2021-07-11

テイクレ ギルド移籍しました

絶望した!明日は仕事を早抜け出来そうだから映画でも見にいくか…と思っていたのに、シン・エヴァもかくしごともポンポさんも近くの劇場ではやってなくて絶望した!これは仕事やれってことか…

今日は久々に更新するネタが思いつかないので、少し前のテイクレの話でも。

テイクレには、テイルズではお馴染み「ギルドシステム」があります。プレイヤーは任意のギルドに加盟することが出来ます。ギルドにはガルド(お金)やアイテムを交換したポイントを寄付することが出来、ギルドマスターがガルドを使ってスキルを購入することが出来ます。スキルはギルド員全員に恩恵があるので、それがギルドに所属している意味ということになります。

つまり、アクティブなメンバーが大半を占めているギルドでないと、寄付が溜まらず、スキルの購入も出来ません(スキルの購入には独りの努力ではどうにもならないレベルのガルドが必要)。スキルの購入はこのゲームの攻略効率にものすごく大きな影響を与えるので、どのギルドに所属するかは結構死活問題です。

さて、リリース当初からプレイしているyukkun20ですが、あまり真面目にプレイしているわけではないので、ギルドを立ち上げることはせず、(名前が)良さそうなギルドにギルドメンバーとして加入させてもらっていました。

どうやら自分より上位のギルドメンバーが軒並みギルドからいなくなった(脱退したのかアカウントを消したのかは知らない)のか、いつのまにか自分がリーダーになっている…orz

しかしこのギルド、お金がないので何も活動出来ず、さりとてギルドメンバーが20人近くいるので、リーダーとしてほっぽり出すわけにも行かず、困ってました。個人的にはこのギルドを脱退して別のアクティブなギルドに移りたいので…

でも数ヶ月ぶりにギルドの情報を確認したら、自分以外のメンバーは1ヶ月以上ログインがない人たちばっかりだったorz

というわけでギルドを解散し、yukkun20は今別のギルドで活動頑張ってます。そこは寄付ノルマがあるけど、無理のない範囲なのでしばらくは厄介になるかな。おかげで攻略の安定度も段違いに上がったし。例によってyukkun20のHNとアーチェさんのアバターでうろうろしているので、マルチで救援要請出している時は助けてやってください。

しかしもうすぐ1周年か…毎日ログインしているし、課金も多少しているので全く面白くないことはないのですが、バグが未だに結構あるのと、マルチバトル中に頻繁に強制終了するのと、アウェイクストーンとリミテッドストーンの区別がわかりにくいのと、ガルドがすぐ枯渇するのと、キャラ性能がバルバトス一強になっているのと、BPが1回で6消費するのに上限が10になっている(6の倍数になっていない)のと、デイリーミッションを一括して受け取ることが出来ないのと、ストーリー(特に限定クエスト)の内容が薄すぎるのをどうにかしてください。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

1年バグ放置はまずいと思いますが・・恐らく運営に人が足りていないのだと思いますね
そういえば 昨日ファンタジア2が発表される夢を見ました
起きた時すごいがっかりしました

ファンタジア2はもうあるだろ。なりきりダンジョンっていう名作がさぁ…(なりダンX?知らない)

ポンポさん 観に行く予定だったんですね
あれは映画好き 創作が好きな人には響く映画ですがどうでしょう
ロボットを作ってみた
https://pbs.twimg.com/media/E6EB9lGUcAAtUnb?format=jpg&name=large

> ポンポさん
yukun20は創作能力が無いので、創作をモデルにした話は逆に好きなんですよね。あとsasaさんのレビューが面白かったので。

テイクレ、自分はやっていませんが(これ以上ソシャゲを増やすの無理…)、人によってかなり評価に違いがありますね…
私の周囲ではだいぶ好評で、かなり前向きに楽しんでる人が多くたくさんの感想が流れてきます
テイルズのソシャゲだとザレイズが頭一つ抜けた人気を出してる印象がありますが、そちらはいかがでしょう?

ソシャゲは時間泥棒ですからね…yukkun20もレイズはプレイしていないのでsasaさんのコメントは助かりました。
結局相対評価になるのですが、yukkun20がメインでプレイしている「魔法使いと黒猫のウィズ」は、ストーリーも面白いしシステムも安定してるしキャラの育成は楽だしプレイヤー間の競争は月に1回のレイドしかないしですごく面白いんですよね。それと比べてるので評価が低めなんだと思います。

>>かずきさん
yukkun20さんに質問してるのでしょうが 私からも答えさせてもらいますと
ここ数年 新作が出なかったテイルズシリーズを盛り上げてくれたと思います
毎月 スマホでできるリニアモーションや 歴代キャラと引けをとらないほど
レイズ オリジナルキャラクター達も魅力的ですし ストーリーは少し複雑ですが
よいのではないでしょうか リチアとかイオンとか 敵キャラクターも操作できるのもよいです
あと コラボのセンスがありすぎる

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。