2022-10-01

【アニメグッズ】ペーパークラフト:みにちゅあーときっと 千と千尋の神隠し ジオラマ レビュー

作成していた千と千尋のペーパークラフト完成です。

みにちゅあーときっと 千と千尋の神隠し ジオラマ

レーベル:みにちゅあーとキット
価格:22,200円(税込)

レビュー

繊細にレーザーカットされた硬質紙を貼り重ねて組立てるタイプのペーパークラフトです。パーツはレーザーカットされており、紙の厚みまで考慮して完璧に組み合わさるように設計されています。着色もあらかじめされているため、時間を掛ければだれでも完成させることができます。さんけいさんから発売されている中では最大級の作品で、完成までの時間は100時間だそうです。多分これは大げさで、yukkun20でも47時間ほどで完成できました。制作難易度もそれほど高くはないです。

作成の経過についてはTwitterに挙げているので、良ければそちらを追ってみてください。以下のツイートからスレッドにしてます。

完成図はこんな感じです。油屋をメインに据え、それを奥に見ながら手前には名場面のシーンがいくつか再現されていますね。

これが油屋を正面から見たところです。この建物だけで単発のペーパークラフトとして販売しているくらいのボリュームがあります。ただ油屋にしてはきれいすぎるのがちょっと気になりますね。yukkun20にウェザリングの技術があれば…

後方から見るとこうなっています。裏側も一切手を抜くことなく作り込まれているのがうれしいですね。煙突とそれをつなぐパイプが一番の難所だった気がします。

建物の前にはたたずむ千尋がいます。手前の灯籠が巨大に見えますが、これが遠近法だ!(※実際にでかいです)

不思議の街を走って逃げるハクと千尋。ステンドグラスがきれいに表現されていていいと思います。

不思議の街の入り口。木をこんもりと盛るのに苦労しました。手前の石像に粉(苔)を付けすぎて表情が分からなくなってしまったw

カオナシと千尋。キャラクターの影はyukkun20がペンで着色しているんですけど、これ光源どこにあるつもりなんですかね…

ハク竜と千尋。こういう場面があったのはなんとなく記憶にあるんですけど、こんな場所でしたっけ。

おにぎりを食べるハクと千尋。この千尋の影はなかなかいい感じに着色できたと思ってます。ハクの服が黄ばんでいるように見えますけど、これは写真写りの問題で、本当はもうちょっとグレーっぽい感じなんだよ:…

これでこの「さんけい」の「スタジオジブリのジオラマ」シリーズ、魔女宅、トトロ、耳すま、千尋と完成し、残りはラピュタだけになりました。

年末年始あたりで作ろうかな。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。