2023-09-22

北海道旅行 8日目 札幌

無事に帰ってきました。やっぱり旅はいいですね。

札幌場外市場

札幌と言えばやっぱり朝市ですね。家族へのお土産としていろいろ海産物を購入しました。でも場外市場ってこんなにこぢんまりしてましたっけ。10年くらい前に来たときはもっと大きくて広かったイメージがあるけど…

市場のお店で海鮮丼を食べました。

札幌オータムフェスト

9/30まで、札幌の大通公園をぶち抜いて、グルメフェスティバルやっています。タクシーの運ちゃんの話によると、平日の昼間は人も少なくていいとのこと。

これと同じ規模の会場が7つくらい連なっているという超々巨大イベントです。さすが札幌…旭川のフェスタも十分大規模ですけど、それもかすむほどの規模です。

肉、海産物、ラーメン、カレー、お酒、スイーツ、果物、乳製品、イタリアン、など何でもござれ。北海道全土から美味しいものを詰め込んだこのフェスタはこれだけのために札幌に来る価値があると思いますので、これから北海道を目指す方は9月おすすめですよ。

ついでにテレビ塔も見えます。

札幌時計台

みんな大好き時計台。yukkun20は来るの3度目なのであんまりがっかりはしません&内部の見学はスルーしました。

新千歳空港

というわけでここから帰ります。

ところで新千歳空港なんですが、施設の充実度が半端ないです。正直なところ羽田空港より食事もショップも充実している気がします。北海道の名物は何でも買えるし、食事も本格的なものからフードコートまで何でもあるし…

空港に関する博物館や航空グッズショップなどもあって、3時間くらい余裕で時間潰せました。

というわけで今回の旅の総括ですが、

  • 北海道のグルメ半端ない
  • レンタカーは荷物の運搬のことを考えなくていいので便利だがコンビニなどが極端に少ないので休憩やトイレのことは考える必要がある
  • 知床は行くのも大変だしアクティビティが天候に左右されるので可能なら日程に余裕を持ちたいところ

というところでしょうか。昨年の箱根旅行も楽しかったですがやはりこうやって長めの旅行をするのがいいですね。来年こそは海外行くぞー!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。