2019-12-30

【ゲーム】年間ゲームレビュー 2019 3/4

2020/12/28更新:風花雪月のレビューを更新しました。

アニメ「ワールドトリガー」の見直しはじめました。新シリーズ早く見たいですねー。

プラットフォーム Nintendo Switch™
メーカー 任天堂
ジャンル シミュレーションロールプレイングゲーム
公式 ファイアーエムブレム 風花雪月|Nintendo Switch|任天堂
プレイ時間 375時間(R1.7~R2.5)
レビュー 【ゲーム】Fire Emblem 風花雪月 レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★★
SRPGの雄、ファイアーエムブレムシリーズの最新作。シミュレーションパートは安定の出来ですが、ADVパートでのキャラ育成が楽しい!育成の自由度も非常に広いため、好きなキャラを鍛えるもよし、強そうなキャラをつまみ食いするもよし、明らかに前衛向けのキャラで魔法を撃つもよし、これぞSRPGの醍醐味!という感じ。メインストーリーが4ルートあり、それぞれがきちんと完結していますが、全てプレイすると世界の背景みたいなものがうっすら見えてくる出来になっているのでついつい全部プレイしたくなりますね。結局がっつり1年にわたってプレイし、プレイ時間は驚愕の375時間。これは2位のゼノブレ2(264時間)に大差を付けてぶっちぎりの一位です。4周すると共通ルートが冗長になるのが玉に瑕か。ベルナデッタは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®VR, Steam®VR, Occlus
メーカー Spicy Tails
ジャンル VRアニメーション
公式 VRアニメーション「Project LUX」 | Spicy Tailes
プレイ時間 2時間(R1.9)
レビュー 【ゲーム】Project LUX レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★☆
「狼と香辛料」で知られる支倉凍砂氏が代表を務める「Spicy Tails」の手がけるVRアニメーション第1弾。ゲームというくくりですが、あまり能動的な部分はなく、ジャンル名の通りVRアニメを見ているような感じです。ストーリーも支倉先生らしい出来で、VRを使った叙述トリックに最後は驚かされます。そしてなによりルクスがかわいいのなんのって。もっといちゃいちゃしたかった!ルクスは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®Vita
メーカー エクスペリエンス
ジャンル 本格ファンタジー・ダンジョンRPG
公式 Home | 蒼き翼のシュバリエ
プレイ時間 46時間(R1.9~10)
レビュー 【ゲーム】蒼き翼のシュバリエ レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★☆
デモンゲイズシリーズで知られるエクスペリエンスの新作DRPG。「円卓の生徒」のリメイクなんですけど、yukkun20はそっちはプレイしていないので新鮮な気持ちで楽しめました。システム自体は旧作と大きく変わっていませんが、現在でも古さは感じさせず、未知のダンジョンを開拓していき、未発見のアイテムを発掘していくDRPGの楽しさを十分楽しめます。キャラの育成の自由度も高いので、ハーレムパーティも余裕(そこかよ)。マァリンは俺の嫁。
プラットフォーム Nintendo Switch™
メーカー 任天堂
ジャンル アクションアドベンチャーゲーム
公式 ゼルダの伝説 夢をみる島|Nintendo Switch|任天堂
プレイ時間 16時間(R1.9)
レビュー 【ゲーム】ゼルダの伝説 夢をみる島 レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
25年以上前のGB用ゲームソフトのリメイク。システム自体はGB時代とほぼ変わらず、グラフィックを向上させただけなのに、これほど面白いとは。ゼルダシリーズの底知れぬ実力を感じます。ボリュームもほぼ水増しされていないのでプレイ時間は短めですが、小粒の名作といって差し支えないでしょう。過去作をプレイした人にもプレイしていない人にも等しくおすすめ。マリンは俺の嫁。

風花雪月は未だにほぼ毎日プレイしているくらい面白いです。現在3周目ですが、最後の4周目だけ最高難易度でプレイしようと思い、それを目指して現在女性キャラを集中して育成中です。

蒼き翼のシュバリエも面白かった。やっぱり年1~2回はDRPGをプレイしたい。世界樹の迷宮も完結した今、来年のDRPG業界が心配ですが…ガレ地下頼むよまじで。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

この中で私がプレイしたのは VRですが
風花雪月は今年のゲームでも高い評価をもらってると聞いております
サブとかモブとかにもフルボイスで かなりボリュームがあるようですね
やはりゲーム業界でも任天堂の開発力は度肝を抜かされます
yukkun20さんのDRPGレビューは毎回面白いので
ガレリアの方も楽しみにしています

> サブとかモブとかにもフルボイスで かなりボリュームがあるようですね
台詞差分もえげつないくらいあるのに完全フルボイスとか頭おかしいレベルです。。なんだかんだで任天堂のパワーはすごい。
> ガレリアの方も楽しみにしています
レビューかけるといいんですけどねぇ…

ところで年末年始は アニメ 賭ケグルイを見てはいかがですか
様々なギャンブルや 駆け引きが面白いですし
カイジのような心理戦が好きならおすすめです
あと主人公 夢子の声優が早見沙織なんですが
とにかく演技が凄すぎると思った

ご紹介ありがとうございます。もう年末年始の予定はパンパンなので勘弁してください…(ワートリは見てますけど、これは一度見たアニメなので、BGM代わりに流しているだけなのです)

 狼と香辛料VRとゼルダ夢島は、考えているタイトル。yukkun20さん存じてる通り、VRの女子に目がないので。買うとしたらPSVRです。
 …ゼルダのマリンはもう少し、わかりやすく「かわいい」キャラに、なんなかったのかな…(´;ω;`)。FEの女子が萌え力高そうなので、尚更思う。

> ゼルダのマリンはもう少し、わかりやすく「かわいい」キャラに、なんなかったのかな…(´;ω;`)。
してたらしてたで別方面から苦情が出そうですが、言いたいことは分かるお。

yukuun20・・オ前ハ 某ダ・・
ミナト会ウコトノナカッタ某ダ・・

新サクラ大戦 結局いつか購入しますか?

> 新サクラ大戦 結局いつか購入しますか?
「検討中」に記載してあるソフトの中では比較的順位が高めですけど、今のところはなんとも。プレイ時間に大分余裕がないと無理ぽ。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。