2023-09-17

北海道旅行 3日目 旭川

札幌を朝8時頃出発し、特急で約2時間。道央の旭川市にやってきました。

旭川駅

駅でっか!構内も非常に広くて驚きました。北海道だからなのか。それとも旭川って思ったより都会なのか…

旭山動物園

そしてバスで40分。日本最北端の動物園にやってきました。

yukkun20は動物がちょっと苦手なのですが、あれだけ話題になった動物園、一度は見ておかないとね。

さて、yukkun20はあまり動物園に行かないのでどこかと比べてと言うわけではないんですが、旭山動物園は動物の種類は少なめだと思います。しかし、その一つ一つに対する熱量がすごいのと、すぐ近くで動物を楽しめる度合いが高い。

こんな感じで手を伸ばせば届くところで動物の生態を観察できます。

説明もこんな感じで面白く、手書きで柔らかい雰囲気があっていいですよ。

同じ動物でも陸上の姿と水中の姿両方間近で楽しめるのもいいですね。

昔ダチョウの肉食べましたけど歯ごたえあっておいしいんだよね(え

羊、山羊、豚などの家畜もいます。

クジャクって飛ぶのもうまいらしいですよ。

癒やされる動物たち。

尻尾でぶら下がる姿からクモザルっていう名前のサル。

いろんな種類の猿がのびのび運動してます。

剥製などを飾っている小さな博物館もありました。

ウインクしてくれるサービス精神のあるワシミミズク。

もぐもぐタイムという餌やり時間には、スタッフの方が動物の生態などを面白く話しながら餌をあげる様子を楽しめます。

熊のでかさやばい。これから行く知床では会いませんように。

わかりにくいですが中央あたりにオオカミが2匹います。

シロフクロウがたたずんでました。

レッサーパンダもこんなに近くで見られます。子供の頃地元のデパートで見て以来好きな動物です。

動物園の虎って昼寝してるイメージですが、2頭とも元気に動き回ってました。

動物園でも一二を争う有名動物、シロクマさんです。

アザラシがじゃれつきながら泳いでいました。

ペンギンも水中からしっかり観察できます。

三連休の中日で、到着したのも12時頃だったので混雑を覚悟していたのですが、ほどほどの人出でゆったり楽しめました。園内は広いですがトイレや休憩所なども非常に数が多く、家族連れも楽しめる配慮が一杯です。動物のテーマパークっぽさがよく演出されていて、人気があるのもよくわかりましたね。

ゆっくり回って3時間くらいでした。4時30分には屋内に戻ってしまう動物も多いので、遅くとも昼過ぎに行くのがおすすめです。札幌からなら余裕で日帰りできる距離ですし。

グッズショップも点在していますが、個人的には正門から入って坂を上っていく途中の左手にあるショップが一番充実してました。店によって扱っている商品が違うので、欲しいものを見つけたらその場で買った方がいいですよ。

あと旭川駅に帰ってきたら、全国の名物の屋台が山ほど出ているイベントをやっていたのであれやこれや食べ歩いて楽しかったです。運がよかったなぁ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

このブログでまさか動物写真を見られるとは・・しかし撮ってるとき緊張するんじゃないですかね
僕はたぶん20年は動物園に行ってないな・・やはり自分よりでかい動物は怖いんだよな・・
ほら水族館のシャチとかけっこう足がすくむというか・・
そしてTGS前ということでゲーム情報がたまってますね!

動物は言葉が通じない怖さがありますね。まあ檻があれば大丈夫…

あと体調はとても回復しています 不安だったコロナの後遺症もほぼなく いまではゲームができるまで元気です
心配をおかけしました 

後遺症がなかったのはなによりでした。また流行してきてるし怖いな…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。