グランディア HDコレクション プレイ日記#31

EX 魔導の塔

最後のEXダンジョンである「魔導の塔」は、サバナ原野・東(シャトルが墜落した場所)に入口があります。かなりの長丁場になるのでしっかり準備を整えましょう。このダンジョンにはもう少し先のタイミングでも挑戦できますが、このタイミングで挑まないと…で難易度が上がってしまいますので。

中の敵もかなり強く、構造は複雑で、おまけに13階まであるというなかなかにふざけたボリュームです。預かり所がないから荷物もパンクしそうになるし…幸い4階と7階にショートカットが存在するので、その都度脱出して態勢を整えましょう。10階に行くと、脱出できない、セーブも出来ない状態で、ボス3連戦に突入するので、HP、MP、SP回復アイテムをガン積みしておきましょう。

ハンマーゴイル

見た目通り、甲羅が固く頭部が弱点です。属性耐性は差がないので、それぞれ得意な攻撃で頭を攻めましょう。胴体のホーンタックルはかなり強烈ですので、可能な限りキャンセルしたいところ。HPは共通なので、キャンセルを優先して差し支えないと思います。喰らったらすぐ回復しましょう。

ナメクジウオ

こちらも本体と疑似餌に別れていますが、HPは別です。本体を倒せば勝利なので、攻撃を集中させましょう。幸い火力は低めなので、ハンマーゴイルに勝てたなら問題ないです。MPやSPは温存しましょう。

リバイアサン

前2匹と比べると手数も多く、回復や強力な術も使ってくるので強敵です。MP回復アイテムを大量に持ち込んで、フィーナに例の技を連発させて殲滅するのが楽ですかね。4発打ち込めば足は倒せますから、あとは本体をタコ殴りにしましょう。イカだけど。この先ここ以上に辛い戦いはあまりないので、惜しまずアイテム使って問題なさそうです。

攻略にリアルで4日かかりましたが、どうにか塔の最上階にあるアイテムを回収しました。最上階にアイテムは10個あるのでなので取り忘れないように!間違っても回収前にワープゾーン踏むなよ!(もう一度1階から上らないと戻ってこれません)
あと預かり所もあるから、荷物がパンパンな人は宝箱を空ける前に荷物を整理しておきましょうね。でないと泣く羽目になりますよ。

さて、これが終わったら、フィーナとリエーテの魔法レベルを上げておくといいと思います。最上階で手に入れたエーテルの奇跡は魔法経験値が2倍もらえるアイテムなので効率も2倍です。水属性以外はここの7階にいるガイアブレイン相手に、水属性は夢幻の城の地下のトラップを使って上げるのがいいでしょう。

ちなみにフィーナが覚える「時の門」は、PS版では風Lv99、水Lv99を要求される超鬼畜仕様でしたが、リメイクに伴い両方ともLv18と常識的なレベルになりました。マジ良かった。水属性はともかく風Lv上げは苦行の類ですからね。

20 軍事要塞J

それでは本編に戻りましょう。アレントから帰ってきたジャスティンたちは、ガイアを止めるため、ガイアがいると思われる軍事要塞Jにたどりついたところですね。ところでJって何の略なんでしょうか。Jと言えばエネルギーの単位「ジュール」ですよね。そうか、エンJジュール文明と言うことか。

さて、リエーテは、てっきり目標地点にはエンジュールの遺跡があるかと思っていたみたいですけど、そこに会ったのはガーライル軍の施設でした。まあ例によって鍵もかかってないのでお邪魔しまーす!

01 ミューレンのクーデター

…中ではクーデターの真っ最中でした。ジールパドンの地下遺跡ではバールのせいでずいぶん人が死にましたからね…。兵士たちもミューレンに味方しているらしく、クーデターは成功しそうです。これはジャスティンの出番なかったかな★しかしクーデターをやってるのに外部からの進入路を封鎖してないとか、ガーライル軍は世の中なめてますね?

さて作戦室にはバールとミューレンがいるはず。おらおら、おとなしくガイアを渡してもらおうか!

02 秘密通路

ヽ(・ω・)/ズコー秘密通路からしっかり逃げられとるやないか。相手が一人だったのに隙多過ぎ!

03 発見、ミューレンとリーン

おまけにやられてるし…。

しかも逆ギレされた。何年端もいかない少年に責任押しつけてるの?精霊石をジャスティンから取り上げるどころかその危険性の説明もしなかったそっちの判断だし、バールはお前の親父だし、しかもお前はガーライル軍の大佐だろーが!精霊石パクられた挙げ句戦艦の上から落とされて、被害者なのはこっちの方だっての。

とはいえ美少女の頼みは断れません。バールは精霊石を全部合体させてガイアを完全復活させるようです。待ってろよバール、ここで引導を渡して、この要塞の名前を軍事要塞ジャスティンに書き換えてやるぜ!

21 地下鉄道遺跡

ここが元々あったエンジュール文明の遺跡のようですね。当時の地下鉄なのかも知れません。

01 時すでに遅し

特にセキュリティ的な仕掛けもなく、最深部にある「卵体の間」までたどり着けました。

あちゃー。間に合いませんでした。しかしこいつ、なんでこんなことするんですかね。すでに世界征服できるだけの軍事力は持ってるんだから、どうしてもそうしたければ粛々と進めればいいような気がしますが。

02 バールの力

あ、これは乗っ取られてるパターンだわ。もしくは顔グラ間違えてるパターン。

と思いきや乗っ取られているわけでもないのか。テイルズでいうとリチャード殿下みたいな状態ですかね。バール=ガイアは、再び光翼人に封じられるわけにはいかないと、フィーナに襲いかかってきます。今度こそ彼女を守ってみせる!

バール

本体と触手に別れ、HPも共有していませんが、どちらかを倒せば勝利なので、片方に攻撃を集中するのがベストです。HPが高いものの、属性耐性がなく回復技も使ってくる触手の方を狙うべきかな。

03 ガイア復活

魔導の塔をクリアしたジャスティンたちにはものの敵ではありませんでしたけど、バールに致命傷を与えることは出来ませんでした。しかもなんか乗っ取り型のラスボスのテンプレみたいなこと言い出した。

ガイアの力を得たバールは、ジャスティン達を雷で攻撃します。しかしそこへ駆けつけたリーンが光翼人の力を発動し、ジャスティン達を守ってくれました。さすがガイアに唯一勝てる光翼人パワー。ミューレンよりよほど役に…

ラスボス(多分)のくせに責任転嫁とは見苦しい。こうなったらそのサナギっぽいのをたたき割って…

と思ったら勝手に割れ、中から触手が大量に出てきました。そして触手は地下遺跡から一気に世界中に向かって根を伸ばし始めたのです。もしかしてこれは世界のピンチなのでは。

22 野戦キャンプ地

ジャスティン達はリーンに守られ、ミューレンの指揮する戦艦リオンロット(先日墜落したのとは別の艦です)に退避、一行はルゼット山脈を目指します。リーンさんはあの短期間の間にミューレンを戦艦に収用し、フィーナたちを助けに来てくれたんですね。マジありがとうございます。

戦艦に乗ると、ミューレンの部下がフィーナに「フィーナ少尉」と呼びかけてきます。唐突な展開に意味が分かりませんが…

いや、そっちが何の冗談なの!?いきなりバールが出てきて心臓止まるかと思ったわ!こっちは間違いなく顔グラのバグですよね???

いや、こっちの方が聞きたい。

01 対ガイア作戦

ミューレンの推測によると、ガイアは復活後のエネルギーを補充するために、近くの生命体を襲うだろうとのこと。そして、あの近くにある大きな街と言えばジールパドンしかありません。

とりあえずミューレンは、ジールパドンがやられている間に一旦退き、態勢を整えてから、ガイアの体内にある精霊石を破壊するという作戦を立てます。

ガーライル軍が古代文明の粋を集めて開発した蒸気砲でガイアの動きを止め、その隙に光翼人のパワーで精霊石を砕けばあるいは…。ミューレンはその作戦にフィーナの協力を要請するため、フィーナを少尉待遇で軍に招いたみたいですね。こっちの承諾も得ずに勝手なことを…この怒りをどこにぶつければいいのやら。

よし、キャンプ地にいるパラト鳥(九官鳥のような生き物)にミューレンの悪口覚えさせておこう(陰険すぎる

ラップが横から声かけてきたせいで失敗したorz

02 ジールパドンを守るため

さて、リーンは改めてフィーナに協力を要請します。しかしこの作戦を進めるとなると、ジールパドンの人々を救出する余裕はありません。ジャスティンとフィーナはそれに強く反対します。

ジャスティンは気持ちいいほどまっすぐですね。でも自分も少し大人になったので、この時のミューレンの気持ちが分かるようになってきました。何よりフィーナは作戦の要なので、救援活動中にガイアに襲われて万が一のことがあれば即世界滅亡です。慎重になる気持ちも分かる。

そして作戦に必死なリーンの気持ちも分かるんですよね。リーンもジールパドンを見捨てようとしていますが、それは保身のためじゃなくて、必要なら自分の命も計算に入れた作戦を立てられる人なんです。おそらくミューレンもそうなのでしょう。

でもその大人の理論に、14歳のジャスティンは縛られません。彼は仲間たちと一緒に、ジールパドンを救うために飛び出してしまいます。リーンも諦めた様子で、一行を見送ってくれました。


ついに最終盤に突入しました。残るダンジョンも3つほどしかないので、この後はストーリー進行が中心になると思います。

今回はジャスティンのある意味子供っぽいところが出ましたけど、だからと言ってジャスティンの印象は悪くならないんですよね。ジャスティンたちはみんな、ガイアに近づくと石化する可能性があることを知っています。これまではジャスティンの持ち精霊石の加護でどうにか切り抜けてきましたけど、今はもう精霊石はありませんから、ガイアが目指すジールパドンに行くこと自体、命がけなんですよね。そしてフィーナの成長も読み取ることが出来ます。フィーナは、ダイトの村で、見ず知らずの村人たちを救うためにジャスティンが命を賭ける必要はないって言ってましたけど、今回はフィーナの方から率先して、ジールパドンを助けに行きたいと言ってるんですよね、ジールパドンの住民なんて、ギドくらいしか面識ないのに。

果たして彼らはジールパドンを救えるのでしょうか。次回「ジールパドン、滅亡」。お楽しみに。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>しかしこいつ、なんでこんなことするんですかね。すでに世界征服できるだけの軍事力は持ってるんだから、どうしてもそうしたければ粛々と進めればいいような気がしますが
 あらゆる意味で、「90年代のラスボス」ですw。こんな奴、当時はよくいたw。「大いなる意思」ってのも、しょっちゅうだったw。
>果たして彼らはジールパドンを救えるのでしょうか。次回「ジールパドン、滅亡」。お楽しみに
 「この街が滅びる!」と言われて滅びないのも、珍しいですw。特に90年代はw。まあ現実だと、「多数のためなら、少数の犠牲はやむを得ない」は普通ですしい…w。
 yukkun20さんの性質の悪いw、ミスリードなのを祈っています(祈ってどーにかなるのではないw)。

このゲームはあらゆる意味で90年代ド真ん中なので、そのつもりでお楽しみくださいw

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。