2015-01-24

ブレイブリーセカンド システム関係の情報まとめ

TOWRUの何がまずいかって、2周目にユニットを引き継げないことだと思う。せっかく頑張ってスキルポイント貯めても全部無駄とか、SRPGの楽しさを殺してるようなものじゃないか!

さて、久々にブレセカ情報です。体験版配信以来ですな。

bravelysecond

  • キャラクター

イデア・リー

イデア前作のPCキャラの一人。前作終了後、公国軍にもどり、近衛騎士団団長となっている。

アニエスと人気を二分する我らがヒロイン、イデア嬢の登場です。アニエスが単なるナビ役になってしまった今、名前すら出てこない彼女はどうなるのかと思っていましたが、なんとサブシナリオの主人公に抜擢されました!ワーパチパチパチ。

「むぐぐ~」も健在のようですよ。

アンジェロ・w・パネットーネ

パネットーネパティシエのアスタリスクの所持者。天才的な菓子作りの腕前を持つ、さすらいの菓子職人。

パティシエは敵に状態異常やステータス低下を与えたりするサポート役とのこと。なぜ天才菓子職人なのにデバフ役なんだ。

しかもこんなわけのわからん男にエイミーが惚れているだとぅ!なぜだ!?あと人名なのにミドルネームが小文字なのもなぜだ!(今週のファミ通でも小文字だったので、誤植ではなさそう)

ミネット・ゴロネーゼ

ミネットグランツ帝国所属の「ねこ使い」のアスタリスク所持者。

ねこ使いは、敵の技をラーニングし、ねこに実行させる職業のようです。なるほどポケモンマスターか(え
しかし17歳で猫の全身着ぐるみは痛い!

謎の老人

老人占い師の謎の老人。占星術師のアスタリスク所持者。巨体の持ち主。

なーんで名前隠してるんでしょ。誰かの身内?

なお左の写真はピヨッているわけではありません。こういうアクセです。

占星術師はバフや確率系のスキルの発動率を上げたりするサポート役だそうです。

  • システム

バーターサブシナリオ

バーターイデアを主人公としたサブシナリオ。様々なテーマについて対立する2人(前作のアスタリスク所持者)の話を聞き、どちらを支持するか判断します。

というよく分からないシステムです。選択によって何かが変わるんでしょうか。公式サイトではフィオーレVSジャッカル、ホワイトVSボリトリィが確認できます。

 ※画像は上記公式サイトより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>イデア
 この娘に関しては各所でいろいろ語りましたが、とりあえずデザイナーの吉田さんよくやったw。

>なぜ天才菓子職人なのにデバフ役なんだ
 確かになんで?ですね。食べ物は普通バフです。

>敵の技をラーニングし、ねこに実行させる職業のようです
 レスター卿と被ってない?私はプライベートで「ねこ使われ」です(どうでもいい)。

>なーんで名前隠してるんでしょ。誰かの身内?
 パティシエの人も含めて声優が今の所謎ですね。占星術師は体験版で出てきましたがまだどういうジョブなのか真価がわからん。バフ役は前作にいなかった?

>様々なテーマについて対立する2人(前作のアスタリスク所持者)の話を聞き、どちらを支持するか判断します。というよく分からないシステムです
 支持した側のアスタリスクしか手に入らないとか?双方を立てればどっちも手に入ると予想しますが、「白黒つける」が信条のイデアにそれが出来るか。

> イデア
僕もこのデザインは秀逸だと思います。
> バフ役
スーパースターくらいしか思い出せぬ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。