2012-07-31
公式サイト(SN3/SN4)の更新来ましたね。新しい情報満載なのでここでも取り上げてみようと思います。
サモンナイト3
- ブレイブバトルシステム/リプレイバトル
従来のブレイブバトルよりも多彩な戦闘目標が設定され、それをクリアするとブレイブメダルがもらえるシステムのようです。ブレイブメダルは集めて傀儡ユニット(後述)と交換できます。それに伴いストーリーバトルも再戦可能になったようです。
- サモンアシスト
詳細不明ですが、周囲のユニットの魔力(MP?)を注いで召喚術を強化できるようです。協力召喚の進化系かな。敵も使ってくる模様。PVではヘイゼルさんを含む味方6人で使っているシーンがあります。
- スキルマスターシステム
今回からスキルにもランクがあり、成長させることで効果が強化されるようです。各キャラの育成に幅が出そうで楽しみ。
- 必殺技
必殺技が大量に追加されました。SSでは覚醒アティ、大人ハサハ、覚醒イスラが、PVでアティ、カイル、覚醒レックスが確認できます。
- 傀儡ユニットシステム
味方も敵も他シリーズのキャラも自分で扱えるようになるよ!こんなにキャラがあるんじゃ育成に手間が掛かりすぎるじゃないですかー何周させるつもりだよー(・∀・)ニヤニヤ
SSやPVでは、以下のキャラが確認できます。
- SN2…マグナ(味方)、トリス(味方)、レオルド(味方)、ハサハ(味方)、バルレル(味方)、レシィ(味方)、ネスティ(味方),ミニス(味方)
- SN3…覚醒レックス(味方)、覚醒アティ(味方)、覚醒イスラ(敵)、ウィゼル(敵)、ヘイゼル(敵)、オルドレイク(敵)、ツェリーヌ(敵)、イスラ(敵)、ナップ(番外)、ベルフラウ(番外)、アリーゼ(番外)、ウィル(番外)
- 戦闘会話
出撃ユニットの組み合わせによって特別な会話が発生します。傀儡ユニットでも発生する模様。パッフェル×ヘイゼルが現実味帯びてきましたよー。
- 新規イベントイラスト
イベントにスチル絵が表示されるように。これで紙芝居とは言わせない!
- 夜会話ギャラリー/エンディングギャラリー
夜会話、エンディングがギャラリーでいつでも見られるように。これ実際に見たキャラだけなんでしょうか。めっちゃ量があるので、何らかの救済措置が欲しいところ。あとスクリーンショット機能に対応してくれ…
- ダメージ予測/中断セーブ
その名の通り。攻撃ダメージは表示されるけど反撃ダメージは表示されない仕様?
- 好感度確認
各キャラの好感度を確認できます。エンディング狙いなら一途に攻めるタイプなので、わりとどうでもいい。
- 難易度選択
ノーマルに加えてイージーモードも選択可能。ハードモードがあるのかどうかは不明。夜会話回収のため周回するには便利かも。
- ミニゲーム
PS2版にもあった「はりきりフィッシング」「ものまねダンスバトル」「蓮ジャンプ」を確認。料理システムも健在。
ということで期待するしかない出来。
もちろんクノンさんの活躍にも期待できますよ!メインビジュアルでのこの勇姿を見よ!
※ここまでの画像はサモンナイト3公式サイトより引用
http://www.youtube.com/watch?v=h6uMX2-4w8o&feature=player_embedded
サモンナイト4
- ブレイブバトルシステム/リプレイバトル
3と同じなので割愛。
- サモンアシスト
同上。ルシアンくんのMPも有効に活用してあげますよ。
- スキルマスターシステム
同上。
- 必殺技
同上。SSでは大人パナシェ、ミスミ、ローレット、メイメイが確認できます。
- 傀儡ユニットシステム
同上。
SSでは、以下のキャラが確認できます。
- SN2…マグナ(味方)、トリス(味方)
- SN3…レックス(味方)、アティ(味方)、ヴァルゼルド(味方)、ナップ(味方)、ベルフラウ(味方)、アリーゼ(味方)
- SN4…ゲック(敵)、クラウレ(味方)、獣王(敵)、ギアン(敵)、ローレット(敵)、アプセット(敵)、ミリネージ(敵)
- SNエクステーゼ…ユヅキ(敵)、ピア(敵)、オーレル(敵)
- 戦闘会話
同上。新旧機械兵士そろい踏みとか胸が熱くなるな。
- 新規イベントイラスト
同上。どうでもいいけどこのイラストネタバレじゃない?
- 夜会話ギャラリー/エンディングギャラリー
同上。
- ダメージ予測/中断セーブ
同上。
- 好感度確認
同上。メイメイさんって便利なキャラですね。
- 難易度選択
同上。
- ミニゲーム
PS2版にもあった「ガチンコトレーニング」「てきぱきキッチン」「ガーデンパズル」を確認。「シャオメイのスクラッチカード」は「シャオメイのルーレットダーツ」に変更か。ガーデンパズルは周回の度にさせられるのは勘弁してほしい。
ということで期待するしかない出来。
もちろんポムニットさんの活躍にも期待できますよ!メインビジュアルでのこの艶姿を見よ!
…あれ、3とオチが同じだ。
※ここまでの画像はサモンナイト4公式サイトより引用
もうこれはリメイクといっても差し支えないでしょう。こんな名作ゲームが4000円弱で楽しめるんですよ!どう考えても買うしかないだろ。あー早くプレイしたい!
2012-07-30
今週のビバ☆テイルズオブ+が更新されています。第24回はこんな内容でした。
第24回 最終回スペシャル
- 本論
広報番組としてほとんど実績を残せないまま最終回という名の打ち切り。ビバ☆くんはなぞかけがまずかったことを後悔しているようですが、問題はそこじゃねーから。
次回からはビバネット★おのさかテレビショッピングに生まれ変わります。
- なぞかけコーナー
「やかん」とかけまして「きれいな女性」とときます。その心は?…は置いておいて、
「小野坂さん」とかけまして、「足を折った陸上選手」とときます。…は演技でもないので置いておいて、
「小野坂さん」とかけまして、「ビバ★くんツイッター」とときます。その心は!
最終回にふさわしい珠玉の一本になったかどうかは皆さんの目でお確かめください。
※サモンナイト関係
プレイ日記第3話を追加しました。もうなりふり構っちゃいられねーんだ!
サモンナイトの公式サイトが更新されましたが、情報が多いので明日特集組みます。
2012-07-29
「Robotics;Notes」クリアしました~。トロフィーも100%回収しましたのでこれで本当に終了です。
以下ネタバレ感想につき隠します。未プレイの人は観ない方がいいですよ。
※サモンナイト関係
プレイ日記第2話を追加しました。縛りプレイは地獄だぜー!
続きを読む(ネタバレ注意) »
ストーリー
普通に良かったです。でも普通。
シュタゲのストーリーの肝はキャラクターの死でした。今回の肝はみんなが一つのものを力を合わせて作り上げるというもので、確かに良かったと思います。でもガンつく1はほぼあき穂だけで作ってるし、ガンつく2はあっさり破壊されるし、スーパーガンつく1はみんなで頑張ったけど、終盤も終盤だったし、あまり達成感がなかったんですよ。だから泣けない。結局一番感動したのは、淳和が最終決戦前に昴に泣きながら謝るところでした。
終盤のどんでん返しはかなり驚きましたし、ラストバトルは燃えましたけど、全体的な評価を覆すには足りませんでした。
設定もやや気になることが。海翔の発作は2回連続で起きただけで数日寝込むほどなのに、終盤は完全にバーゲンセールだし、居ル夫。内を自由に動き回れる上にステルスあり、物理攻撃無効というチートな君島コウにあんなに準備が必要な作戦が通るわけないし。
時系列にかなりおかしいところがあったのも気になった。例えばあき穂は淳和からタネガシマシン3用の必殺技を教えてもらった日にタネガシマシン3を改造したのに、台詞上は翌日になっていたり、海翔が7/10に瑞榎に君島コウのことを聞いたのに、7/11に「一昨日聞いた」って言ってたり。ほかにも1つ2つあった。
回収してない伏線も多いですよね。考察サイト見たけどなんかスッキリしないところも。特に瑞榎さんってなんでああなったの?
あとは好みの問題だと思うけど、なんでストーリー一本道にしちゃったの?あれ個別エンドの意味がないような…
キャラクター
やっぱり主役に感情移入できなかったのが辛かった。最後までだめだったんですよね。
最後に海翔はあき穂のために重大な決定をするんですけど、あれすらちゃんと就職活動せずに現実逃避したせいでほかに選択肢がなくなったようにしか見えなかった。
あき穂は良かったです。ちょっと不安定なところもあったけど、年齢設定を考えればリアルで良かったと思う。ただ中の人のクライマックスシーンでの演技が微妙だったかも。
昴は良かったです。個人的には一番感情移入できた。ただ最後の父親の変わり様はどうかと思うけど。プレアデスの復活も見たかった。
淳和はあまりコメントすることがないなぁ。終盤の活躍がなかったけど、一番の泣き所を持っていったのが意外でした。声優さんの演技はよかった。
フラウはいうまでもなくサイコー!でした。中盤のボケ要員としての活躍もよかったんですけど、彼女の真の力は終盤のツッコミ役にあり。あと彼女の台詞のネタが普通に分かる自分の2ちゃん脳に絶望した!
綯ちゃんの成長した姿はシュタゲファンには胸熱でしたね。あの父親に育てられて普通に育ってるわけないよなと思いましたが、終盤の無双っぷりはフラウじゃなくても惚れる。
みさ希?やっぱりお姉ちゃんはいい声優ですね。ホント。
システム
ADVゲームとしては特に不満はないです。基本システムはシュタゲのものを引き継いでいます。
でもツイぽが使いにくかった。過去ログが見られないし、着信があってもわからないし。これならフォーントリガーの方が良かったです。ポケコンもあれだけ機能があるのに、まともに使うのがツイぽと居ル夫。だけなのがもったいない。
総評
というわけで、全体として良作だったと思います。でも良作止まりだったのは残念。
前作のハードルが高かったのでちょっと期待しすぎたかな…
でも十分楽しめました。スピンオフが出たら予約して買うし、次回作も限定版買うレベルなのは間違いないです。
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2012-07-28
ナディアな人々を更新しました。今週はオリンピック特番のせいでお休みなので、番外編ということでこちらです。
ナディアな人々:ナディアおまけ劇場その1 1889 ナディアの世界―の巻
公式サイトによれば、来週17話放送、その後2週お休みして、次に18話放送です。ぐぬぬ…
※サモンナイト関係
プレイ日記第1話を追加しました。笑わば笑え。
2012-07-27
「銀の匙」の第4巻を買ってきました。今回も銀スプーン付き特装版が発売されていますが、僕はスプーンを3巻の時に手に入れていたので、通常版をサンクスで購入しました。サンクスかサークルKで購入すると、かわいいしおりが付いてきますよ。
今回も相変わらず食べものが旨そうすぎる。できたての豚肉でスカイツリー豚丼!(肉が山盛りになっているため)、八軒の作ったベーコンでソテー!チャーハン!読んでるだけで腹が減る破壊力は相変わらずです。夜寝る前に読むもんじゃねーな。
それと4巻は、暑苦しい男たちも見どころです。強面の上級生が八軒のベーコンを狙ってやってきたと思ったら…とか、エリア51に現れる○○を見に行くために先生の目を盗んで…とか、野菜泥棒を発見した瞬間に…とか。こういう小気味よいギャグがテンポ良く挟まるのもこのマンガのいいところですね。
もちろんおまけ4コマ、カバー裏も充実。夏なのに水着回がなかったのはそういうワケだったのか…これは冬のスキー回に期待してもいいんですね!荒川先生!
駒場「おいしく頂くのが供養になる!…というわけで早く食わせろ」
八軒「おいしく頂くのが供養になるとか、そういうのは人間のエゴだろ!」
※23ページより引用
※サモンナイト関係
プレイ日記第0話を追加しました。あいにくSS機能が使えないので今作も画像なしですけど…
2012-07-26
…すいません。3、4の発売を待ちきれませんでした。そんなわけで300円でゲームアーカイブスを購入し、今日から再びサモンナイト1のプレイを始めます!プレイ日記も準備したので、お楽しみください。
でも攻略本が見つからないんですよね…こんな日がいつか来るのではないかと、ちゃんと本棚にしまって置いたはずなのに…DS版の攻略本は無事見つかったのですが、どうしてもPS版のが見つかりません。なぜだ!
まぁしかしツインブレイヴもアーシャのアトリエもひとまず終わってちょっと手が空いたこの時期にSN1が公開されたのは、プレイしろって言う意味ですよね。さすがに何周もする暇はないと思いますが、1→2→3→4とプレイし、徐々にテンションをクライマックスに持って行こうと思います。
あ、ロボノはちゃんと進めていますよ。現在11章に入りました。ようやく物語が盛り上がって続きが気になる展開。
それからTOIRも一応プレイしています。ようやくラスダンに入りました。
2012-07-25
サモンナイトの続報です。
PSP「サモンナイト3・4」 追加要素が判明!夜会話やED鑑賞ギャラリー、好感度・ダメージ予測・難易度選択など多数:春が大好きっ
公式サイトでの情報公開に先立って、既に情報が流れているようです。それによると…
PSP サモンナイト3・4・5
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「5」の開発度は40%
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舞台は異世界リィンバウム
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異世界調停機構に所属する召喚士が主人公
3&4の新要素
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新システム「ブレイブバトルシステム」:特定条件を満たすと「ブレイブメダル」を入手でき、傀儡ユニットなどと交換できる
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新クグツユニットシステム:ゲストに加え、外伝の敵キャラも仲間にできる、組み合わせによっては会話も発生
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サモンアシスト:仲間と力を合わせて召喚術を強化でき、上位ランクの術も行使可能に
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必殺技が大幅に追加、演出も強化
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新規描き下ろしのイベントイラストを追加
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一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリーが追加
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好感度確認やダメージ予測、難易度選択など快適なプレイ
とのこと。
>新システム「ブレイブバトルシステム」
サモンナイト4の傀儡システムと同じもののようですね。外伝の敵キャラも仲間に出来る…これはもしかすると、パッフェル・ヘイゼルそろい踏みもあるということですね分かります。
>必殺技が大幅に強化
これもいいと思いますけど、全体的なバランスが崩れる可能性もあるので、そのへんの調整に期待しています。必殺技と言えば個人的に最も印象強いのはやっぱりアズリアの「紫電絶華」だなぁ。あれで何度ブレイブクリアを阻止されたことか。
>新規描き下ろしのイベントイラストを追加
分かっている人がいるようですね。
>好感度確認やダメージ予測、難易度選択など快適なプレイ
個人的にはダメージ予測は蛇足だなぁ。あの当たるか当たらないかの緊張感がいいんですよ。難易度選択もあるようですし、高難易度では予測が出ないとかにしてほしいなぁ。でもこれで縛りプレイしなくても歯ごたえあるSRPGが楽しめそうです。
というわけで僕の中では購入決定しました。早く限定版の情報出てこーい。
2012-07-24
アーシャのアトリエの1週目をクリアしました。
トロフィー制覇するまでもう1週はするつもりですが、攻略本とアップデート待ちなのでひとまずこのタイミングで感想を。
ストーリー
緩やかに滅亡に向かう、黄昏の世界。アーシャは遺跡に出かけたまま行方不明になってしまったニオを心配していた。ある日、ニオの幻を見たアーシャは、その場に居合わせたキースグリフから、ニオがどこかで生きているかもしれないと告げられる。アーシャはニオの手がかりを求めて旅立つのだった。
…っていう感じ。基本的にこれが全てです。一応ラスボスらしき存在も居ますが、それが何なのか、そもそもこの世界はなぜ衰退しているのか、これからどうなるのかと言ったことについての伏線は回収されません。これは続編をにらんだ仕様とのこと。
でもその辺のことは気になりません。それは多分、ニオを救い出すという大きな目標が全く揺らぐことなく、常にプレイヤーの目の前に提示され続けるからだと思います。だから苦労してニオを救出することで、その他のことは気にならなくなってしまうのかと。そんなわけで、シナリオは薄いのに魅力がある、という、なんとも形容しがたいストーリーでした。
キャラクター
PCはアーシャを含め7人、NPCは人物図鑑に載るのが10人と比較的少ないですが、特に気になりませんでした。アトリエシリーズだけあってみんないい人で、裏切りとか、恋愛のどろどろとか、そういうのは全くありません。本当のんびりまったりと進められます。困ったときにはお互い助け合い、うれしいときには分かち合う。そんなほっこりライフを楽しめます。
特にウィルベルさんのかわいさといったらないですね。ちょっとおしゃまな年下の魔女っ娘というテンプレ属性なのに、それがアトリエ色に染まるだけでどうしてこうもかわいくなるのやら。
あとリンカさん(→)もいいよね。大きい剣を引きずりながら走るシーンに萌える。
システム
アトリエと言えば調合システムなワケですけど、過去作に比べるとずいぶん難易度が下がっているようです(最近の過去作を知らないので伝聞ですが…)。確かに調合は失敗しませんし、1回の調合で複数個のアイテムが作れますし、初めてアトリエシリーズに触れる初心者でもスムースに入れると思います。反面強力な武器を作ろうとするといろいろな材料を上手に組み合わせたりする必要があり、奥深さもあります。ただ強力な武器を作ってもそれをぶつける相手はいませんけど。
戦闘は位置取りの要素を含んだコマンドバトルです。概ね素早さに従って待機時間が決まり、待機時間が0になったキャラから行動できるようになるというオーソドックスなシステムを採用しています。各キャラの必殺技をうまく使って戦闘を有利に運びましょう。アーシャは火力は低いので、アイテム係として運用するのがベスト。その時点での最強の爆弾は常に持ち歩き、惜しみなく投入しましょう。
ストーリーは上に言ったとおり大きな流れがあるだけですが、その時点で成すべきことについてはノートの形できちんと記録されるので、攻略情報とかなくてものんびり楽しめますよ。
音楽
いうことないです。どの曲も雰囲気になっていました。ウィルベルさんマジパヤパヤ。あと一度クリアすると読めるスタッフの曲解説で、その大部分がプリキュアネタだったのに笑った。
総評
というわけで、かなりの良ゲーでした。今年プレイした中では一番かな(プレイ中のロボノは除く)。
- ライトファンタジーが好き
- アイテム収集に燃える
- 攻略とかにあまり煩わされず気の向くまま楽しみたい
といった方にはしっかりオススメさせてもらいます。アトリエ?ギャルゲーでしょ、と言わず、ぜひ一度手に取ってみてください。アーランド3部作もいつかプレイしてみたいなぁ。
2012-07-23
今週のビバ☆テイルズオブ+が更新されています。第23回はこんな内容でした。
第23回 ビバ★くん×小野坂実況プレースペシャル2
- オープニング
第18回以来の実況ですね。編集権を盾に前回の勝負の結果を塗り替えようとする師匠。つーかTOZ2はどーした。
プレイ対象はまさかのテイルズオブバーサス。もう3年前か…ちなみにゼロスは出ていません。TOSはロイド&コレットでした。
- 本論
相変わらずのガチャプレイクオリティ。1戦目はよく本人達も分からないまま終了。
2戦目はCPUよりもPCを直接狙うべきとお互い気づき、なぜか通常攻撃しか繰り出さない師匠が勝利。
- 本論2
予想どおりぐだぐだになったので、お互いプレイ経験のある「鉄拳」で勝負することに。テイルズオブだっつーの!
僕は格ゲーは全く経験ないので分からなかったのですが…ビバ★くん強くね?
- エンディング
次回重要なお知らせあります!…打ち切りフラグかな。ちょうど6本録り*4だし。
2012-07-22
フラウたんの浴衣姿が目印のコンプティーク8月号を買ってきました。
付録でRobotics;NotesのドラマCD「神代フラウの、とある一日」が付いてきます。コンプティークと言えばシュタゲのドラマCDもハイクオリティでしたからね。これは期待できますよぉ。
以下ネタバレに付き注意。
続きを読む(ネタバレ注意) »
- 今回はタイトル通りフラウのある一日を追ったストーリー(ストーリーからすると多分8月下旬辺り)。ある朝目覚めたフラウは、何も食べるものがないことに気づきコンビニへ買い出しに出るのだが…
- ドラマCDという媒体の都合上フラウの独り言が多いのだが、そのほぼすべてが@ちゃんネタというフラウ好きにはたまらない内容。約15分。
- 淳和に会うなり水をたかるわコンビニまで背負わせるわの傍若無人なフラウに萌え。
- 昴が本気で「こいつ変態だー!近寄るな!」と逃げ出すほどのフラウの妄想ぶりに萌え。
- 愛理に影響されてあっさりカップリングの宗旨替えしてしまうフラウの流されっぷりに萌え。
- 昴に本気で引かれたのに、その妄想を2回も本人の前で垂れ流すフラウに萌え。
- 昴のパートだけちょっと音が割れてるような…ヌキ録りか?あとゲーム本編のときとちょっと中の人の声が変わったような気がする。
- SEの使い方がなんか昭和。
- というわけでなかなかに面白かったです。フラウのキャラが許容できるなら十分買いでしょう。つーかフラウって別にコミュ障じゃないよな。
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