2023-09-21

北海道旅行 7日目 札幌・小樽

いよいよ旅も終わりに近づきました。今日はノープランなのであてもなくふらふらさまよいます。

ロイズ カカオ&チョコレートタウン

北海道のチョコレートと言えばロイズ。そのロイズの工場見学ができる施設が札幌近郊にできましたので突撃してきました。

工場見学は大人の社会科見学ですからね(なんだそれ

中はまず、チョコレートができるまでを順を追って学べるようになっています。

いきなりカカオの森きたw

カカオの実の中ってこんな白くなってるんですね。しかもここから発酵させてカカオ豆になるそうです。

そして実際の工場を見ながら製造工程を勉強できます。

ゲームコーナーもあってなかなか面白かったです。このゲームコーナーの片隅にチョコレートを1個もらえるコーナーがあるので忘れずゲットしておきましょう。

チョコレートの歴史やロイズの歴史を学べるコーナーもあります。チョコレートが今の形で食べられるようになったのってごく最近なんですよね。

もちろん物販もあるので、ここでお土産をまとめ買いしました。

見学は1時間程度でしょうか。yukkun20はスルーしましたが、オリジナルのチョコレートを作れるワークショップもあるので、その辺込みで2時間あれば良さそうです。

さて、次はガラス細工を見たくなったので、小樽に向かうことにします。

小樽駅

ということで札幌から電車で1時間ほどのところにある小樽駅に来ました。とりあえず昼過ぎなので近くでお昼ご飯にしましょう。

小樽と言えば寿司ですよね。ネタがどれも新鮮でおいしい。yukkun20は貝が好きです。

有名な小樽の運河を眺めつつまったり。小樽は中学生の頃来て以来なのですが、その頃にはなかった施設ができていて大きく様変わりしてましたね。

小樽芸術村

北海道が拠点のニトリグループが作り上げた美術品・工芸品を展示するための4施設がひしめく地区です。

美しいステンドグラスが飾られている「ステンドグラス美術館」。

最後の晩餐ですね。

重要文化財の「旧三井銀行小樽支店」。

旧銀行の建物は珍しくないですが、金庫が残されているのはかなり珍しいですね。

日本の近代芸術が中心に展示されている「似鳥美術館」。ステンドグラスコーナーだけ撮影可能でした。ティファニー(創業者の息子)が作り上げた現代的な技法によるステンドグラスは見ごたえありますよ。ガラスだけで遠近とか空気の揺らぎとか色の変化とかを表現できるとは。

博物館内には棟方志功や岸田劉生などyukkun20でも知っているビッグネームの作品もたくさん飾られていました。

「西洋美術館」にはガレのランプがたくさん。いつか1個ほしいですが飾るところないよね。

アール・ヌーボーやアール・デコの美術品もたくさんありました。yukkun20は予算を気にしないでいいならこういう部屋に住みたいんだよな。

マイセンの作品もたくさん飾られていました。

小樽市街

あとは小樽の街をぶらぶらして、ガラス製品をいろいろ見て回りました。コップとか醤油差しとか箸置きとかいろいろお土産に買いました。

北海道で最初にできた線路です。現在は使われてないのでこの写真は合法です。

札幌に帰って、通りすがりにあったカレーがおいしそうなので夕食にしました。無水パキスタンカレーです。めっちゃスパイシーで汗が噴き出ましたが不思議な甘みもあっておいしかったです。

さて、この旅も明日で終わりです。明日は札幌朝市に行って、あとは札幌市内をぶらついて帰ろうと思います。帰ったらポケモンSVのDLC早くやろう。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

なんというか ここ数年コロナのせいで旅行にいけなかった分 色々楽しんでいる気がします美術館どれも美しいですよね
>>帰ったらポケモンSVのDLC早くやろう
それよりゲーム情報がたまりにたまってますよ!
yukkun20さんと共有したい話題が色々と出ています

> ゲーム情報がたまりにたまってますよ!
まじでそうですね。一応ネットニュースはチェックしていたのでこれからぼつぼつ取り上げていきますが、何か見逃してそうだったら是非教えてください。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。