2020-06-25

『テイルズ オブ アライズ』発売日未定に!

ブリガンダインの特装版届きました。早速付録の攻略本見ながらニヤニヤしてます。内容が充実しすぎて、本格的な攻略本はもう出ないんではないかと不安なんですが…

さて、TOARISEの続報です。知ってた速報。

コロナだから仕方ない。仕方ないけど…無念です。おそらく今年中の発売はないのでしょう。つまり25周年記念タイトルがなくなったってことですからね…

この「未定」は開発の見通しが不明瞭になったということを意味するものではなく、クリエイティブ作業は迷いなく進行しておりますので、その点は何卒ご安心下さい。

テイルズオブ通信|テイルズチャンネル+より引用

いや、不明瞭になったから発売日延期じゃなくて未定に変更したんですよね?…とまあぐちぐち言いましたけど、それくらい楽しみにしてたんだよ。でも仕方ないのも分かっています。今年は積みゲーを消化するためのモラトリアムだと思って乗り切るしかないな(´Д⊂グスン


2020-06-23

「世界樹の迷宮X」と「ペルソナQ2」のDL版がプライスダウン!

3DSを代表するダンジョンRPG「世界樹の迷宮」のシリーズ最終作「世界樹の迷宮X」と、それをベースにペルソナ3~5の要素を融合させた「ペルソナQ2」が大幅値下げになりました。

世界樹の迷宮Xは、シリーズを久々にプレイしたyukkun20でも気軽に、そして奥深く楽しめるゲームでした。

PQ2も世界樹の迷宮の良さとペルソナシリーズのキャラクターの魅力をうまく融合させた名作でした。ハム子が活躍したしな!

しかしよく考えたら蒼き翼のシュバリエをプレイして以来、半年以上DRPGやっていませんね…DRPGは携帯機と相性の良いジャンルですけど、携帯機自体が現時点では下火としか言わざるをえないし…。というかガレ魔女はどうなっているのよ日本一!別の新作発表ガンガンやってる場合じゃないよ!?


2020-06-12

サモンナイトのドット絵師さん発見!

Twitterやってて良かったなーと思いました。

まーじーでーかー。SNのドット絵師にこんなところでお目にかかれるとは。コメントを追ってみると、この方は「サモンナイト1~4、エクステーゼ」「ブラックマトリクス0」「ブラックマトリクス00」などに関わられたようですね。全部プレイしたことあるわ…

アティ、ファルゼン、ミスミ、ソノラ、ヤッファ、エニシアなどのキャラを担当してくださったみたいです。そしてクノンさんの新作ドット絵を拝見することが出来るとは…。残念ながら、PSPへの移植版が出る前に退社されていたみたいですが、この方のおかげでPSP版という名作も生まれたんですねぇ。もうこの方に足を向けて寝られません。


2020-06-07

6/14にテイフェスの代わりの特番が放送決定

延期されたテイフェス2020の代わりに、元々の開催日だった6/14の20時から特番が放送されるそうです。

今回はビバ☆くんも出るし、さすがに最近テイルズ成分が足りていないので視聴予定です。忘れていなければですが。

「#おうちでテイフェス」をテーマにして、今年25周年を迎える『テイルズ オブ』を応援する最新情報をお届けします!

※上記リンク先より引用。以下同じ

ということで、クレストリアとかアライズとかの最新情報あるといいなぁ。…ん?

※ゲーム情報に関する発表はございません。

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


2020-06-05

テイルズ オブ クレストリアの配信日が6/初旬から未定に変更orz

先日からトトリのアトリエ始めたんですが、これ時間泥棒過ぎる…。正直メインストーリーの牽引力がほぼ皆無のうえに、期間制限がものすごくプレッシャー(ロロナみたいに細かい締め切りがなくざっくりした締め切りが1個あるだけなので、自分のペースが速いのか遅いのか分からない)で、それなのに採取に異常に時間がかかる…と色々足を引っ張っている要素があるはずなのに、アトリエにこもって調合してクエストをこなしているだけで楽しいです。サブイベントも次々起きて、あっという間にリアル時間が経過してしまう。なぜこんなにがっつりはまっているのか自分でも分かりませんが。

さて、「テイルズ オブ クレストリア」ですが、再び配信延期が決まっちゃいましたね。コロナは全てを流動的にするから仕方ない。

事情が事情なので延期することについてはなんとも思わないんですが、延期すればするほどミスが許されなくなってくるので、初期のサーバーダウンとか長期メンテとかが起きて、一気に客離れすることがないよう万全を期してもらいたいですね。


2020-05-27

サモンナイト&テイルズのセール開催中 サモンナイトみんなプレイしようよ…

風花雪月、ようやくラストバトル直前まで来ました。これまでたまりにたまったポイントを消費して、支援会話を見られるだけ見ていたのですが、ようやくそれも終わりました(全部見るのに3時間くらいかかった)ので、あとは最終戦だけです。明日にはクリアかな。

さて、PlayStation Storeで開催中の「2000円以下セール」が開催され、サモンナイトとテイルズのDL版がセール対象になっています。

ソフト名 販売価格 セール価格 レビュー(ない場合はプレイ日記)
サモンナイト6(PS4) 4180円 1980円  
サモンナイト6(PSV) 3080円 1760円 【ゲーム】サモンナイト6 レビュー | Y.A.S.
サモンナイト5 2547円 990円 サモンナイト5 プレイ日記 | Y.A.S.
サモンナイト4 1528円 990円 サモンナイト4 プレイ日記 | Y.A.S.
サモンナイト3 1528円 990円 サモンナイト3 プレイ日記 | Y.A.S.
シンフォニア ユニゾナントパック 7313円 1980円 【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア レビュー | Y.A.S.
【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 レビュー | Y.A.S.
ハーツR 6107円 1496円 【ゲーム】テイルズ オブ ハーツ R レビュー | Y.A.S.
イノセンスR 3740円 1496円 テイルズ オブ イノセンス R レビュー | Y.A.S.
リバース 2619円 880円  
ファンタジアX 2619円 880円 テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション 特設ページ | Y.A.S.
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 特設ページ | Y.A.S.
ファンタジア フルボイスエディション 1885円 500円  
デスティニー2 2619円 880円  
エターニア 2619円 500円  
ツインブレイヴ 5919円 880円 ツインブレイヴ 最終感想 | Y.A.S.
レディアントマイソロジー3 2619円 880円  
レディアントマイソロジー2 1885円 880円  
レディアントマイソロジー 1885円 880円  

テイルズは概ねいつもどおりの割引ですね。サモンナイトはセールになることが少ないので、ファンタジックなSRPGがプレイしたい人は是非お手にとって見てください。FEもブリガンダインも面白いんだけど、結局一番プレイしたいのはサモンナイトの新作なんだー!


2020-05-18

テイクレにアーチェさんの初期参戦決定!

「テイルズ オブ クレストリア」の初期参戦キャラが決まったみたいですね。

https://twitter.com/yinyi982/status/1258905722181439489

この記事を見てyukkun20が抱く感想は多分わかりきっていると思いますが、

アーチェさんいるじゃん!

TOPの初期参戦キャラはクレスとアーチェ(あとロンドリーネ)だけでミントすら選ばれてないのに、アーチェをチョイスするとは…さては分かってる人がいるな。やっぱりプレイした方がいいか。


おまけ:七つの大罪とマギアレコードを見終わったので、冬アニメのレビューを追加しました。

 


2020-05-11

「星雲賞」に十三機兵防衛圏がノミネート 彼方のアストラも捨てがたいけど…

SFの優れた作品に授与される「星雲賞」に十三機兵防衛圏がノミネートされましたね。Ivanさん、情報ありがとうございます。

星雲賞か…。このサイト的に言えば「星界の紋章」(小説)「ナウシカ」(映画とマンガ)「トトロ」「時をかける少女」(以上映画)など錚々たるメンツが受賞していますが、個人的にはやはり「高機動幻想ガンパレード・マーチ」が受賞したことが記憶に残っていますね。あれはゲームの中身だけじゃなくて、ゲームの存在自体がSFっていう画期的な作品でもありましたからね…

そんな名誉ある賞に、yukkun20が大好きな「十三機兵防衛圏」がノミネートされたのは喜ばしいことです。もちろんアニメの「彼方のアストラ」もお気に入りアニメの一つなので喜びたいところですが、選ばれるのはどちらかだけなので、ここは十三機兵防衛圏を推させていただこうと思います(推す権力はありませんが)。ところで同じくノミネートされてる「翔んで埼玉」ってSFのくくりでいいの!?


2020-05-10

グランディアの開発者インタビューが興味深い

風花雪月、EP17に入りました(このルートはEP21まで)。キャラクターの育成は大分終わり、ルナティックとは言えメインシナリオはかなり安定してるんですけど、外伝の難易度が高いな…。ルナティックは出現した増援が即行動してくるので、初見殺しに遭うことが多いです。毎回5回以上は時を巻き戻してるわ。

昨日に引き続き、グランディア動画の紹介です。

  • シナリオライターの重馬氏、1監督の本谷氏、1シナリオ担当の火野氏という超豪華メンツ。
  • CGアニメに2次元アニメを乗せているのは結構衝撃でしたね
  • グランディアの版権絵は大体把握しているつもりですが(数も少ないし)、ジャスティンの旅立ちが描かれたポスターは初見。
  • やはり真のヒロインはジャスティンなのか
  • 火野氏の前にシナリオを担当していた方のプロットは、多分こちらだと思います。
  • やっぱり幽霊船はお約束だったのか。

重馬氏のことはもちろん知っていましたし(LUNARもプレイしてますからね)、シナリオ工房月光のことももちろん知ってたんですが(TOD2で初めて知りました)、両者が繋がってなかったのは不覚。


2020-05-09

グランディアのアフレコ当時の秘話が面白い

P5S、既に心が折れてNORMALに戻しましたがチクチク進めてます。やっぱりアクション離れるのに時間がかかるなぁ。相変わらずアクションがスタイリッシュなんですが、うちのジョーカーは全然スタイリッシュに戦えてないような気がする。

今さらですが、グランディア関係の動画を一つ紹介します。

ジャスティン役の瀧本さんと、フィーナ役の日髙さんの座談会ですね。しかし日髙さんの声は全然年を取らないなぁ…。子供の頃某名作野球マンガで聞いた声、学生の頃アニメスクランブル(ラジオ番組です)で聞いた声、そして今の声と全く違いを感じない…

瀧本さんも地声は結構女性っぽい感じなのに、少年役を数多くこなされているだけあって、演技に入ると全然印象が違いますね。つーか瀧本さん若いな。

上の動画では、収録当時の思い出や、本編ではボイス無しだった名場面のアフレコなど、見所満載でしたので、グランディアファンの方は是非ご覧ください。しかしこれならリメイクに際してフルボイスにしてくれれば良かったのに…!それなら値段倍出しても買う価値があるわ。