2018-02-05

【ゲーム】ゼノブレイド2 レビュー

これくらい事前の期待を裏切らないゲームも珍しい。

※11/27にDLCをクリアしたので追記しました(追記部分は赤文字

ゼノブレイド2

プラットフォーム Nintendo Switch
ジャンル コンピュータRPG
価格 パッケージ版/DL版 7,980円(税別)
公式 ゼノブレイド2 | Nintendo Switch | Nintendo
プレイ時間 1周目:265時間(DLC含まず217時間)

続きを読む(ネタバレ注意) »


トラックバック URL

コメント & トラックバック

 改めて、お疲れ様でしたー!

>タイトル画面が章ごとに変わるのも魅力
 ドラクエ11もそうでした。
>ストーリーとバトルが中心で、探索の重要性はやや下がっています
 というかここまでメインストーリーが面白いオープンワールドは他にない気がします。
>レアブレイドはそれぞれ別の絵師さんがデザインされていますが、それを違和感なく一つの世界観に落とし込んでいるところは見事です
 2Dでこれが出来るゲームはありますが(例えばテラバトル)、3Dでやるゲームは驚異的にスゴい。
>一度脇道に入るとなかなかメインストーリーに戻れなくなるほどでした
 寄り道もちゃんと楽しいのですね。安心。
>一番のキャラは散々述べているとおりニアです
 やはりそうなりますよね。日記でも彼女のかわいさはひしひしと伝わりました。彼女の魅力をもっと味わいたいと思われるので、アプデでエピソード追加やドラマCDの発売に期待したいですね。
>3次元キャラをここまでかわいく描ける時代が来たんですね…
 日記読む前では「言うほどかわいいか?」と思ってましたが、ゴメンナサイ、メチャクチャかわいい。
>天使か
 いや全く。
>非常に目立つ欠点がありながら、それを大きく上回る美点があり、全体としてみれば傑作と言って差し支えないレベルだと思います
 減点法ではなく、加点法で高く評価できる作品は名作と思います。

 New3DSでのゼノブレ1の購入、本気で検討します!

> ここまでメインストーリーが面白いオープンワールドは他にない気がします。
とはいえ、オープンワールドはストーリー牽引型のゲームとはそもそも相性が良くない気がしますね。
> 彼女の魅力をもっと味わいたいと思われるので、アプデでエピソード追加やドラマCDの発売に期待したいですね。
そうなんですよ。もっとマルチに展開してもいいと思うのですよ!
> ゴメンナサイ、メチャクチャかわいい。
どの角度から見てもかわいくモデリングできているのはなかなか凄いことだと思います。
> New3DSでのゼノブレ1の購入、本気で検討します!
ぜひどうぞ!ただしキャラデザがアレなのはあきらめて。

今のゲームではあまり見かけなくなった気がする「王道」を貫いたRPGでした
酷評しているレビューも見かけましたが 確かにシステムは調整不足な部分があるものの
それを補う「面白さ」がありました
ただストーリーが綺麗に終わりすぎて続編 外伝の可能性がほぼないというのは寂しい所
ゼノブレイド3もこの世界でやってほしいですが 無理だろうなぁ・・

sasaさんゼノブレ2もプレイしてたんですね。ブログに感想を書いたりはなさらないのでしょうか。実は新しいレビューを(ゼノブレに限らず)期待してます。
> ただストーリーが綺麗に終わりすぎて続編 外伝の可能性がほぼないというのは寂しい所
おっしゃるとおりで、今回きれいに伏線回収しちゃいましたからね。ゼノブレ3はどうなるのか楽しみでもあり不安でもあり。

たまたま見つけたゼノブレイド2を酷評しているブログですが・・むかつきますね
そんなにプレイが苦痛だったらやめればいいのに
https://game-hashirigaki.site/jrpg/2018/01/review-xenoblade2

まあ別に批評くらい自由にしてもいいんじゃないですか?僕も時々厳しい内容のレビュー書いているので人ごととは思えない…。というか、批判するならきちんとプレイしてからだと思っているので、最後までプレイしておいて批判するとか…といわれると悲しいお。

コメントフィード

コメント

いつもコメントありがとうございます