2020-06-11

訃報:服部克久さん

作曲家の服部克久氏が、6/11に心不全のため亡くなられました。83歳でした。

テレビ黎明期から活躍され、親子三代にわたって日本の音楽界のために尽力された偉大な作曲家でした。

そしてこのサイト的には、星界シリーズのアニメ、OVA、ラジオドラマなどの音楽を全て手がけてくださったことは忘れられません。紋章第1話が荘厳なオーケストラで始まり、森岡先生のスペースオペラの世界へ一気に引き込んでくださったことは今でも忘れられません。これからの星界アニメでもその音楽を堪能できると思っていたのに…

心よりお悔やみ申し上げます。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 私も残念に、思っています。
 実は、FFの史上初のコンサート、まだ2までしか出てない頃の、FFコンサート、その編曲を担当して下さったのが、服部克久さんと、息子の隆之さんでした。
 FF音楽の父、植松さんが、大変喜んでいたの、覚えてますし、今でも恩は、忘れていないはずです。CDを持ってて、今でもときどき聴いてますが、すばらしいオーケストラ、です。
 世間ではあまり、触れられてませんが、隠れた偉業です。FFファンとして、ご恩は忘れません。

アニメとかゲームとかに偏見なく活動しておられたのもありがたいし、稀有な存在だったと思います。

 邪推なんですが、お年でしたし、ゲームやアニメのこと、それほど快く思ってなかったとしても、おかしくないかもしれない。
 しかし、「美しい、曲を作ろう」「お客さんが笑って帰れる、最高のコンサートにしよう」というプロ意識、なんとなくですが、感じるん、ですよ。そこに、ウソはなにもないこと。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。