2024-01-19

【小説】きみと雨上がりを レビュー

ポケモン竜王戦(ポケモンSVの全世界大会)の挑戦者決定戦(予選のこと)が始まりましたね。yukkun20も参加しています。これまでも同じルールで行われる仲間大会に参加しながらパーティを調節してここまで来たのですが、なんとか納得のいくパーティを組めるようになりました。自分のやりたいことを通す…というよりは、相手のやりたいことを邪魔してなんとなく勝つ…というコンセプトです。3日連続開催、1日15戦限定なので、初日で負け越したら撤退しようと思っていたのですが、なんとか9勝6敗と目標は達成できたので、明日も参戦しようと思います。

さて、ポケモンSVのウェブ小説を読了したので簡単なレビューです。

きみと雨上がりを

レビュー

ポケモンSV発売一周年を記念して公開されたWeb小説です。ゲーム本編のライバルの一人・ネモを主人公に、彼女が転校生であるアンナ(本編での主人公)と出会ってから、アンナがチャンピオンになるまでが描かれています。

本編ではバトルジャンキーとして仲間からもやや引かれ気味のネモですが、彼女がライバルを求めている理由や、主人公をライバルに選んだわけなどが爽やかに描かれていて、ゲームの世界観を優しく広げてくれるいい小説でした。ネモのいつもはめているグローブの秘密も分かりましたしねwまたターン制ではなくアクションたっぷりで描かれるポケモンバトルも(アニメを見ていない自分には)新鮮で面白かったです。ゲンガー育てたくなっちゃった。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

ネモは戦闘狂じゃなくて まっすぐな子なんだよな・・
アニメの声もイメージぴったりで驚きました
>>またターン制ではなくアクションたっぷりで描かれるポケモンバトルも(アニメを見ていない自分には)新鮮で面白かったです
リアルタイムのポケモンバトルは ゲームとは違った緊迫感ありますよね

ネモはポケモンバトルが目的じゃなくて、その先にある交流が目的なんだよな。
> vtuberさん達の配信を見てきたんですよね・・
yukkun20は実況といってもネタバレがあるものはほとんど見ないのですが、いろんな楽しみ方がありますよね。
とはいえストーリー配信も、「あのイベント見返したいな…」という時に助けてもらっています。

ところで「なんでsasaさんはスカバイをろくにやってないのに 知った風な口を聞くんだ?」と疑問に思うかもしれないですが
vtuberさん達の配信を見てきたんですよね・・
でもこれは今のゲーム文化のよくないパターンで「ストーリーは配信でみればいいか」という風潮が出来上がってるんですよ今

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。