2022-03-03

トライアングルストラテジーの先行レビューが公開中 明日発売です!

明日はいよいよトラストの発売日ですねー。久々の硬派SRPGなので期待しています。電オラに先行レビューが来ていますね。

人間の心の闇に巣食う醜い部分が、これでもかってレベルで克明かつ残酷に描かれていくのが特徴です。

※上記リンク先より引用。以下同じ。

ヘビーそうなシナリオですね。シナリオがヘビーなのはいいけど、かわいそうな死に方をする人が出てくるのはちょっと心に来るんだよなぁ。

・戦闘中は速度のパラメータによって行動順が決定
・行動順は画面下に表示されており、L、Rボタンで順番の確認が可能
・敵よりも高い位置からの攻撃や、背後(あるいは横)からの攻撃で、命中率やダメージ値が変動する
・敵を味方と挟み込む形で攻撃を仕掛けると、反対側の味方が“追撃”で加勢してくれる
・遠距離からの弓攻撃でも追撃は発生。総じて位置取りが重要に
・行動順が回ってくるごとに1つずつ溜まっていくTPを使用すればアビリティを繰り出すことが可能
・アビリティは各ユニットごとに異なる
・ピンチの状況に陥った際は”切札”で状況を打開することも可能

システム的には割とオーソドックスですね。高所攻撃がダメージ増になるとか言いながら、味方はいつも下から攻め上がる側…みたいなゲームも結構ありますが、体験版ではこちらが高所を獲れるマップもあったのでちょっと安心。

物語はおそらく数多の投票で細かく分岐していそうな雰囲気。少なくとも、物語のすべてが1回のプレイでわかるようには作られていなさそうなので、1度クリアしたあとに、じっくり腰を据えてさまざまな分岐を試していきたいところです。

システムの都合上、少なくとも3ルートはありそうな気がします。フローチャートがゲーム中にあると言うことないですけど望み薄かな…

つい先ほどのお話ですが、クリア時間はゲーム内時計で約30時間でした。

1ルート30時間という事は、全部で100時間はいけるなw

自分は浅野チームの作品は『ブレイブリーデフォルト』シリーズも『オクトパストラベラー』シリーズも大好きなので、本作にもかなりの期待を寄せていたわけですが。箱を開けてみたら期待以上というか、先の2作に勝るとも劣らないほど自分好みの作品でビックリしました。

yukkun20も、BDやOTは大好きなので、今作にも期待しています。週末からプレイ予定です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

体験版から戦闘もかなりシビアなものになりそうですね・・
>>ヘビーそうなシナリオ
エクシリア2やベルセリアの山本氏だからな・・でもあれもテイルズ風にかなりマイルドにされてる方だと思うんで
今作は容赦なさそう
ところで ドラゴンボール超 スーパーヒーローには興味ないですか
ご飯が主役らしいですが・・

> エクシリア2やベルセリアの山本氏だからな
おお、本当だ。最後主人公が○○しななければいいのですが…
> ドラゴンボール超
今年も新作映画が出るのか…DBはすごいですね。まあ興味はないです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。