2020-03-31

【ゲーム】ブレイブリーデフォルトⅡ 先行体験版 レビュー

3時間ほどでストーリー上のボスは倒しましたが、隠しボスに惨殺された。

ブレイブリーデフォルトⅡ 先行体験版

ブレイブリーシリーズの最新作ですね。結構久々な気がします。1もセカンドも楽しんでプレイさせてもらいましたので、今作も期待してますし、体験版も早速プレイしてみました。

ストーリー的には本編の序盤の一部を切り取った感じですね。既にパーティ4人は知り合っており、ある程度の人間関係も構築されています。主人公はセスという青年ですが、話を牽引しているのは亡国の王女グローリアです。

四属性はファンタジーの基本。

まだ知り合って間もないので人間関係もさほど打ち解けてはいないのですが、4人とも比較的明るいキャラで、シリアスながらもどんよりした感じになることはないですね。このシリーズはいつもこんな感じで、ライトな話が好きなyukkun20としては助かってます。いわゆるスキットもありますが、ちょっと数が少なめに感じました(体験版だからかも知れませんが)

一冊の魔道書を解読するため旅をするエルヴィスと、彼に雇われた傭兵アデル。

戦闘はシンボルエンカウントのコマンドバトル方式です。敵味方が入り乱れて行動するのですが、どういう順番で行動しているのかがよく分かりません。多分ウェイトターン制だと思うんですけど、それならタイムラインを表示してほしいなぁ。本作は戦闘の難易度が高めなので余計そう思います。

そしてこのシリーズではお馴染みのコマンドももちろんあります。それが防御してBPをためる「デフォルト」と、BPを消費して行動回数を増やす「ブレイブ」です。2ターンに1回ずつ通常攻撃するより、1ターンガードして次のターンに2回攻撃した方が隙が少ないですから、これをうまく使うことで戦略的に立ち回ることが出来ます。

回復役がデフォルトでBPを溜めておけば、パーティがピンチになっても余裕を持って回復OK。

また各キャラにはメインとサブの職業を設定することが出来ます。職業にはレベルが設定されており、メインに設定した職業はレベルが上がって、技やサポートアビリティを習得することが出来ます。一度習得した職業技は、その職業をサブにしても使えますから、都合2種類の職業技を使用できることになります。違う職業間でも技にシナジーがあったりするので、同じキャラや別のキャラで組み合わせるのが面白いですね。

個人的にはガードがちな職業(白魔道士やヴァンガード)にBPデフォルトを付けてBPパサーで攻撃役のBPを補充したり、プロテスを重ねがけしてからのシールドバッシュ連発とかが強烈でした。

キャラクターの装備や職業が戦闘時のキャラクターにバッチリ反映されるのもいいですね。前作と前々作でファッションセンスが疑問だった時魔道士がどうなっているのか気になります(笑)

フィールドや街は美しく描かれています。同じスタッフが作ったオクトパストラベラーに雰囲気は似ていますが、それよりは立体的に描かれています。

被写界深度も設定されていて、ミニチュアのような雰囲気があります。

そんなわけで、全体としてみれば満足のいく出来でした。購入方向で考えようと思います。ただしいくつか気になるところもあったので改善してほしいですね。

  • 街でのカメラが遠すぎて、自キャラやPCキャラがどこにいるのか分からないことがある
  • 街が広くて宿屋までたどり着くのが手間。ファストトラベルがほしい。
  • 戦闘時のコマンドが暴発しやすい(特にデフォルト)。デフォルトはブレイブ同様独立したボタンを割り当てるべき
  • ダンジョンから脱出する技かアイテムがほしい
  • ミニマップが使いにくい
  • キャラのモデリングがDS版を引き継ぎつつ解像度だけが上がってしまったので、微妙に可愛くない角度が増えた
  • UIは大分見やすくなったが、微妙にボタンの割り当てが気になるところがある(ジョブ選択画面で、ジョブ選択と項目確認をXボタンで切り替えるところ(左右ボタンにすべき)や、アビリティ画面で、アビリティの詳細を見るボタンが+ボタンになっているところ(他の画面同様Yボタンにすべき))

…なんかゆとりっぽくなっちゃいましたけど、このゲームは意図的にレトロにしている感じではないので、あまり不便なところは残さなくていいと思いますよ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 まだ未クリアですが、yukkun20さんほどの、不満は感じない。しかし一つだけ、どうしても納得いかないの、
 「おススメ装備」が、ぜんぜんおススメじゃない!ここは、直してほしい!

おすすめ装備機能は大体どのゲームでも使わない派なので、その点は気付きませんでした。このゲーム、ジョブを頻繁に買える関係上、おすすめ装備の重要性は高そうですよね。確かに改善して欲しいかも。

プレイしていませんが どういう内容かわかりやすいレビュー ありがとうございます
古きよきRPGを今の技術で再現したような 感じでしょうか
しかしもう少しスクシュを増やせば もっとわかりやすいかもしれませんよ
>>このゲームは意図的にレトロにしている感じではないので、あまり不便なところは残さなくていいと思いますよ。
確かにめんどくさい使用ではありますね ファストトラベルがないのはちょっと

あとご存じでしょうが そらさんがファンタジアをクリアしたそうですね
テイフェスのキャストに合わせてプレイしているらしいので次は
ゼスティリアかベルセリアらしいのですが

> もう少しスクシュを増やせば もっとわかりやすいかもしれませんよ
ありがとうございます。ファーストインプレッションにしては頑張ったつもりだったのですが…プレイ中はついついゲーム進行を優先してしまい、ちゃんとレビュー向けのスクショを取ってなくてよく後悔してます。

 クリアしました。隠しボスは、まだですが。
 「ウェイトターン制みたいなのに、タイムラインがないのはおかしい」指摘は、ごもっとも。私も、導入を、望む。ツイッターでも、言おうか。
 しかしあなたと私とで、考えた戦術、ぜんぜん違うw。ゲームはそうでないとね。
 私は「徒手空拳」つけてみんな素手でタコ殴りw。ボス戦では白魔道士を、サブジョブに多く。でも意外と、役に立たなかった。
 すっぴんの「しらべる」と「だうじんぐ」は使うよね?ミニマップは、拡大した?
 細かい感想は、メールにて。

お疲れ様でした!このゲームは個性でますよね。ゲームバランス保つの大変そうです。
> 私は「徒手空拳」つけてみんな素手でタコ殴りw。
徒手空拳結構強かったですよね。うちもモンクは徒手空拳でした。
> すっぴんの「しらべる」と「だうじんぐ」は使うよね?
もちろんです。だうじんぐはスキル枠を圧迫するのが辛いけど、コンプ派としては外せません。王子様のいるマップの隠し宝箱見つけましたか?
> ミニマップは、拡大した?
してますが、でかすぎて死角が増えるんだよなぁ。そこが不満。
https://twitter.com/okoge_gameplay/status/1243817675333062658
この方の意見が的確すぎて完全同意でした。

>徒手空拳結構強かったですよね。うちもモンクは徒手空拳でした
 物理アタッカーではない、白魔道士につけても、それなりに強い。黒魔道士は、まあw。
>王子様のいるマップの隠し宝箱見つけましたか?
 見つけました。ステージのも、全部取った。まだお宝残ってるの、フィールドだけだと思う。
>この方の意見が的確すぎて完全同意でした
 建設的なダメ出しは、クリエイターにとって、ありがたいはず。

> 物理アタッカーではない、白魔道士につけても、それなりに強い。
ああなるほど。白魔道士は黒魔法使わせても火力が低く、デフォルトばっかりしてましたけど、徒手空拳で殴るという手があったか。さすがですね。

>白魔道士は黒魔法使わせても火力が低く、デフォルトばっかりしてましたけど、徒手空拳で殴るという手があったか
 偶然気づいた戦法でしたが、白魔道士や僧侶は、物理攻撃や防御、それなりに長けてるの、RPGの常識。

さすがDQとFFをきちんと予習してる人は違うな。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。