2017-01-02

テイルズのDL版セール開催中 ファンタジアやろーぜ!

「空の軌跡 the 3rd Evolution」のプレイ始めました。新ヒロインのリースかわいい。ちなみになぜこのタイミングで始めたかというと、ベルセリアで放置稼ぎ中だからです。

さて、TOZX第2期の放送を記念して、テイルズオブシリーズのDL版が軒並み値下げ中です。

TVアニメ 『Tals of Zestiria the X』 2期放送記念!シリーズ本編&追加アイテムが大幅値下げ! | 公式PlayStation®Store 日本

ソフト名 販売価格 セール価格 レビュー(ない場合はプレイ日記)
ベルセリア+DLC(和服衣装) 9656円 5700円 テイルズ オブ ベルセリア プレイ日記 | Y.A.S.
ゼスティリア 3672円 2400円 【ゲーム】テイルズ オブ ゼスティリア レビュー | Y.A.S.
シンフォニア ユニゾナントパック 7180円 4300円 【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア レビュー | Y.A.S.
【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 レビュー | Y.A.S.
ハーツR 5996円 3600円 【ゲーム】テイルズ オブ ハーツ R レビュー | Y.A.S.
イノセンスR 3672円 2200円 テイルズ オブ イノセンス R レビュー | Y.A.S.
リバース 2571円 1500円  
ファンタジアX 2571円 1500円 テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション 特設ページ | Y.A.S.
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 特設ページ | Y.A.S.
ファンタジア フルボイスエディション 1851円 1100円  
デスティニー2 2571円 1500円  
エターニア 2571円 1500円  
ツインブレイヴ 5811円 3400円 ツインブレイヴ 最終感想 | Y.A.S.
マイソロジー3 2571円 1500円  
マイソロジー2 1851円 1100円  
マイソロジー 1851円 1100円  
アビス 2980円 2700円  
レーヴ ユナイティア 5627円 3400円  【ゲーム】テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア レビュー | Y.A.S.

その他、TOB、TOZのDLCも値下げされているので要チェックです。

この中では、

  • ファンタジアX
  • エターニア
  • ベルセリア

あたりがおすすめです。というかここに書いてあるソフト、アビス以外全部プレイしたことあるわ…(アビスは当時3DSを持っていなかったのでスルー。PS2版はプレイしてますよ)


2012-10-19

テイルズ オブ イノセンス R 絆コメント集

昨日に引き続きTOIRネタ。

ステータス画面で確認できる絆コメント↓ですが、一度見逃すと二度と見られない上に攻略本にもまとめたデータが掲載されていなかったので、勝手にまとめてみました。赤大文字が評価される側、太字が評価する側です。なお★MAXは★9個と共通です。

長いのでたたみます。

※ゲーム一言日記

続きを読む(ネタバレ注意) »


2012-10-18

テイルズ オブ イノセンス R レビュー

半年間の長きにわたりプレイしていたTOIRですが、この度!

トロフィーコンプできました~。周回プレイは3週、プレイ時間は85時間でした(100時間プレイのトロフィーの取得のため15時間ほど放置しています)。周回数は多かったけどプレイ時間はそれほどでもないですね…やっぱり携帯機でRPGを長時間プレイするのは厳しいなぁとしみじみ。

というわけで、とりあえずレビューです。

良かった点

  • リメイク前のストーリーを極力残しつつ、新しいエピソードやスキットを追加することで、オリジナルにあったキャラやストーリーの唐突さはほぼ解消された。新しいオープニングムービーを作るなどスタッフのイノセンス愛が感じられる。
  • 新キャラが2名追加されたが、その扱いがよく、オリジナル版からいたかのように馴染んでいた。
  • グラフィックは携帯機としては十分美しい。PS2以上なのは間違いない。
  • 闘技場での歴代キャラ対戦、水着称号などのお約束要素の復活。
  • 戦闘もスピーディで迫力のあるアクションが可能になった。秘奥義演出も◎。AIも十分に賢く、作戦を適切に設定すればいちいち指示を出す必要はほとんど無かった。
  • 主人公ルカの操作性が改善され、もっさり感がなくなった。
  • トロフィーも理不尽なものはなく、普通に努力すればコンプリートできる難易度。
  • DLCのお行儀がさほど悪くない

気になった点

  • 料理コンプや絆値MAXまでが長すぎる。特に料理レベルは上がってもメリットが非常に薄い上に、レベルがカンストしてもそれからMAXにするまで数時間かかったのでダレた。
  • セーブロードがタッチパネルのみ(※これは本体アップデートで修正された)
  • TP不足の状態がかなり長い間続くため、節約戦闘になりがち

キャラクター雑感

  • ルカ…オリジナル版ほど卑屈ではなくなり、感情移入しやすい主人公になった。周りのキャラに慕われる理由もイベントが補充されて納得できるようになった。戦闘でも早々に二軍落ちしたオリジナル版とは異なり、高火力で手数も多く、最後までエースだった。
  • イリア…最近の外伝にありがちな破天荒な側面が強調されたキャラ立てでなく、きちんとヒロインしていたので好印象。戦闘では回復の要で、2週目までは常にスタメンだった。
  • スパーダ…こちらも頼れる兄貴的な側面が強くなった。あとスケベ大魔王イベントも充実。戦闘面でも操作すると楽しいが、CPU操作だとあっという間にTPが枯渇してしまい、装甲も薄いため足を止めてしまってやられる、というパターンが多かった。
  • アンジュ…オリジナル版とあまり変わらずのちゃっかりぶり。戦闘では回復担当なのだが、回復を始めるのが遅いためイリアの方が優秀。激しく動き回る技が多く、意外と前衛でも行ける。
  • リカルド…20代だがおっさん担当。今回も裏切った理由が微妙なのは変わらず。戦闘では見た目に似合わず術担当だが、さりげない回復術でピンチを救ってくれることも多かった。ただしイリアやコンウェイなどの特化キャラにはかなわない印象。
  • エルマーナ…ようやくローバーアイテムが付いて一安心。サーチガルドも付いて良かったと思うが。あいにく本編では影が薄い役回り。戦闘ではものすごい手数の多さを見せつけるが、やはりTP不足が悩みの種。
  • コンウェイ…術キャラだがさりげなく通常攻撃も優秀。敵の術を受けるとコピーできるという仕様のため、ほぼスタメンに起用していた。覚える術も有用なものが多い。
  • キュキュ…こちらは派手な戦闘が楽しめる前衛キャラだが、ルカと役割がかぶっているのであまり使わず。1週目と2週目でキャラクターの印象が大きく変わるので、ぜひ2週はプレイして欲しい。

そんなわけで、PSVのRPGとしても、テイルズ作品全体としても、十分良作と言える出来だったのではないかと思います。オリジナル版には75点を付けましたが、今作は85点くらいはいけるかな。
テンペストとイノセンスもリメイクされるようなので、そちらにも期待しています。ハーツ兄弟の3Dモデルが登場したということはハーツの方が先にリメイクされるのかも。


2012-08-23

テイルズ オブ イノセンス R 2周目クリア


こつこつプレイ中のイノセンスR、ようやく2週目クリアしました。

2週目の目標はトロフィー「スピードゲーマー」(30時間以内にクリア)と「低レベルクリア」(レベル30以下でクリア)でしたが、9時間弱で無事達成できました。序盤はハード、中盤はノーマル、終盤はイージーになってしまいましたが…APが引き継げないためアビリティ強化に限界があるのが終盤は結構響くんですよね。

ちなみに2週目を開始する時点で引き継いだグレードショップの商品は…

  • アイテム引き継ぎ…魔剣ネビリムの攻撃力を引き継ぐのに必要。必須。
  • GRADE引き継ぎ…グレードショップで消費した後のGRADEを引き継ぐので、1週目でGRADE稼ぎしてない限り不要と思われ。
  • 絆値引き継ぎ…絆値をMAXにするのは引継ぎながら3周するのがベスト。必須。
  • 獲得GRADE2倍…3周目を考えると必須。
  • モンスター図鑑引き継ぎ…別になくてもいいが、ボスにスペクタクルズを使う手間を省略できるメリットが10GRADEで買えるなら。
  • 獲得AP2倍…アビリティでの強化が重要になるので、推奨。
  • キャパシティ2倍…同上。
  • キャラ使用回数引き継ぎ…GRADEが余ったので。趣味の世界。
  • 称号引き継ぎ…GRADEが余ったので。3周目でコンプできるので不要。

で合計3260でした。

GRADE稼ぎですが、1周目なら、ルカをセミオート、魔剣ネビリム装備で闘技場の入り口で○ボタンを連打すれば、GRADEと魔剣ネビリムの攻撃力をよそ見したまま同時に稼げます。ただしAPや料理回数は稼げないので注意。

2周目ですが、料理レシピ、絆値、薬草類のみ回収し、ホーリィボトル(ハイホーリィボトルではない)でエンカウントを避けながらすすんでこれくらいでした。時間的にはかなり余裕があります。むしろ終盤のボス戦が辛い。ルカにインバリッドオールを修得させてごり押しがどのボスにも有効です。敵のコンボ中にガードを挟めるのが便利。ちなみにレベル30だとレイズデッドはイリアしか覚えないので彼女も必須。後の二人は後衛の方が死にづらいのでいいと思います。


2012-04-22

テイルズ オブ イノセンス R ファーストインプレッション

というわけで10時間ほどプレイしました。現在ハルトマンが出てきたところ。ハルトマンとスパーダの関係好きなんですよね。そんなこんなで現時点での感想を。

ストーリー

大筋はオリジナル版のままですけど、細かいところがちょこまか変わっています。スキットも質・量共に充実していて、各キャラの内面や人間関係がしっかり描かれているので安心感があります。イリアやスパーダはマイソロとかだとかなり極端な描かれ方をすることが多い(特にイリアはヒロイン扱いされないことが多い)ですが、こちらはそんなことなく、オリジナル版に準拠したキャラ立てが出来ていて、何でもかんでもリメイクの名の元に変更すればいいというものではないことが分かってます。(なりダンXのスタッフに言ってるんですよー)
ただオリジナル版のシナリオの問題点は中盤以降に集中していますからね…今後どうなるか若干不安でもあります。

システム

今のところ特に不満ないです。セーブ&ロードも速い速い。
ただ全ての操作がカーソルキーでできるのに、なぜセーブ&ロードだけタッチなのだ。めんどくさい。

戦闘

さすがテイルズと言っておきましょう。据置機と変わらないレベルです。オリジナル版ではもっさり挙動で扱いにくかったルカも、高火力は残しつつ挙動は軽くなり、なかなかイイ感じです。
ハードモードでプレイしていますが、ボスが壁になる難易度調整は相変わらず素晴らしいです。早くアンジュさん加入しないかな。


2012-02-10

PSVまだ買ってません

今日は眠くてたまらないので縮小更新です。

PS Vitaゲームレビュー「テイルズ オブ イノセンス R」 – GAME Watch

先日発売になったPSVソフトTOIRのレビューです。システムとかもコンパクトにわかりやすくまとまっていて参考になります。ケロロRPGを作ったセブンスコードが開発しているという点も期待を高めますね。

そういえばオリジナル版から追加された新キャラ2名ですけど、どうもTOTとTOHのリメイクをうかがわせるキャラみたいですね。

テイルズ@日本語でおk トライバースゲートについての考察とテンペスト、ハーツのリメイク

TOTは完全に黒歴史扱いされていますけど、所々良かった部分もあるし、きちんと組み直せば化ける要素は十分あると思うんですよね。
まぁファンとしてはプラットフォームをコロコロ変えるんじゃねーぞとだけ言っておきたい。


2012-01-29

説明不要のでかさ

今日は久々に日曜なのに仕事という辛い一日でした。あまり頭を使う業務でなかったのが不幸中の幸いですけど、苦手な船に乗らないといけないのは大変でした。
本当は今日辺りシュタゲBD8巻の感想を書きたかったのですが、こちらはまだ届いていないので少し先になりそうです。楽しみにして下さっている方には申し訳ありません。

TOIRさて、一昨日少し触れましたが、テイルズ オブ イノセンスRが届きました。LalaBitの初回限定版を購入したんですけど、パッケージがこれ。まさかこんなにでかいとは。写真だと大きさが分かりにくいと思いますが、箱の大きさがだいたい300㍉*200㍉です。その中に各キャラのキーホルダー8個と、ゲームソフトが入っています。

PSVのソフトはパッケージとは違って非常に小さいです。CDケースをの横辺を4分の3あたりで縦にすっぱり切ったくらいの大きさ。場所を取らなくていいんですが、裏面に表示されているゲーム紹介用のSSが2枚しかなく、なんだかちょっと寂しい感じもします。PSVはデータ形式での販売が主流になるだろうから、パッケージはどうでもいいのかもしれませんけどね。

ネット上では割と評判がいいみたいです。僕も早くプレイしてみたいです。ディスガイア4もちまちまとは進めているのでご安心ください。


2012-01-19

TOIR 秘奥義動画5

いよいよTOIR来週発売ですね。僕はLalaBitで予約したぜイヤッフー!
問題はまだPSVitaを持っていないと言うことなのだが。どうすんだこれ。

PS Vita「テイルズ オブ イノセンス R」第二秘奥義動画(イリア) – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VuxrJp4vaqU&feature=player_embedded
相変わらず表情が変なところを除けば演出は悪くなさそう。

PS Vita「テイルズ オブ イノセンス R」第二秘奥義動画(エルマーナ) – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=n30PHeMj21c&feature=youtu.be
TOIでは突進体当たりだったのになぜ火球攻撃に変えたし。

ファミ通でのクロスレビューでも9999の高得点でしたし、これは期待出来るかな?


2012-01-07

TOIR 秘奥義動画4

TOIRの第二秘奥義動画が来ました。やっぱりTOIで秘奥義だったものが今作では第二秘奥義に格上げされたみたいですね。

PS Vita「テイルズ オブ イノセンス R」第二秘奥義動画(ルカ) – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vwAwgXWe9l4&feature=youtu.be

「天を滑る覇者の証!」(本来は「統べる」なのだが、秘奥義中、ルカが前方に武器を突き出したままの格好で滑るように往復する挙動をすることから出来たネタ)じゃなくなったのはいいんですけど、トドメがダサイ…キャラが無表情すぎるんだよ!

PS Vita「テイルズ オブ イノセンス R」第二秘奥義動画(リカルド) – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=YLcki6lfMek&feature=youtu.be

こっちはまぁ評価出来る。ポリゴン荒いんだから顔をアップにするのは自殺行為だと言う事だな。

技名や詠唱は変わってなくて安心でした。


2011-12-24

テイルズ PVいろいろ

テイルズ関係のPVがいろいろ来ていますね。

PS Vita「テイルズ オブ イノセンス R」PV第3弾 – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=IzLfoCLO2AQ&feature=youtu.be
相変わらずムービーのクオリティは高いなぁ。なんだかんだで楽しみです。温泉イベントとか闘技場の歴代キャラとか第2秘奥義とか、オーソドックスなテイルズが見られるかな。

PSP「テイルズ オブ ヒーローズ ツインブレイヴ」PV第2弾 – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KvOxZV7uUrg&feature=youtu.be
エターナルソードメインのシナリオみたいですね。これは楽しみ。あとリッドの秘奥義が極光剣になっているのは嬉しい誤算。

「テイルズ オブ ザ ワールド ダイスアドベンチャー」PV – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=2bgPo-JVOFs&feature=youtu.be
来春スタートのブラウザゲーらしいです。アニメのキャラデザが尖りすぎだろ。

TOIRとツインブレイヴ予約しちゃった…


1 / 212