2020-01-07

サモンナイトシリーズ20周年おめでとう!

1日遅れましたが、昨日1/6は、サモンナイトシリーズ第1作「サモンナイト」が世に出てから丸20年です!おめでとうございまーす!

yukkun20が初めて購入したPSソフトがテイルズオブファンタジアなら、2番目に購入したのがサモンナイト2です(2かよ!)。これをプレイしていなければ、yukkun20がSRPGを好きになることも、飯塚先生のファンになってキノの旅を読むことも、サモンナイト6の夜会話をコンプするために実質17周プレイすることも、アサシンアルバイターやロボっ娘ナースに性癖をこじらせることもなかったでしょう。それくらい今の自分に強い影響を与えたゲームです。

よく考えたら「サモンナイト」って、現代の高校生が異世界に召喚されて救世主になって戦うっていうシナリオだから、めっちゃ今の時代を先取りしてますよね。内容も単純な勧善懲悪にはなっておらず、バッドエンドや個別エンドもあってADVパートだけでも面白いのに、SLGパートもかわいらしいドット絵キャラが剣と魔法で派手に戦う本格的な内容で、縛りプレイとかも楽しいし、育成の楽しみも多いし、今でも最高のSRPGだと思ってます。うたわれもディスガイアもFEもTOも好きだけど、サモンナイトは別格なんだよ…!それだけに5で路線変更したのだけは悲しいのですが。

そしてゲームのシナリオライターの都月先生が執筆なさっている、4と5の間をつなぐ小説「サモンナイトU:X」もめっちゃ面白いです。どれくらい面白いかというと星界以来の特設ページを作ってしまったくらい。

最新巻が出てからもう丸4年経とうとしているのですが(次が最終巻だそう)、今年こそは次巻出ますよね!都月先生!

めっちゃ応援しています。そして小説が完結したら、特設ページをSN6のスクショを貼ったりして充実させて完成させようと思います。

そして20周年の今年、お願いですからナンバリングの続きだしてください…もうシステムは4のままでいいですから…

トラックバック URL

コメント & トラックバック

テイルズシリーズにも負けないほど 魅力的なキャラクター達と 戦略性の高い 王道RPGですよね

しかしバンナムがこのシリーズに関して全くやる気が見えないのが気になる・・
6以降特に動きはありませんでしたし うまくいけばバンナムの看板タイトルにもなるはずなのに

そういやテイルズもサモンナイトも2016年以降新作が出てないやん・・

うう…おっしゃるとおり。大体公式サイトの造りも雑だし…バンナムのSRPGの中ではスパロボの次くらいの位置づけじゃないのかよー!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。