2020-03-30

コロプラがMAGES.を完全子会社化

志村けんさんが亡くなられましたね…。yukkun20は全員集合の世代ではないので、yukkun20にとっての志村さんはひょうきんなおじいちゃんというイメージが強いのですが、それでもやはりショックです。高齢になった芸能人がテレビにあまり露出しなくなり、静かに亡くなる…という感じではなく、現役バリバリの方が突然病気や事故で亡くなるというのはやはりショックが大きいです。お悔やみを申し上げます。

さて、シュタゲでおなじみMAGES.がコロプラに買収されたみたいですね。

MAGES.は、元々角川グループに所属していましたが、2019年にMBOで自社株を全て志倉氏が代表を務める株式会社CHIYOMARU STUDIO(以下「チヨスタ」)が買い取って独立しました。そのチヨスタが持つ株式をコロプラが全部買い取り、完全子会社化したみたいです。

MBOの時も、志倉氏が角川から離れて自由にやりたいから独立した…みたいな感じではなかったので(この辺りは↓の記事に詳しいです)、これも含めた大きな流れが最初から想定されていたのかも知れませんね。

この取引を通じてチヨスタが潤ったのなら言うことはありませんし、コロプラにもいつもお世話になっている身ですから、新しいMAGES.のこれからに期待していきたいと思ってます。とりあえず黒ウィズとシュタゲのコラボイベントはよ!

トラックバック URL

コメント & トラックバック

この件を好意的に受け止められない方もいるようなのですが 果たしてどうなるのでしょうか
しかし 今年は映画が好きな自分には辛い年になりそう 
楽しみにしていた映画はほぼ全て延期し 今やってる「ハーレイ クイン」も面白そうなのに
今は怖くて外へいけない・・

確かに映画は軒並み延期になっちゃってますね。こういう時こそ昔の映画をネットで…とかはいかがでしょうか。P3おすすめ。

テイルズオブバーサス2ってww
いつか本当に作ってほしいな

TOVS懐かしいなぁ。OPムービーが好きです。
ゲームはあまりに大味でしたけど、それでも好きなキャラを操って戦えるのは楽しかったですね。今ならもうちょっと洗練されたシステムにしてくれそうな気はします。でも仮に作ったとしても、TOVSの名前は冠さないだろうなぁ。

>今年は映画が好きな自分には辛い年になりそう
 「シン・ヱヴァンゲリヲン」も、予定通りの公開は極めて困難、ですからね…。
 あれは映画館で観るつもりでしたが、忍耐を、強いられそうです。

yukkun20もさすがに劇場に行きたいなぁ。待つしかないですね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。