2019-10-26
ラングリッサーⅡ、Kルートが終わった…あと2ルートを残すのみ。計算上3日あれば終わるはず。ようやくトロコンだー!
さて、テイフェスのBD元ネタ集、なんか年々作成が遅れているようで申し訳ないです。ようやく完成しました。TOF2019のBD発売前に完成して良かった…
TOF2018のレビューにコメントをくださったHRさんという方に、早めにBDのレビューも頑張りますと約束してしまったのにこの体たらく…心よりお詫びいたします。
TOF2019のBDの元ネタ集こそは早めに(多分年末年始に)仕上げたいと思ってます。BDは11/26発売予定です!みんな、予約しようぜ!あと会場で予約した方は二重予約しないように気をつけようぜ!
2019-10-25
明日早いので本日の更新はお休みします。
先日の上京中に、購入済みのねんどろいど飾り付け素材を購入したので、そろそろ作成にかかりたいですね。
2019-10-23
風邪を引いてダウン中なので更新お休みします。
なんか昨日の夜から急激に体調が悪くなったんだよな…
2019-10-21
ラングリッサーⅡ、IとJルートをクリア!いよいよあと3ルートで終わりだー!あと10日はかかるけど…
それはさておき、アトラス×ヴァニラウェアカフェのエントリを更新しました。戦利品の写真を追加してます。
あとエントリでは省略しましたが、横浜中華街にも行きました。これまでにも何度かは行ってますが、そこにある「横浜博覧館」で記念メダルを初めて発見!

当然3つとも購入してきました。これ…ちゃんとライセンスとってるんだよな?場所はこちらです。メダルコレクターの方はどうぞ。
2019-10-11
蒼き翼のシュバリエのレビューを書き始めたのですが、思いのほか量が多いのと、PCを買い替えた際にPSVitaとの連携(スクショをOCに転送するのに必要)が切れていたのを復旧したりしていたので結局書き上がりませんでした。
そんなわけで今日の更新はお休みです。
さて、月末(ライザのアトリエプレイ開始)まで何をすべきか…。閃の軌跡ⅣかDQ11かとも思いましたが、今から始めたら絶対月末までには終わらないしなぁ。今週末は3連休なので、新しいソフトを始めるには最適なんですが。
2019-09-26
ラングリッサーⅡ、今でも毎日1ステージずつプレイ中。本日Dルートをクリアしました。多分あと50ステージくらいで終わるはず。というかA~Dルートのルート差分が少なすぎるわ!
それはさておきイタリア旅行記9~10日目を更新しました。
これでイタリア旅行の話は終わりです。明日からは通常更新に戻ります。
2019-09-25
「ゼルダの伝説 夢をみる島」プレイ中。ついにマリンとのデートイベントが終わってしまった…このあたりから怪しげな空気が流れ始めるんですよね。子供の頃のトラウマが徐々に刺激されて…
それはさておきイタリア旅行記8日目を更新しました。
明日で更新も終わりになる予定です。
2019-09-24
「ゼルダの伝説 夢をみる島」を始めました。現在3つめのダンジョンをクリアしたところ。
思った以上にオリジナル版の忠実なリメイクになっていますね。yukkun20がオリジナル版をプレイしたのは20年以上も前のことなので、さすがにストーリーとか忘れてるわ…と思ってプレイ始めましたが、結構覚えてることがわかりました。うるりらじいさんとか完全に忘れてましたけど、(電話越しじゃなく)本人に会って話しかけた時の反応見て「おお、このキャラいたよな!」ってなりました。あとニワトリを虐めすぎて大群に襲われてゲームオーバーになり、うっかり上書きセーブしたせいでノーコンプレイを失敗し、最初からやり直す羽目になりました。…これも20年前にした記憶があるミスだ。
それはさておきイタリア旅行記7日目を更新しました。
今回持っていって良かったものその③:デジタルカラー版「ジョジョの奇妙な冒険 PARTE5 黄金の風」
旅行直前にまとめ買いしました。旅をしながら読むことでより作品の背景を知ることが出来ますし、原作と同じアングルの写真を撮影するのにも役立ちました。
2019-09-22
イタリア旅行記1~3日目を更新しました。今回からモバイル用の旅行記のデザインを変更したので、スマホなどでご覧いただいている方にも大分読みやすくなったと思います。
今回持っていって良かったものその①:モバイルWi-Fi
今回は思い切って、1日当たり1.1GBまで使い放題のプランにしたのですが、ちょうど良かったです。グーグルマップも使い放題ですし、ジョジョのコミックスを読み返したりするのもストリーミングで大丈夫でした(まあ国内でダウンロードしてから行けば良かったんですが)。おかげで聖地で写真を撮る作業もはかどりましたね。ホテルのネット環境は相変わらずですが、これだけ容量があれば多少ネットサーフィンしても大丈夫です。
すまん 私が言いたかったのはぽこあポケモン内で ポケモンのバトル会場を作らないか…