2014-12-07

ブレイブリーセカンド システム関係の情報まとめ

昨日の続きになります。そういえば全く関係ないけど、久々のアクションゲーということで「GOD EATER BURST」始めました。なかなか操作を覚えられなくてかなり序盤は苦痛でしたが、ようやくスムーズに剣を振れるようになりがぜん面白くなったかも。銃は相変わらずさっぱりですが。

bravelysecond

  • システム

教えてアニエス

教えてアニエス2とらわれ中のアニエスとは下画面を通じて話ができ、メインストーリーやサブストーリーのナビをしてくれます。

前作のエアリーポジですね。助けられる対象がナビゲートしてくれるとは新しすぎる。

連続チャンス

連続チャンス敵を一撃で倒すと「連続チャンス」が発生し、連続数に応じてバトル報酬が増加します。

ただし、BPを持ち越してしまうため、考えなくBPをマイナスにするとピンチになりそうですね。レベル上げが捗りそう。

Uの手帳

Uの手帳ユウが持ち歩く手帳。魔物やアイテム図鑑のほか、イベントビューワーやヘルプも記入されている。

モンスターは倒した数に応じて、情報が追加されていくようです。しかも仲間のコメント形式とのこと。これは面白そう。

月面基地復興ゲーム

月面基地復興ゲームすれ違い通信で住民を増やし、月面基地を復興するサブイベント。復興すれば支援物資や役立つ施設を利用できる。

前作のノルエンデ村復興とほぼ同じもののようです。前作同様、他人とすれ違えないぼっち救済よろしく。

マイセット

マイセットパーティメンバーのジョブ、コマンド、アビリティ、装備を一括保存できる機能。

この機能待ってました!ボス戦、雑魚戦、レベル上げなど用途に応じてジョブやスキルを変更できるのはありがたいです。前作でもこの点は気になっていたので。

  • ジョブ

トマホークトマホーク

銃の扱いに長け、全体攻撃や補助効果の付与を得意とするジョブ。

服装はアメリカ原住民っぽい感じです。

しかし↑のマイセットを見る限り、パーティメンバーは三銃士+マグノリアで決まりっぽい?

ヴァルキリー スーパースター 時魔導士 赤魔導士

その他、「ヴァルキリー」「スーパースター」「時魔導士」「赤魔導士」など、前作で活躍したジョブもデザインが変更されて再登場。

とりあえず時魔導士のあんまりなデザインが改善されていて一安心。時魔導士弱くはないけど、さすがにあのデザインだとつかう気になれないんだよ…

前作のデザインを知らない人はこちらをどうぞ。(この画像のみブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIXより引用)

時魔導士BD

  • ムービー

BSティザートレイラー

BS胎動編

 

※画像は上記公式サイトより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>教えてアニエス
 グランツ帝国の防衛網ザルじゃん…。
>連続チャンス
 BPの使い過ぎに歯止めかけられるいいシステムだけど、私は雑魚戦で思いっきりBP使える仕様も好きだった。
>Uの手帳
 モンスター図鑑は出来れば1回倒して登録がめんどくなくていいんスけど…。仲間の書き込みでどれだけキャラ立てられるかだな…。
>月面基地復興ゲーム
 スクエニの月ネタは…多くも少なくもなく。
>マイセット
 今のスクエニにこういうタイプの仕様が多いのはありがたい。スクエニの他では、テラバトルも採用してる。
>ジョブ
>トマホーク
 アビリティが公開されてないのであまり言えることが…。
>パーティメンバーは三銃士+マグノリアで決まりっぽい?
 三銃士の間でマグノリアの取り合いになるじゃん常考。
>時魔導士
 強いので私はフツーに使ってましたけどね?wよりによってアニエスに(似合うのはリンアベだろ常考w)。

> 三銃士の間でマグノリアの取り合いになるじゃん常考。
僕あの中の誰か一人は死ぬような気がしてるんですよね。なんとなく。
> 強いので私はフツーに使ってましたけどね?
さすがです。僕は確かイデアに一応アビリティは習得させてました。

>あの中の誰か一人は死ぬような気がしてるんですよね
 バイソン死にますかね?それともユウが死んでティズに主人公交代?
>僕は確かイデアに一応アビリティは習得させてました
 アニエスやイデアといった美少女にあんなカッコさせるとは我々は何考えてんでしょうかww。

 オールドゲーマーにとっては「バイソン」と聞くとスト2のバイソン。モデルはマイク・タイソン。牛キャラはノロくてパワー馬鹿と相場が決まってますが…。

> 牛キャラはノロくてパワー馬鹿
おまけに地属性。

実はバイソンを本名と勘違いしてました。称号なのね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。