2022-02-09

電オラでソフィーのアトリエ2のプレイレポが公開中

ポケモンアルセウス、ひとまず本編はクリアしました。今作は非常に面白かったので、図鑑完成(できれば全ポケモン研究レベル10まで)はプレイしようと思っています。しかしオヤブンサーナイト、いいですね…。身長2m56cmと圧倒的な存在感ですよ。捕獲もかなり楽(ナナツボシならハイパーボール2つとイナホよせだま2つあれば余裕)だし、即戦力となるレベル70ですし。何よりかわいすぎるだろ。

守りたいこの笑顔

それはさておき、今月24日発売予定の「ソフィーのアトリエ2」ですが、電オラにプレイレポが来てますね。

道中で出くわす敵はシンボル表示で、接敵するとロードを挟まずにバトル画面に切り替わります。広大なフィールドに加えて、シームレスバトルの機能によって、ゲームの自由度はかなり高く、プレイしていて爽快感がありました。

※上記リンク先より引用。以下同じ

ついにアトリエもシームレス戦闘か。一回慣れるとやっぱりシームレスの方がいい気がしますね。

フィールド上では、専用の道具を使って天候操作を行うと、まったく違う景色へと変貌したりします。

アトリエは(というより大半のRPGは)天候要素をうまく扱えているとは思えないので、yukkun20はあくまでギミック的な位置づけに落とし込んだ方がいいと思ってるんですよね。そういう意味で今作の試みには注目しています。

フィールドにある転晶石と呼ばれるポイントにアクセスしておくと、のちにそのフィールドから別フィールドへの移動はワールドマップ画面から簡単に行えるので、面倒な移動はほとんどありません。

アクセスポイントの少なさはここ最近ずっと気になっていたので、改善されてるといいなぁ。

大分プレイの快適性が確保されているようなので、発売が楽しみですね。…まあyukkun20は公式攻略本が出てからプレイする予定なので、開始は3月以降になりそうです。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>>ついにアトリエもシームレス戦闘か
1回それを取り入れたけど 結局やめたテイルズっていうゲームがあってな
なんかアトリエの話題も久しぶりだなと思ったのですが 去年はブルリフはさんだから
タイミング的にアトリエの新作が出なかった年なんですよね
>>開始は3月以降になりそうです
トライアングルストラレテジーと並行してできるのでしょうか 
この大型RPGは厳しいのでは・・

シームレスうまく扱うの難しいからな…アルセウスは成功している珍しい例だと思います。ただプレイヤーが戦うのではなくポケモンを戦わせるという特殊性に支えられているので、ほかのゲームに流用はできなさそうですが。
> トライアングルストラレテジーと並行してできるのでしょうか 
黎の軌跡は来週終わりそうだし、アルセウスも2月中には終わるはずなので多分余裕。

スターウォーズ スピンオフドラマ ボバフェット見終わりました
ボバはどうやって生き残ったのかという回想をはさみ 死んだジャバザハットのかわりに
ボスになったボバの騒動を描きます
感想としてはボバは義理堅い人物でした(というか映画本編ではほとんど掘り下げがないので事実新キャラ)
次回作はオビワンの話だそうです

ああすまんyukkun20さんってスターウォーズ観てないんでしたね・・ でもこの感動を誰かに語りたかったんだよ・・

スピンオフドラマとかあるのか…SWもいつの間にかいろんな展開してるんですね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。