2020-08-26

創の軌跡 いよいよ明日発売! フラゲしてる悪い子はいね~が~?

メルルのアトリエが(以下略

Plus版から参戦することになった3キャラに、きちんとボイスつきイベントが追加されているのはいいですね。アトリエだとあとから参戦したキャラには追加イベントがあんまりないことが多いからなぁ。

さて、いよいよ明日発売の「創の軌跡」ですが、ファミ通.comにまとめが来てますね。

これまでの『軌跡』シリーズの“その後”が描かれていく。シリーズ作品を遊んできた人にとっては、残されてきたさまざまな“宿題”も回収されるので、スッキリした気分で2020年の秋冬を迎えられることだろう。

※上記リンク先より引用(以下本稿において同じ)

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?ということはついに結社の真の目的が明かされて壊滅するんですね!(それは絶対ない

サブストーリーは後述する大規模やり込みダンジョン“真・夢幻回廊”内の“エピソード”に集約されているのだが、その質、量がとんでもない。

 エピソードでは、特定のキャラクター(複数名のことも)にスポットを当てたショートストーリーが楽しめるようになっている。

空の軌跡the 3rdと同じような感じですかね。ここまでキャラが多くなると、これまであまり絡めていない組み合わせも増えてきているので、そのあたりのエピソードに期待したいですね。

本作では、『閃の軌跡I:改』などに搭載されている“高速スキップモード”を最初から搭載している。これは、ゲーム中のさまざまな要素が倍速になるというもので(もちろん、ボイスは等倍だ)、とくにマップ移動やバトルがサクサク進められるようになる。

軌跡シリーズは雑魚戦の比重がさほど重くないゲームですが、それでもこういう機能は有難いですね。基本的なシステム自体がきちんと完成していることが、プレイした時の「あたりの良さ」に直結していると思います。システムが未完成だと、そちらに気を取られて他の要素を楽しめなくなることすらありますからね。

というわけで、プレイするのが楽しみです。明日届くので楽しみ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

戦闘システムが次回から変わりATは廃止されるようです なんでもアクションを入れるとか
ええええええええええええええ たださえコマンドバトルが減ってるJRPGで軌跡まで
替えるのですか 確かに戦闘システムはyukkun20さんの言うとおり完成されていて
これ以上変化の使用がないとは思うのですか 15年続いた伝統を変えてしまうのは
もう別のゲームになるのでは・・? ちなみにFF7Rのような戦闘だと思ってる

> 戦闘システムが次回から変わりATは廃止されるようです なんでもアクションを入れるとか
まじかよ。ATバトルは軌跡の伝統なのでちょっと驚きですね。そのうちアトリエとかもアクションになるのだろうか。

実は僕 輪廻転生を信じてるけど 生まれ変わったとしても
そいつは僕ではないと思ってる 同じ魂でも同じ人間は
二度も生まれない

yukkun20は輪廻転生は信じてませんが、肉体の連続性がない存在を同一人と言うのは抵抗があるので、言わんとすることはわかりますね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。