2023-04-02

【イベント】ヴァニラウェア20周年記念フェス レビュー

ばっちり予約して行って参りました!

ヴァニラウェア20周年記念フェス

ヴァニラウェアの20周年を記念して開催された展示会です。ゲームメーカーがこういうイベントするのめずらしいですよね。東京2日間、大阪2日間と小規模ですが、ヴァニラウェアのファンとしてこれは行かねばなるまい。

比治山の声が聞こえそうなこちらが会場です。小さな会場で、10人も入るといっぱいというかんじでした。完全予約制なので待つことなく入場。ちなみに会場内は全体撮影OKです。これもめずらしい。

ナンカイキノコッテルじゃないですよー。ヴァニラウェアは今やゲーム業界に不可欠の存在になりました。ライトファンタジー好きとしては一番愛しているまである。

先日公開された、グリムグリモアの企画書も展示されていました。

展示のメインはアートワークですね。特に複製原画は販売もしています。yukkun20もかなり迷ったのですが、絵画は飾る場所を確保できないので今回は見送ってしまいました。

十三機兵防衛圏Aのメインビジュアル大好きなんですけど、このイラストのアクリルプレートを持ってるからな…

そのほかのイラストもがっつり展示されていました。

十三機兵防衛圏の1985年世界で使われていた制服ですね。といってもセーラー着てたの五百里と東雲先輩くらいだっけ。

お祝いイラストも展示されてました。

作中に登場したアイテムの展示もありました。

このアクリルスタンドめっちゃいいデザインですよね。キャラは美しく、アクリルとの相性もバッチリで、ミュシャっぽい背景も最高です。

あとは今回販売された記念グッズの展示ですね。どれも見ているだけで欲しくなるので、思った以上に散財してしまった…本当はマウスパッドもほしかったけどこれでかすぎて自宅では置き場所がなく、職場なら…と思いましたが隠れヲタなのでさすがに自重してこちらも泣く泣く断念。その予算はほかのグッズ(ぬいぐるみ)に投入したぜ…!

ということで、ヴァニラウェアの世界に浸れる素晴らしい展示でした。次の10年も期待するしかない。
戦利品は後日紹介します。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。