2020-01-31

【ゲームグッズ】1/175 第二世代十三番機兵 レビュー

「十三機兵防衛圏」のプレミアムボックス特典になっているペーパークラフトのレビューです。1月丸々使いましたが無事完成。

1/175 第二世代十三番機兵

価格:非売品
製作時間:約38時間

レビュー

昔ながらのペーパークラフトです。つまり、台紙からパーツを切り取り、折り曲げ、のり付けし、組み立てるタイプです。

パーツは全部で20ページで100強。1つ1つのパーツは概ね数センチ四方と小さめですが、極端に小さなパーツはなく、難易度で言えば中程度だと思います。紙質も良く、表面には金属のような光沢もあるので、完成品は紙でありながらそれなりに重量感がありますね。またパーツの精度は高く、きちんと組み立てればずれや緩みなどほとんどなくきちんと仕上がりました。

yukkun20は割ときちんと折り目を付けたり、断面に色を塗ったりして丁寧に作っていく方なので、1パーツの処理に20分くらいかかります。なので全部で40時間弱かかりました。

でも作っていくうちに、機兵の構造が手に取るように分かってきます。すると面白いもので、ゲームで機兵が登場した時も、おお、ペーパークラフトでは動かなかったあのパーツが自由に動いている!とか、ペーパークラフトでは直線だったあのパーツがは実は丸みがあるのか…とか、逆にゲームの機兵を見ながら、ペーパークラフトのパーツの接着位置を微調整したりと、ゲームとの相乗効果が発生するんですよね。そしてあのずんぐりむっくりした機兵がどんどんかっこよく見えてくるから不思議なもんです。またゲームではほぼ見えない、機兵の背面がどうなっているかもじっくり観察できますし、人間との対比でどれほど機兵が巨大なのかも実感することが出来ます。

展示方法については少し考えたんですが、あまり可動部が多くなく、基本的には直立させるしかないようなので、あまり凝ったものを考えても仕方ないような気がします。ひとまずぴったり収まりそうなアクリルケースを発注したので、それに収めて飾り、ニヤニヤしようと思います(ケースが届いたらまた写真をアップします)。

上記の通りパーツ数は多いのですが、組み立てに難所というものはほぼなく、時間さえ掛ければ誰でも完成させることが出来ると思います。とりあえずボンド、瞬間接着剤、カッターナイフ、はさみ、ピンセット、カッター板、スタイラス(またはインクの切れたボールペン)あたりを揃えて挑戦してみてください。yukkun20も久しぶりに工作して楽しかったので、また近いうちに別の作品やってみようと思います。

2/6追記:飾り付けしました。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

https://twitter.com/qzcn82k7xcp8pe1/status/1223599064375119873/photo/1
工作というのは こういうのをいうんだぞ

http://mistdailylife.blog81.fc2.com/blog-entry-983.html
ミストさんがエンドオブエタニティ というゲームをやりはじめたそうです
他のRPGと色々変わった要素があるそうですね

なんですかこの「やわらかくない戦車」はw(懐かしネタ
EoEは名前だけは知ってましたけど、TPFだったのか…

今日怖い夢みた TVで子供むけアニメを見てたのですが
急にいじめを描いたドラマになって なんとなく胸糞悪くなってチャンネル替えたら
勝手にチャンネルが戻る 仕方ないからTVのコンセントを切ったら
TVがノイズが走り 妙に暗いBGMが流れて「ご利用いただだきありがとうございます:
という不気味な女性の声がしました 怖くて逃げようとしたら目が覚めました
なんか仕事いきたくなかったな今日は・・

土曜なのにお仕事お疲れ様です。yukkun20も大体見る夢はテンション下がる内容ですね。明日は自分も仕事なので、今晩はいい夢見たいものです…

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。