2022-09-03

【アニメグッズ】けんどん式アクリルケース セミオーダー レビュー

先日注文したフィギュアケースが届きました。

けんどん式アクリルケース セミオーダー

レビュー

「アクリ屋」さんで販売している、ケンドン式アクリルケースです。セミオーダーで、寸法を自由に設定することが可能です。

梱包状態だとこんな感じです。注文から2週間ほどで届きました。背の低い家具(本来洋服ダンスとして作られたものと思われるが、現在は携帯ゲーム機や文庫本の収納スペースとして活用中)の上に乗せるために注文したので、あつらえたかのようにぴったりですね!(あつらえたから当然

ちなみに上面・側面・手前の扉はUVカットアクリル、奥面は白いアクリル、底面は普通の透明アクリルです。

剥がすとこんな感じ。写真ではわかりにくいですが、非常に透明度が高いです、

実はフィギュア棚を買い換えるにあたり、市販している棚にするかかなり迷ったのですが、柱がなく全体が透明で覆われている方が、正面以外の角度から見ても楽しめるのではないかと思い、アクリルケースにしました。

ちなみに家具とケースが傷つかないよう、家具の天板には保護シートを貼っています。

扉はこんな感じになっています。鍵付きもあるのですが、値段がかなり高くなりますし、そもそも自室に人が入ることは想定していないので鍵は付けていません。扉ははめ込む形状になっているので、地震が来ても開くことはないと思います。そういう意味で安心感は高いですね。

何をどう入れるかもかなり迷ったのですが、このケースは部屋の中央付近に位置していて、180度どこからも見ることが出来るので、3面それぞれで見えるものが変わるようにしました(ちょっと狭苦しいですが)。

この写真は正面から撮影したもので、奥からプリンセスクラウンのグラドリエル、オーディンスフィアのメルセデス、十三騎兵防衛圏の南奈津乃を配置しました。もう1~2人置く余裕があるのですが、今のところは未定です。分かる人は分かると思いますが、このケースのコンセプトは「アトラス」です。

向かって左方から見た図です。自分が作成した十三騎兵防衛圏の⒔番機兵のペーパーフィギュアと、デスクトップアーミーのエヴァプラモを飾っています。エヴァはコンセプト的にここに入れるのはおかしいんですけど、ちょうどいいスペースだったのでとりあえず入れました。いつか立ち退いてもらうことになりそうです。

向かって右方から見た図は、まだ未完成なのですが、ひとまず以前から持っているP3のアイギスと、オーディンスフィアのメルセデスのパルフォムを置いています。将来的にはこの上にもう一つ、現在未開封のままになっているジオラマ(やっぱりアトラス関係)を置く予定。

これで現時点では作業終了です。

中央が少し閉塞感があるので、開放感のある背景でもあしらってあげればいいかもしれませんね。また角度によっては光量が足りないので照明を追加してもいいかも(ただし配線用の穴がないのでバッテリー式になりますが)。今月は夏休みがあるので、その間にいろいろ試してみようと思います。こうやって試行錯誤が簡単にできるのも、前面開閉型のうれしいところですね。

ちなみにこのケースが置いてあった場所には元々別のフィギュアケースが置いてあったのですが、その中身が行き場を失ってしまったので、同じけんどん式ケースをもう1個購入してこの上に積む予定です。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

これはまたでかい買い物をしましたね しかし作品ごとにしっかり分別しているんだなと
あっという間にペースはなくなったけど(笑

作品ごとにコーナーが作れるくらいまとめ買いしている結果とも言うw
本当しばらく大きなフィギュアは自重しようと思います。ミオフィギュアは悩むけど…

逆転裁判を進めたいのですが この作品を本職の人がどう見えるかちょっと未知数な所あるんだよな
仕事の説教をするお話でなくあくまでエンターテイメントとして完成されているゲームですが
現実を連想をしないという全くないかと

おっしゃるとおりあれは裁判っぽい雰囲気のエンターテイメントだと思ってますの。「異議あり!」は年に2~3回くらい言うけど、あんなに勢いよくは言わないなぁ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。