2023-02-25

【アニメ/ゲームグッズ】ドールハウス:ケーキパーティー レビュー

ついにこんな大作にまで手を出してしまいました。

ドールハウス:ケーキパーティー

レーベル:moin moin
価格:8,394円(税込)

レビュー

あらかじめ加工されたパーツを組み立てていくドールハウスです。パーツは木、紙、その他(布やプラスチック、金属など)ですが、紙以外のほとんどのパーツはあらかじめ必要な大きさになっています。紙パーツのみ台紙から切り出す必要があります。メーカーによれば制作時間は26~49時間、制作難易度は★★☆☆☆(簡単!)だそうです。実際簡単でした。

ペーパークラフトと比べると、木材は反りや微妙なパーツの大きさ違いなどがあって完全にパーツを整合させるのが難しいです。とはいえ、すべて紙で出来ているペーパークラフトや、プラスチックのジオラマセットなどと比べると、材質のバリエーションの豊富さが完成品にリアリティを与えていて、どちらもいいものですね。ただ大きさを考えると、このサイズで9000円というのはかなりお値打ちだと思います。

作成の経過についてはTwitterに挙げているので、良ければそちらを追ってみてください。以下の2つのツイートからスレッドにしてます。

完成図はこんな感じです。ケーキパーティーを開催している子供部屋、というところでしょうか。

明かりを付けることも出来るので、暗い場所に飾っても雰囲気が出ていいと思います。

窓際にあるクッションやラグは、実際に綿やフェイクファーを使って作っているのでリアリティがあってお気に入りです。

お菓子類はあらかじめ整形されているものが多いですが、ビーズなどがアクセントとしてうまく使われていて、飾り付けているだけで楽しいです。

チェストもちゃんと木製で、棚も出し入れできるのがうれしいところ。

きちんとアクリルケースも付いているので、ほこり避けもバッチリです。ただしアクリルが薄く強度は低いので、上にものを重ねるのはやめた方がいいです。どうしても重ねたいなら、ケースだけ特注するという方法もあります。

幅38.5×高さ27×奥行31cmと完成品はかなりの大きさです。

取説は英語ですが、今は便利な翻訳ソフトがありますし、写真も豊富なのでほとんど迷うことはありませんでした。ネットレビューだと部品の不備なども散見されましたが、今回は特にそういう問題もありませんでしたし。

このドールハウスを購入したのは、どうしてもまとめて飾りたいフィギュア3体があるからなんですよね。そのうち1体しかまだ届いてないのですが、近いうちにそのフィギュアのレビューをしようと思います。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

おしゃれすぎて感動しました これに付け加えたい フィギュアとは一体なんだ・・?
(仙狐さんだと予想) 楽しみにしています

仙狐さんには以前立派なお部屋を用意してあげているので、今回はご遠慮ください。そういえばあの部屋、未だに仙狐さんしか入居者がいないな。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。