2022-01-16

【イベント】アニメージュとジブリ展 レビュー

こっちも時効だから大丈夫かな。行ったのは昨年です。

アニメージュとジブリ展

種々の事情で大阪に行く用事があったので、そのついでに行ってきました。

梅田駅で降車するといきなり看板が迎えてくれました。

こちらが会場の入場口です。なお内部は決められた撮影ポイント以外は撮影禁止ですので、写真は少なめです。もっと詳細な内容に興味がある方は公式レポをご覧になるか、別会場の方へどうぞ。

会場に入ると、歴代アニメージュの表紙が迎えてくれます。懐かしい絵ばっかりだなぁ。「風の谷のナウシカ 宮崎駿水彩画集」に収録されているものが多いですけど、あのイラスト集一体何度読んだことか。電子版で復刻しないのだろうか。

会場内は、アニメージュの歴史を追いながら、日本アニメーションがどのように発展してきたかを振り返る内容になっていました。いろいろ勉強になる展示も多く、島本須美さんのオーディオ解説もあるので(別料金)、じっくり見て回るのをおすすめします。

目玉の一つ、ナウシカの衣装です。思っていたより柔らかそうな感じの素材ですね。もうちょっと目の細かい布地だとかってに思ってました。しかし銃長いな。

腐海に埋もれる巨神兵の残骸。

作中(マンガの方)で重大な役割を果たした石のレプリカ?も展示されていました。

当時映画館に実際に展示されたものだそうです。

こちらはラピュタの模型ですね。かなり大きさがあり、迫力があります。

出口には、段ボール箱で作られたオームが展示されていました。段ボール製でもやっぱり結構キモ…いや、威圧感ありますね。

会場近くの喫茶店で出されていたコラボメニューです。中央の青いのはチーズケーキで、その周囲に果物とエディブルフラワーがあしらわれています。チョコレートソースをかけて食べると絶品でした。青いケーキと赤いソースがなかなかのコントラストですが、果物もソースに負けないくらい甘く、チーズケーキの甘さと中にくるまれたベリーの酸味がほどよく調和していて、yukkun20がナウシカファンという事を差し引いても大満足の逸品でした。

言うまでもなく物販もがっつり買い込んできたのですが、それはまた別の機会に。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>>モデルになった街
ベイマックスのあの世界を目指しています
またこういうイベントにいくようになったんですね
グッズ紹介楽しみにしてます
ところで私が年末年始にいってきた ミニチュア見立て展に興味はないですか

ベイマックスでしたか。yukkun20はベイマックス見てないので気づかなくて申し訳ないです。
> またこういうイベントにいくようになったんですね
そうですね。ちょっと落ち着いてきたので…と思ったらまたこんな感じだし。
> ミニチュア見立て展に興味はないですか
ブログでもコメントさせてもらいましたけど、こういうの大好きです。もう少し地元近くで開催してくれればな…

yukkun20さんは一度ディズニープラスの加入することをおすすめします
これだけの作品を月額千円くらいで見放題はお得としか言えません
オリジナルドラマもあるよ

今でもアニメ山ほど積んでるのにそんなに見る暇ないっつーのよ。

ぶっちゃけ言うとキン肉マンって序盤は全然面白くないんですよ
初期はギャグテイストなのですが レスリングバトルになってから尻上がりに面白くなっていく
悪魔超人編は 仲間が集まって軍団闘争する少年漫画の王道の原点だと思ってます
そして今 キン肉マンたちは 神を相手に戦ってます すごい漫画だ

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。