2021-12-26

yukkun20的 2021年10大ニュース

そろそろ今年も終わりですね。この時期になるといつも「10大ニュース」の企画をやろうと思うんですけど、いつもネタを10個出すことが出来ずに失敗してました。しかし今年はオタクとしてかなり充実していた気がするので、本気でこの企画をやろうと思います。

ということで第10位から進めていく形を取ろうと思います。

第10位 コミックス版「星界の紋章」完結

足かけ9年にわたって原作小説を丁寧に描いた漫画版「星界の紋章」が4月に完結しました。星界のニュースが第10位というところに今年の充実ぶりが現れているような気がします。早くエクエクが登場する「星界の戦旗」読みたいですねぇ。

第9位 キーボード&マウス新調

アーチェさん仕様のオリジナルマウスを1月に、キーボードを2月に購入しました。個人的にすごくいいデザインにできて満足していますし、販売店さんの動画やポップアップショップで紹介してもらえたのもうれしかったですね。PS5を入手出来たら、コントローラーも染めてみたいです。

第8位 湾曲ディスプレイ購入

11月に湾曲ゲーミングモニタを購入しました。今までの23.8インチから32インチになっただけでも迫力が違いますが、さらに湾曲していることで没入感あるプレイを楽しんでいます。ゲーミングPCが来たらそちらとも繋いで、PCゲームも大画面でプレイ出来るようにしたいですね。

第7位 ゼノブレイド2フィギュア

数年待ったゼノブレ2のホムラ/ヒカリフィギュアが6月に届きました。しかもニア様のフィギュアの制作決定発表もあって辛抱たまらん。早く3体揃えて飾ってあげたいです。

第6位 ギャラリー完成

ここ数年にわたりちまちま買い集めてきたアニメ/ゲーム絵画が一通り揃って、9月には自室の一角にギャラリーを完成させることが出来ました。どのイラストもすごくお気に入りの一枚で、いつも眺めてはニヤニヤしています。心の充電池としてもオススメ。

第5位 フィギュア棚購入

これも数年前から構想だけはあったのですが、増え続けるフィギュアを「見せる収納」にするために、棚を9月に新調しました。吟味に吟味を重ねて購入しただけに、とても満足しています。…ただ、既に容量に限界が来つつあるんだよなぁ。ニア様が来る前にもう一度整理しないと。

第4位 テイルズオブファンタジア オンリーイベント開催

12月に開催されたリーディングライブのことです。アーチェさんファンとしてこれを4位にするのは心苦しいのですが、オンラインイベントだったのでこの順位で。(リアルイベントだったら1位だったかも)この令和の時代に、最高の新作ドラマを楽しませて頂きました。おかげで今年はグッズも山ほど発売されてアーチェさんファンには至福の1年でした。

第3位 グランディアコラボカフェ開催

10~11月に秋葉原で開催されたグランディアのコラボカフェです。これも2位とかなり悩んだのですが…。コラボメニューのクオリティもさることながら、グッズの出来が非常に良かったのに感動しました。グランディアはこれまで発売されたグッズ自体の数が少ないのに、まさか24年越しにこんな幸せが待っていようとは。ファンを続けてきてよかったです。購入したグッズについては年明けに紹介出来るかな。

第2位 サモンナイトU:X完結

サモンナイトとグランディアのファンになったのがほぼ同時期なので3位とどうするか悩んだのですが、3月に無事完結したサモンナイトU:Xを2位にしました。作者の方からサイン本を頂戴するという望外の喜びがあったのが決め手でしょうか。もうしゲームの新作は出そうにないのが残念なところですが、小説のエピローグは完結していないので、来年もサモンナイトの世界で楽しめそうです。

第1位 ナディア30周年

まあしかし1位はこれしかないでしょうね。2~3月に開催されたナディア30周年展を初め、これまで見たことが無いほど大量の新しいグッズを世に送り出してくださったNHKには感謝しかないです。部屋のナディア浸食度が一気に上がりました。
ただナディアのアクリルスタンド…事後通販で注文しようとしたら売り切れていて手に入れられなかったんですよ…それだけがめちゃくちゃ心残りになってしまいました。海のバカヤロー!

 

という感じでした。ちなみに次点はテイフェスが2回開催されたこととテイルズ最新作が発売されたことですかね。
来年も早々にPCが届きますし、アニメージュとジブリ展にも行ってみたいと思っているので、健全なオタクライフを楽しもうと思います。どうせ来年も海外旅行は行けそうにないし、「旅行費用をそっちにつぎ込めば…」(出費を正当化するマジックワード)。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

私も今年は待ちに待ったテイルズの新作が発売されたり ホロライブにはまったり
エヴァンゲリオン 銀魂の完結 など 時代の節目を感じるような1年でした
一番よかったのは 20代ですっかり死んでいた創作意欲が息を吹き返したことですかね

エヴァの完結は確かに大きなニュースでしたね。内容もさることながら、本当に最後まで描ききれるとは思ってなかったところもあるので…
そろそろシン・ナディア来る?
> 20代ですっかり死んでいた創作意欲が息を吹き返したことですかね
いいじゃないですか。行けるところまで行ってください。

実はブログを始めたのはyukkun20さんの影響なんです こんなにもゲームの感想を書いてまとめるのが楽しいとは思いませんでした
いい記録にもなりますしね
若いころからはじめればよかったです

もともとyukkun20は自分の言動についての記憶が薄くなりがちなので、きちんと記録を残すのって大事だなーと感じてます。そう言っていただけてうれしいです。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。