの鈍器ぶりです。その分内容量も半端なく、相当細かいデータや、スタッフ達のインタビュー、ギャラリー、作中の謎解説、声優座談会などてんこ盛りです(強いて言えばこれまでのストーリー解説が薄い)。まさか一キャラクター(ソラ)が使える技の解説だけのために70ページ以上も割いているとは…

深いネタバレを踏まないようにチラチラと読み進めているんですけど、これは面白そうですねぇ。ロボノが終わったらネルケのアトリエとどっちをプレイしようか迷ってたんですけど、やっぱりこっちからですかね。でもまたミニゲーム地獄になりそうな感じも見られるのでちょっと腰が引けてるところもあります。

 

2019-03-03

TOVプレイ日記のデザインを修正しました

これまでの、見出しを並べたタイプの目次をやめて、グリッドレイアウト(※)に変更しました。

※グリッドレイアウト…要素を格子状に並べたデザイン。割と最近のウェブサイトのトレンド。

これまでの目次(ゼノブレイド2のプレイ日記と同じデザイン)は手作業で作成し、更新の度に手作業で修正していたのです、これが結構面倒くさいというのと、プレイ日記の回数が増えるとどんどん縦に長くなって見づらくなるというのがその理由です。

またそのデザイン自体、TOZのプレイ日記を書くときに突貫で作成し、TOBで若干フラッシュアップして、ゼノブレ2でもほぼ流用していたので、きちんといろんなことを考えて作ったわけではないんですよ。ですのでデザインも別に気に入っているわけではありません。しかもスタイルシートばりばりでデザインしているんですけど、スタイルシートが効かないスマホとかで見るとデザインが崩れてめっちゃ見づらいし…

今やPCでサイトを見る方が少数派になりつつあるのでさすがに放置するわけにも行かず、今回思い切って修正することに相成りました。

新しいグリッドレイアウトは、Wordpressのプラグイン「Content Views」で作成しています。

  • ページを作成すると自動的に目次が修正される
  • スマホやタブレットでもレスポンシブに表示できる
  • アイキャッチ画像も表示できる

と言うことで結構気に入ってます。ただし無償版にはいくつか制限があり,特にページの順番を任意で指定できない(id順やタイトル順、作成順、最終更新日順などでのソートのみ可能)というのは残念なところです(まあ通常はページを作成した順に並べればいいので、id順で問題ないのですが)。

また、各要素自体の見た目の細かいところをプラグインの設定画面から設定することが出来ず,CSSを後付けして修正するしかないのはちょっと面倒なところですね。それを差し引いても便利なので当面は使わせていただく予定です。

あと、ついでにTOX2のプレイ日記も同じデザインに変更しました。こちらは元々グリッドレイアウトに近い構成で,スマホでは見やすかったんですが、PCで見るとやや間抜けな感じになっていたので、どうせならということで。スクショも画像へのリンクが剥がれてたり間違ってたりする部分も多かったので、全部修正したつもりです。誤字脱字が直っていないのは許されて。

もっとも、TOX2のプレイ日記は、グリッドレイアウトに親和的だったから修正しただけです。ので、これまでのプレイ日記を全部修正するつもりはありません。スクショ付のゼノブレ2やオーディンスフィアのプレイ日記も修正予定はありませんのであしからずご了承ください。

しかしTOX2のプレイ日記は初めてスクショ付きで作成したプレイ日記なのですが、今から読み直すと内容がかなり薄味ですね。ストーリーあらすじも最低限しか書いてなくて、感想メインになっているのがわかります。最近プレイ日記を書くとどうしてもあらすじが冗長になりがちなのでそこは少し反省。