2021-02-20

【イベント】ふしぎの海のナディア展 レビュー

まあこんなご時世なんでさすがに大阪まではおでかけできませんでした。が!友人(同好の士)に金(グッズ代)を握らせて土下座したところ、代わりに行ってくれてグッズも送ってくれました。ありがてぇありがてぇ。

と言っても館内は撮影禁止だったので、写真はありません。

ふしぎの海のナディア展

会場は大丸梅田店15階です。もちろん公式図録付きの前売券を買ってあったので、それを渡していってもらいました(友人も当然購入していたので、わざわざ別日にもう一度行ってくれたとのこと)。

入口にはキャラクターの等身大プレート(なぜかマリーだけない)があり、ジャンとナディアの録り下ろしナレーションがが流れていました。内部はかなり広く、まずオープニングが流れるモニターと、オープニングのセル画やレイアウトのなどの資料があり、さらに進むとストーリーを順に追いつつ、関係する資料を並べたギャラリー、その奥にこれまで販売されたグッズや、一枚絵などの展示、最後に物販という構成でした。

これが公式図録。フルカラー104ページという大ボリュームです。

展示物は公式図録にほぼ収録されているとのことで、yukkun20も会場の雰囲気を楽しむことが出来ました。いろんな方のインタビューが載っているんですが、

堀内(※サンソンの声優):その後、清川さん(※ガーゴイルの声優)は「新世紀エヴァンゲリオン」にも出てますけど(※冬月コウゾウ役)……。なんで僕たちは出てないんですかね(笑)

滝沢(※グランディスの声優):お笑い担当だからね(笑)。

※36ページより引用

っていうくだりが一番笑った。

会場展示には「ノーチラス号艦内編制図」っていうめっちゃ貴重な資料があったらしいんですよね…。yukkun20も多分見たことがない資料だ。しかも公式図録に載ってない!

と思いきや、その友人もそんな資料があるとは!と驚いたらしく、(撮影禁止なので)メモってきたとのこと。なんという出来たやつだ…!

ちなみにこんな感じだったそうです。

船長 ネモ
副長 エレクトラ
├科学部 科学部長─科学者
├船務部 船務長(操舵長兼務)┬通信長(副長兼務)
│              ├航海長─航海士
│              ├操舵長―水準操作員(副操舵手)
│              └探査測的長┬水測員
│                    ├電測員(電子整備所掌)
│                    └天測員
├機関部 機関長┬主操機長(主機対消滅機関担当)─機関員
│       └副操機長(補機通常電動機関担当)―機関員
├艦内整備部 艦内整備長―船体装置所掌部員┬電機所掌
│                    ├艦内通信
│                    └艦内修理
├生活部 補給長─補給員
│    司厨員(衛生所掌)┬司厨員
│             └調理長─調理員
├医務部 船医─看護婦
└戦闘部(主に防御兵装) 火器管制長(副長兼務)┬火器管制員
                        └各種防衛兵器運用員

※総員50~60名

なるほど…メインクルーの中では操舵長と機関長が格上なのか。あとエレクトラさんが第21回で「火器管制システム、使用不能!」って言ってたのも納得ですね。

要所要所でナディアとジャンの説明も流れていたようです。また30年前の資料がこんなにきれいな形で残っているのは珍しいとのこと。当時作画を担当していた韓国で使われていたプリンターは、線画と彩色を表面と裏面に分けて印刷する方式だったらしく、同じ面に塗ると双方が干渉して褪色するところ、そのおかげで色あせずに残っていたそうです。うう、実物見たかった…。

物販ですが、公式サイトに販売品のリストがあったので、それに添って買ってきてもらいました。さすがに全部買うほどの道楽ではなく、厳選したつもりですが、量が多すぎるってめっちゃ怒られました(かなりでかい段ボール箱いっぱいに送られてきた)。

ハンドタオル2種。メカバージョンとナディアバージョンです。裏は無地なのがちょっと寂しい。でもちゃんとΝ-ノーチラスのΝが、アルファベットのエヌではなく、ギリシャ文字のニューになっているのは評価したい(知ってました?)。

メインビジュアルと、ティザービジュアルを使ったクリアファイル。このメインビジュアル(左側)いいですよね。ラスボスの存在感が圧倒的すぎる。


作画資料を描いたクリアファイル。1パック2種類入り。購入したのは上の4パック(8種)だけですが、会場にはかなりの種類があったそうです。ちなみにこれは友人のチョイス。エレクトラさんがあったら絶対買ってきてくれとお願いしてましたけど、予想通りのシーンだった。

ミニクリアポケット。チケットケースサイズですね。ちびキャラバージョンとグラタンバージョン、全2種。

トートバッグ。これも柄は2種類ありますが、そもそもトートバッグを使わない人なので1つだけ購入。ところで「OFFICIAL NAME:CATHRINE」ってあるんだけど、そっちがオフィシャルだったんかい!

キャンディーと紅茶。紅茶は真っ青な色で、付属のキャンディを入れると色が変わるらしいです。あとで試してみよう。

キーチェーンウォッチ。全2種。作りは値段相応ですけど、チャームとして、空中戦艦バージョンにはガー様の仮面が、グラタンバージョンにはG-6モード(マジックハンドモード)のパネルが付いてくるのが憎いですね。

珪藻土コースター。全2種類。木製デスクを使っていると、コップからの水滴が垂れない珪藻土コースターは必須です。でもよくコーヒー染みが出来るので、これはとても使えない…。厚みが1cm弱あり、かなり重量感があって品としてはいいと思います。

ノーチラス号缶詰を模したスナック菓子と、ネオ・アトランティス謹製のガーゴイル饅頭。なおスナックというのはイカピーなので、ナディアは食べられないと思われます(笑)

ガー様饅頭の中身はこれ。ちなみに塩あんで、しょっぱい感じが熱いお茶に合いますね。日本人のマーケットリサーチも怠らないガー様、さすがです。この購入代金が、ネオ・アトランティスの資金源になっているというわけか…

ブロックメモ。全8種で、ばら売りもしていますが、4種セットもあります。こちらはセット。

作画資料を使ったポストカードセット。全6種(写真ので全部)で、1セット5枚入り。ポストカードってってオシャレに飾ると格好いいですよね。

ピンバッジ。全4種。左から2番目は何かって?ナディアが生まれた時の、ナディアのための碑文でしょうが!

ボールペン。ナディアバージョン、キングバージョン、ガー様バージョンの全3種。隙あらば顔を出すガー様さすがです。

SDキャラを使ったアクリルキーホルダー。全10種。1BOXでコンプできます。これについてはまた別のエントリでレビューしようかな。

一番欲しかったグッズの一つ。キャンバスアート。これも壁に飾ってからレビューしたいですね。

全6種ですが当然全部購入するのである。

というわけで、41点お買い上げありがとうございます!

え?会場限定販売の、複製原画とマイフレーム(アクリル板に、好きなキャラ(3体まで)と好きなメッセージをレーザー彫刻してくれるアイテム)は買わなかったのかって?いや、あれ結構な値段するし…。

1個ずつしか買わなかったよ…(おい

これは6月発送だそうなので、また届いたらレビューします。これ2つだけで74,800円だから、結局今回散財した額は…あまり考えないようにしよう。だってこれまでナディアのグッズなんか、数えるほどしかなかったじゃないですか!そして多分これを逃したら、50周年くらいまで何もないですよ!だから30年分の金をここにつぎ込んでもいいはずだ!

あとNHKさん、これからもコンスタントにグッズ展開お願いします。エヴァンゲリオンストアに混ぜてもらう感じでさぁ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>友人(同好の士)に金(グッズ代)を握らせて土下座したところ、代わりに行ってくれてグッズも送ってくれました。ありがてぇありがてぇ
 このご時世に、ウイルスの嵐の中に放り込むとか鬼畜w。つかリア友で、オタをこじらせた友人がちゃんといたんですねw。

あ、大事なこと書くの忘れてたw友人は大阪在住です。いくらなんでも府外民を行かせるのは鬼畜が過ぎるw
> リア友で、オタをこじらせた友人がちゃんといたんですねw
まあ一人くらいはね…

久しぶりにイベントのレビュー かと思ったらこんな裏技を使ってくるとは!?
友人に感謝せえよyukkun20 この恩は必ず返さないとあかん!
>>ノーチラス船内
これ各部署が必要な時に連携できるようにしっかり設定が考えられてるな・・
たぶんアニメでは描かれれてない設定も色々ありますよ ジャンの父親のことも
まだなんかありそうなんだよな

> 友人に感謝せえよyukkun20
ほんとほんと。持つべきものはオタク友。
> ジャンの父親のこともまだなんかありそうなんだよな
TV版では設定画すらなかった人に何を言うw

はじめまして。
通りすがりの者です。
ナディア展レビュー拝見致しました。
私が買えなかったグッズまで楽しませていただきました!
「ノーチラス号艦内編制図」これ、ご友人が写し取ってくれたとのこと。
図録にも載っていないし、一緒に行った連れと二人で穴が開くほど眺めてきたんですよ。
ここでもう一度出会えるなんて、嬉しかったです!!
お友達にも是非よろしくお伝えください。
ありがとうございました。

> 東谷しのぶ様
はじめまして。「ノーチラス号艦内編制図」の価値をご存じの方とお会いできるとは(゚∀゚)!あれ図録に載ってないのはかなり残念でした。
こちらこそ、東谷様のブログにあるナディア愛(そしてネモ&エレクトラ愛)あふれるナディア展レビューは大変楽しませてもらいました。ありがとうございます!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。