2023-09-15

北海道旅行 1日目 函館

今日から夏休みだー!ポケモンDLCとかアライズDLCとかヴァニラウェア新作とかネタはいろいろありますけど全部ほったらかして旅行だー!

ということで今年は北海道横断旅行です。1日目は羽田空港から函館空港に飛びました。

五稜郭タワー

五稜郭公園の南に立っている、五稜郭を一望できるタワーです。根元部分はお土産屋、上部は展望台になっています。ゴールデンカムイ読んでから一度は五稜郭に来ないといけないと思ってたんですよね。

上から見た五稜郭ってイメージしてたよりはこぢんまりしている感じですが、城塞と考えればまあこんなもんかという気がします。中央に見えるのは函館奉行所で、幕末に函館が開港された関係で設置された役所ですね。すぐに戊辰戦争に巻き込まれたので、奉行所として使われたのは7年間だそうです。

一番有名な土方歳三の写真から再現したブロンズ像が飾られていました。

こういう模型大好き。

五稜郭公園

もちろん公園の中に入ることもできます(無料)。桜の名所だそうなので春にも来たいですね。こうやって見ると防御力高そうですけど、実際にはこういう星形の城郭は当時時代遅れになりつつあったんですよね。

公園の入り口にはそれらしい門がありました。

こちらが函館奉行所。戊辰戦争で損傷して取り壊されており、現存するのは2010年に再建されたレプリカです。といっても可能な限り正確に、当時の技術で再現したものです。中では再築時のドキュメンタリーが流れていたんですがめちゃくちゃ面白かったです。瓦の色が不揃いなのもわざとなんだよね(当時の技術では均一な着色ができないため。今は普通にできる)。

いわゆる応接室ですね。渉外交渉の最前線に立った江戸幕府や明治政府の方々のおかげで今の日本があることは知っておかないといけませんね。

土方さん亡くなったとき35歳だったんだよな。若すぎるよ。

箱館山

夕食は寿司をいただきました。いい感じに日も暮れたので、函館と言えばやはりここでしょう。

箱館山です。現在箱館山は自家用車では入れないので、展望台に向かうにはバスかタクシーかロープウェイになります。yukkun20はここからロープウェイに乗ります。

さすがの夜景ですね。子供の頃にも一度見ていますが、今日は一段と美しく感じました。大人の感性になったからでしょうかね。

花びしホテル

今回は北海道を周遊しますが、札幌ではシティホテルにして、それ以外の都市では温泉旅館をチョイスしています。

ザ・温泉旅館ですね。温泉まんじゅうを食べて大浴場につかって、あとはゴロゴロしながらポケモンするか。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

おおお旅行に行ってましたか五稜郭 風流があっていいですよね(マイクラで作れそう
>>もちろん公園の中に入ることもできます(無料
中に入れたのか・・
>>現存するのは2010年に再建されたレプリカです
つい最近だったんですね
>>さすがの夜景ですね。
こういうの撮ってるときなんか感動するんだよな
>>ザ・温泉旅館ですね
いいなぁ こういうの 
観光名所の物見遊山羨ましいですね

五稜郭はなかなか風情があってよかったです。あれが一望できる位置にタワーを建てたのはなかなかの英断。
名所ばかり回るミーハー旅行ですが、やっぱり人気のあるところはいいんだよなぁ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。