2020-11-02

更新お休みします

種々の都合により更新はお休みします。多分遅くとも明後日くらいには通常更新に戻れると思います。

そういえば公文書の読点が、「,」(コンマ)から「、」に変更されるみたいですね。

裁判所に出す文書は当然公文書のルールに則っているのが正しいので(もっともあまりうるさくは言われませんが)、yukkun20はきちんと「,」を使ってますし、「時」と「とき」は使い分けるし(※「時」は「その瞬間」(時間)、「とき」は「その場合」(仮定)という意味)、「及び」と「並びに」も順番守るし(「及び」を優先して使う。複数使う時は階層的に小さいくくりの方が「及び」。例:A及びB並びにC及びD=(A&B)&(C&D))、年はすべて和暦で記載してます。

もちろんATOKの句読点をデフォルトで「,」に設定しています。なのでもしこのサイトのどこかに「,」が紛れ込んでいるとしたら、それは職場で更新したからなのです(仕事しろ!)。

それはそうとこういう文化が少しずつなくなるのは少し寂しい気もしますね。というか公文書で使わなくなったらもう一生全角コンマなんて使わない気がする。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

アトリエ アーランドのここがクレイジー!
・初代主人公が幼女になる
・顔を怖いというだけで悲鳴を上げられる騎士がいる
・ホムンクルスが馬糞でできている
・仲間を連れていくのに金がいる
・明らかに人に迷惑をかけている自覚なしのサイコパスがいる
アトリエ 黄昏シリーズのここがクレイジー!
・職場でイチャついているカップルがいる
・各地で器物破損を繰り返しているじいさんがいる
・魔法使いなのに錬金術師の弟子がいる女子がいる
・あらゆる装置を破壊する最終決戦
アトリエ 不思議シリーズのここがクレイジー!
・3部作で父 娘 母と順番つつ登場する家族がいる
・シスコンの域を超えた姉ちゃんがいる
・双子に異常な対抗心を燃やす女子がいる
・よくわからない基準のランキング制度がある
・国家試験に使われるぷに

うまいこと言いますねw
> ホムンクルスが馬糞でできている
ロロナは言葉濁してたけど多分もう一つの素材ってアレですよね…ホムンクルス的に。
> アトリエ 黄昏シリーズのここがクレイジー!
主人公が次回作で指名手配犯になっている、も追加で。

シン・ウルトラマンが来年 夏公開です エヴァの監督なので期待ですね

シン・ゴジラもまだ見てないのに…。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。