2013-09-14

ドイツ旅行3日目 フランクフルトに雨の降るごとく

時刻 旅の日記 写真
08:00 起床。今日は割りと緩めの予定を組んであるのでゆっくり起きました。体力的には多分一番苦しい日になるのですが起きたら頭痛が…とりあえず持ってきた頭痛薬を即時投入。  
09:00 日本で申し込んだオプショナルツアーの実施確定メールが来たー!最少催行人数が2人でもうだめかと思っていましたがよかった…念のため英語ツアーも申し込んでおいたんですけど、そっちは早めにキャンセルしておこう。  
09:30 ホテルを出発。なんだか曇り空だけど、多分晴れ男だから大丈夫なはず。  
09:40 中央駅で朝食。何にしようか迷ったけど、駅構内のどのお店のどのメニューも、朝食にしては量が多すぎるんだよな…というわけで、困ったときのマクドナルド。
普通にチキンサンド的なものを頼んだんですが、開けたらパンはこげて皮がはがれているわキャベツは散らばっているわと日本なら即Twitterで愚痴られてドナルドが土下座するレベル。さすが大陸。
食べたらS5(S○というのは地下鉄の名称です。U○も同じ)で隣のタウヌスアンラーゲ(Taunusanlage)駅へ。駅から出たら土砂降りでした…
2013-09-14 09.47.36
10:30 駅から少し北に行ったところにある「マヌファクトゥム」というお店へ。東急ハンズ的な品揃えとガイドブックにあったので、ハンズファンとしていってみましたが、あまり品揃えは良くなかったです。言いたいことはわかるが。
写真は駅から見えた建物。何かは知らない。
2013-09-14 10.46.46
11:00 そのまま超高層ビルマイン・タワーに向かったものの、この天気で展望台でもないなと思い直してスルー。
その近くにある、ゲーテの生家「ゲーテ・ハウス」へ。 ゲーテについてはあまり知らないのですが、「ファウスト」とか「若きウェルテルの悩み」とかの作者ですよね。テイルズ的に言うと疾風怒濤(シュトルム・ウント・ドラング)ですよね。意味がわからない人は10月発売のTOS:Uをどうぞ。
家の中は一般家庭とは思えないほど広く、ゲーテがお坊ちゃんだということが良くわかりました。
あと入り口にある荷物を預けるためのロッカーは、1ユーロコインをデポジットとして入れないと鍵が閉まりません。鍵を開けた時にコインは返ってきますが、返ってきたかどうかが見えづらいので忘れないよう気をつけましょう。
2013-09-14 11.08.15
12:00 ゲーテ・ハウスを出たら雨も上がってました。ちょっと道間違えたけど無事レーマー広場に到着。レーマー広場に面するパウルス教会の鐘の音を聞きながら、早速教会の見学…に行こうと思ったら、なんか行事をしていて入れず。ショボーン。それじゃあ旧市庁舎の見学をしよう…と思ったら、年中無休のはずがなぜか臨時休業。
それじゃあ向かいのニコライ教会へ…開いてた!
この頃には雨は止みました。
2013-09-14 12.04.42
13:00 ハウプトヴァッヘ駅の西にある通称食いしん坊横丁フレスガスへ。そこでお昼ご飯を食べました。カレーソーセージのパンセット。
カレーソーセージってどんなのかな~とちょっと楽しみにしていたのですが、普通のソーセージに山盛りのケチャップをかけてカレーパウダーを振り掛けたものでした(フランクフルトでは有名なメニューとの事)。
これはこれでおいしかったのですが、ソーセージも皮が厚いし、パンもフランスパンだから噛みすぎであごが痛い。
2013-09-14 13.20.46
13:30 駅前にあるガレリア・カウフホーフで土産探し。今日は時間あるからお土産全部買ってしまうくらいの勢いで行くぞー!と思ったんですが、意外とピンと来るものがないんだよなぁ。父親と事務員さんがいつも難産。  
15:30 買い物を中断し、ハウプトヴァッヘ駅からU2で2つ隣のシュヴァイツァー・プラッツ(Schweizer Platz)駅へ。そこから少し歩いたところにある、フランクフルト最大の美術館「シュテーデル美術館」へ。
オーディオガイドがある美術館ですが、あいにく日本語版はありません。
個人的には中世の宗教画がいっぱい見れたので良かったですが、やっぱり全体的な規模は小さいなぁ。1時間くらいで回りきれました。
2013-09-14 15.58.09
17:00 美術館を出て、再びU2でハウプトヴァッヘ駅へ。この近くにはガレリア以外にもツァイルギャラリーやカールシュタットなどのデパートやショッピングモールもあるのでそちらを回ります。
また駅を挟んだ逆側には、ブランドショップが並ぶゲーテ通りがあります。そちらにも足を伸ばし、いくつかお土産を購入。自分のためにも何か買おうとDVDショップや本屋も回ったんですが、ドイツでは日本のアニメやマンガは人気ないのかなぁ…
テディベアを作っている、シュタイフという有名なメーカーがドイツにはあるんですが、そこが販売している青いイルカのぬいぐるみがかなりビビっと来ました。22ユーロとちょっとお高めだったので買わなかったけど、やっぱり買うべきだったと今後悔。明日から頑張って探してみよう…
 
18:00 おなかが減ったけど夕飯には早いので、デパートの地下でアイスを買いました。メニューの中で一番安いものを選んだのに、ワッフルコーン(日本のより一回り大きい)の底に山盛りのチョコチップ、その上に山盛りのアイス、さらにそれにキャラメルソースをアイスが見えなくなるほどかけ、それにトッピング2種という健康に悪そうなメニュー。これが3ユーロなのは高いのか安いのか。  
20:00 買い物もひと段落したのでホテルへ。帰りに中央駅のasiangourmetという店で、よくわからない焼きそばのようなものを買いました。少なくとも日本料理の味ではないな…味はまずくはありませんでしたけど、この濃く甘辛い味付けがちょっと懐かしい。  
20:30 今朝確定したオプションツアーの連絡をホテルにFAXしてもらったはずなのに届いていない…仕方なくフロントに電話したら(yukkun20は英語が大してできないので、電話はすごく苦手です)、「FAX?来てますよ。」「受け取りたいんだけど…」「ああ、もちろんです!フロントに取りにくればいつでも!」って持ってきてくれんのかい!いや、持ってきてくれないのはまだいいが、来たことは教えろよ!  
22:30 今晩はひさしぶりにバスタブにお湯を張って入浴します。明日はハイデルブルクに行く予定です。  

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 ゲーテって水木先生が尊敬してました。手塚先生はファウストを三度マンガにしてますし、マンガ家受けがいい作家なのかな。

 ヒトラーorナチスの史跡は見に行くのですか?

> 手塚先生はファウストを三度マンガにしてますし
おお、そうでしたね。僕は未読ですが。
ダッハウ収容所は行くかどうか迷ったのですが、種々の事情により行けなくなりました。きっとドイツにはまた来ると思うので、そのときに残しておこうと思います、

 ドイツ行ったら見てみたいモノの一つですが、ドイツ人にとっては大変不本意な観光資源でしょうね。

ドイツ人はあれはドイツではなくナチスのやった事だと割り切っている節があるという説をどこかで読んだことがあるような。
いずれにせよ過去を埋もれさせないよう意識的な努力を払っている事は素晴らしい事です。

 手塚ファウストは三作全て読んでます。別に手塚ファンではないのですが、父が重度のマンガマニアなのでそれで。

 お帰りなさい~!

>いずれにせよ過去を埋もれさせないよう意識的な努力を払っている事は素晴らしい事です
 言いにくいコトですが、日本はあまりそれが出来てないです。偏見?

ありがとうございます。無事帰ってこられてホッとしました。来年はどこ行こうかなぁ。
> 言いにくいコトですが、日本はあまりそれが出来てないです。
そかな?あんまりそう感じたことはないですけど。

>あんまりそう感じたことはないですけど
 思い当たるのはいくつかありますが、地雷臭いのでやめます。すみません。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。