2023-09-03

【ゲームグッズ】ARTFX J ラム レビュー

やっぱりyukkun20にとってうる星やつらはオタクロードの原点の一つなので…(もう一つはナウシカ)

ARTFX J ラム

価格:18,700円

レビュー

「うる星やつら」のヒロイン・ラムちゃんの1/7スケールフィギュアです。ラムちゃんのフィギュアは同時期にいくつか発売されているんですが、懐事情と置き場所を慎重に考慮して、一番造形の気に入ったこちらを購入しました。原作ではなく新アニメ仕様の造形ですね。

コトブキヤが最近推している、中位価格帯のフィギュア「ARTFXシリーズ」なので安心です。

外装にはフィギュアの写真のみで、アニメや原作カットはありませんでした。ちょっと残念。

中身はこんな感じで、ラムちゃんの部分は既に組み上がっています。

組立も簡単で、土台に装飾パーツを差し込み…

ラムちゃんを立たせ、ソフトクリームを持たせます。左足と土台の間は透明のパーツになっていて、空中を浮遊している感じが良く出ていますね。

表情はこんな感じ。いい表情ですね。アニメ準拠ですけど、高橋先生の原作のテイストも十分残っていると思います。特に目の周り。あとソフトクリームがめっちゃ美味しそうにできてる。

モノクロのマンガを読んでいるときは全然何とも思ってなかったんですが、こうやってリアルなフィギュアになるとラムちゃんの格好は刺激が強すぎますね…これで高校に通学するのは犯罪だよ。

冷静に考えると、少年マンガのヒロインの服が虎柄っていうのもかなり特殊な造形ですね。あれから40年、未だに虎柄服のヒロインっていないような気がします。

髪の毛のボリュームもしっかりあっていいですね。4色にカラーリングされているのもこだわりを感じます。

頭頂部の髪の毛が黒に塗られているのは結構珍しい気がします。ここだけ見るとちょっと変な感じですが、全体で見るといいアクセントカラーになってるんですよね。

背中側も一切の妥協なく造形されています。紐だったのか…。

壽屋で購入すると、ウィンク顔パーツが付いてきます。こっちの方が元気があっていい感じなので、こちらで飾ることにしました。1/7のフィギュアは1/8に比べて人物に迫力がありますね。これはいいものだ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。