2022-04-24

【イベント】庵野秀明展 レビュー

性癖をゆがめられた被害者の一人として、これは行かねばなるまい。

庵野秀明展

生まれて初めてあべのハルカスに行ってきました。

庵野秀明展

様々な年齢層の人が切れ目なく訪れていました。さすが世界の庵野監督。入場料は大人1900円。内部は基本的に撮影OK(ただし動画の撮影や、動画での撮影は不可)です。展示は庵野監督が好きだった特撮や、庵野監督が中学生の時に描いた絵画、庵野監督の自主制作映画などが展示されていましたけど、その辺はさらっと流し見。

オーディオガイドは600円ですが、なかなか面白いのでぜひレンタルしてください。

ナウシカの巨神兵のシーンに原画として参加していたのはあまりに有名ですね。

こちらはナディアコーナー。これを見に来た。

OPが流れる画面の下には、当時のアフレコ原稿が展示されていました。こういうのをきちんと保管している庵野監督は立派だと思います。

設定画の展示もちらほら。飾られている立体物は、先日ベルファインさんから発売されたプラモだと思います。

yukkun20はナディア関連の書籍はほぼすべて目を通している自負があるのですが、このイラストは見たことがない…気がする。貴重な監督直筆のイラストのようです。左下に「ナディアの性格はきらわれるから絶対にマネしないでね」とあるのが笑える。

もちろんエヴァ関連の掲示もあります。yukkun20は当時十分なオタク少年でしたが、ちょっとひねくれていたのでエヴァは逆に見ていなかったのだ(見たのは大人になってから)。

みんな大好きラミエルたん。

新劇場版で用いられた第3村のジオラマなんかもありました。

プラグスーツの設定画も。

最後にシン~がそろい踏み。

ついでにウイング館4Fにあるエヴァストアにも寄ってきました。ナディアグッズはなかったですけど…

本日の戦利品のポストカード。庵野秀明展の物販でもナディアグッズ少なかったんだよな…。これとタイトルロゴのキーホルダーと缶バッジとTシャツ、それにナディア展の物販の残りくらいだったのでちょっと残念。あ、キャラクターのガレキも売ってました。さすがにガレキはyukkun20にはハードルが高いので購入しませんでしたが。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

庵野監督は精神的に弱いほうらしくて 昔のネットの書き込みで鬱になったこともあるらしいですが
今のSNS見たらこの人大丈夫なのかと心配になります まあ男版ナディアだと考えればこの方常時不安定なのは想像できるのでは
ないでしょうか 
失礼な書き込みはここまでとして行ってきたんですね こういうイベントは朝準備している時が一番楽しかったする
>>こういうのをきちんと保管している庵野監督は立派だと思います。
へぇ こういうの残ってるの貴重だなと思う
>>新劇場版で用いられた第3村のジオラマなんかもありました。
yukkun20さんこういうの好きそうですよね 写真とったとき自分で組み立てたいと思ったんじゃないんですかね
>>庵野秀明展の物販でもナディアグッズ少なかったんだよな…
ないというか あなたがこの世にあるナディアグッズをほぼコンプリートしてしまったのでは・・?
>>シン
yukkun20さんは特撮の方も観たほうがよいかと 庵野監督はもうアニメを作らないと思いますよ?

あれだけの作品を造ってあれだけの批判にさらされたらああなるのはむしろ普通のような…精神的に弱いというのはちょっと評価がおかしい気がします。
> 写真とったとき自分で組み立てたいと思ったんじゃないんですかね
一からつくる熱意も技量もないですけど、自分がマイクラとかにはまっていたらそういうのばっかりつくるだろうなぁとは思う。
> あなたがこの世にあるナディアグッズをほぼコンプリートしてしまったのでは・・?
言い得て妙だなw
> yukkun20さんは特撮の方も観たほうがよいかと
庵野秀明展を見て、改めて自分は特撮に1ミリも興味がないんだという事を実感しましたw

ダイの大冒険は最新話まで追いつきましたか
アニメオリジナルで 構想だけあったという魔界編をやってくれないかなと思ってます
るろうに剣の北海道編が現実になったのだからないとは言いたくない・・

ダイ大はあまり遅れずついて行けています。ハドラー戦は熱かったなぁ。
> 魔界編をやってくれないかなと思ってます
yukkun20もあのエンディングには微妙に納得いかない物を感じるので、続編があれば言うことないですが…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。