2021-12-07

テイクレ サービス終了のお知らせ

ついに来たか…

というわけで、テイクレは2022/2/7でサービス終了とのことです。今までお疲れ様でした。色々批判しましたが、いざ終わるとなると一抹の寂しさを感じています。五抹くらいの安堵も感じていますが。明日からデイリーミッションしなくていいや…

これまでのサービスにおいて不具合や障害なども多く、皆様へご迷惑をお掛けしたことも深く反省する次第です。

※上記リンク先より引用。以下同じ

これがかなりまずかったんだよな。最初からバグの嵐、致命的なものも多く、アプデで修正されるたびにバグが増える始末。特に有償石関係の不具合は致命的だったと思います。リリースがかなり延期されたのにこれか…ってなった。

メインストーリーにつきましては、アプリ上での展開は既に配信済みの第10章までとなります。
『テイルズ オブ クレストリア』の物語をアプリ上で完結できず恐れ入りますが、ゲームとは異なるかたちで物語を継続して描き切ることを検討しております。
まだはっきりとした形の案内ができず大変申し訳ありませんが、新たなステージでカナタたちの冒険をお届けできるよう準備を進めております。

てっきり無理矢理畳んで終。かと思っていましたけど、そうはならないみたいです。シナリオライターの方も裏付けてくださっているので安心。

しかしゲームとは異なる形で描ききるってどうするんでしょうか。小説くらいしか思いつきませんけど。まさかとは思いますけどレイズに乱入するとかない…よな?

最後になりますが、『テイルズ オブ クレストリア』のオリジナルキャラクターはステージを変えて新たな旅を紡ぎつつ、『テイルズ オブ』シリーズの一員として今後イベントやクロスオーバータイトル等でも展開し、見守ってくださった皆様とともに居られるよう、シリーズ全体で対応を進めておりますので、その時までお待ちいただければ幸いでございます。

黒歴史化はしないようでなによりです。とはいえキャラクターとストーリーに感情移入出来なかったのが、このゲームでyukkun20が一番辛かったことなのですが…。特に主人公は全然ダメだった。
ただネット上ではキャラやストーリーはよかったという意見が多かったので、yukkun20の嗜好が偏っているのが原因かも知れません。

テイクレについては、サ終までに何らかのレビューを書こうと思っています。しかし次にアーチェさんが来た時のためにため込んだ有償石65000個(260連分)、もう新しいガチャもなさそうですし、ぱーっと使って、最後アーチェさんをフル強化してあげましょうかね!実際アーチェさんが実装されてから1年経ちますけど、このインフレ激しいソシャゲ業界にもかかわらず、うちの闘技場パーティのサブエースとして今でも頑張ってくれてますからね。最初引いた時、強さが並とか言って正直すいませんでしたーっ!yukkun20パーティの中でもTOP10に入る強さです。

この衣装のかわいさも大変評価したい

トラックバック URL

コメント & トラックバック

運営に文句を言うつもりはないです おそらく人手不足でカツカツだったのでしょう
しかし声優陣が気の毒に感じます 得にカナタの声優さんはテイルズシリーズが好きなのが
伝わる方だったので
まあ昨日はファンの間で様々な賛否がありましたが 新しい挑戦をしていくことに対して
あまり公式を非難しないでもらいたい このシリーズは25周年なんだから そろそろ変革は必要かと
思います

> おそらく人手不足でカツカツだったのでしょう
現場の方は頑張っておられたのではないでしょうか。つまりもっと上の方に問題が…
> 声優陣が気の毒に感じます
そうですね。番組やイベントでもそれが伝わってきたのでちょっと気の毒です。
> このシリーズは25周年なんだから そろそろ変革は必要かと
いや、このテイクレ自体が変革の1つだったのでは…

>>とはいえキャラクターとストーリーに感情移入出来なかった
ミゼラはよかったのではないでしょうか あのヤンデレはテイルズでは衝撃でした

yukkun20的にはミゼラが一番受け入れられないのだよ(ミゼラ>カナタ>>>(越えられない壁)>>イージス>ユナ>ヴィシャス>オーレンの感じ)
あの子あれでしょ、「何度生まれ変わっても、必ず同じ道を選ぶ」キャラでしょ。悪い意味で。カナタは一応反省してるけど、ミゼラは反省してないし…放火は重罪ですよ!

ところで もふがたりにつっこみ役キャラクターを考えませんか?
あまりにもつっこみが少ないのでyukkun20さんならそういうのを思いつきそうなきがするのですが・・

>とはいえキャラクターとストーリーに感情移入出来なかったのが
あーそれはきついですねえ
自分も別のキャラゲーのソシャゲーでそれ体験しました
仕方ないとはいえ愛着0の状態から築き上げなくてはならんのに、好きになれずマイナスになってしまった時が本当辛かったです
結果私はサ終まで続けれずやめてしまいました

あらら、さっくり終わっちゃったんですねぇ
今のところテイルズのソシャゲはレイズ一強な印象がありますね……あれはすごい
そしてアスタリアはいつまで続くんでしょう。あれ一番の古参ですよね?
ちなみに私はレイズを一昨年の年始に始めたもののキャラ数の激増についていけなくなり半年ほどでやめてしまい、アスタリアは2016年に始めましたが今はほぼ引退状態です(データはそのまま)

アライズをプレイしたいと思いつつ、遊べるようになるのが早くても来年の春とかになりそうなので(PCを買い換えてから遊ぶつもりでいるため)、それまでネタバレを全力回避していく所存ですが、正直つらいです…

テイルズの携帯用コンテンツの中にも短命だったものはありますが,1.5年で終わるのは初めてでは…
レイズはもう7年やってますからソシャゲ業界の中でも長命な部類ですよね。yukkun20もレイズをプレイしてなかったことを後悔しています。
> PCを買い換えてから遊ぶつもりでいるため
もしやゲーミングPCの購入を検討していらっしゃる?yukkun20もちょっと気になっていて情報収集中です。

モリスンさん参戦ですが いやあファンタジアが好きな人でこのイベントをやらないのは本当にもったいない
ストーリーでした 最後にあのボス戦BGMを出すのもよかったし クレス達のモリスンへの信頼も熱かったです

うらやましい…
原作では意外とクレスたちと現代モリスンさん絡んでないですからね。

>>wむしろ放課後何をしていたのかと問い詰めたいw
仕方ないだろ 当時ペルソナ初心者で試行錯誤の連続だったし パレス攻略もギリギリだったし
なによりコープを上げるのが「相手のアルカナと同属性のペルソナを所有する」のが条件なんて知らなかった

あれ,sasaさんってP4プレイ済みじゃなかったっけ…キャラ話をした記憶があるので勘違いしてました。すみません。アニメだけでしたかね?
> コープを上げるのが「相手のアルカナと同属性のペルソナを所有する」のが条件
条件ではないです(好感度の上昇幅が上がる)が,あれがあるのと無いのとでは進行に大分差が出ますからね。ゲーム中でも一応解説あったはずですけどすごく序盤に言われるから流しがちですよね。

sasaさん何の話ですかw
とはいえ自分もペルソナ5初見の時はボロボロでしたね。無印エンドに行ってしまいました
情報0でやるとやはり難しいと感じます。コープのスキルや必要な人間力すら知りませんからねえ

記憶に残ったのは一回簡単なチャート組んで最初からやり直したらマダラメパレスで貼る大気装備するわ、夏休み終了時には夜コープ順調に進んで昼コープに至っては真のコープ10以外全部終わってたりと本当に別ゲーでしたね

> マダラメパレスで貼る大気装備するわ
貼る大気功は最優先で購入すべきアイテムですからね。アレがないと最短パレスクリアはかなり厳しい気がします。

私もブログを書いてまして これはコメント返しなのですが yukkun20さんにはそういう意図はなかったのでしょうが
煽られた気がしてついかっとなってしまいました 驚かせてしまったのなら申し訳ございません・・

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。