2019-12-29

【ゲーム】年間ゲームレビュー 2019 2/4

最近dアニメでアニメ「中華一番」(今やってるのじゃなく昔の)を流してるんですけど、これ中の人かなり豪華だな…

プラットフォーム PlayStation®4, PlayStation® Vita, Nintendo Switch™, Steam®
メーカー コーエーテクモゲームス
ジャンル 街作り×RPG
公式 ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
プレイ時間 88時間(H31.3~4)
レビュー 【ゲーム】ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~ レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★★
20周年記念作品なのに従来作とは全く異なる経営シミュレーションになった意欲作。正直発売前はどこかで見たようなゲーム設計に心配が止まりませんでしたが、蓋を開けてみればここ10年のアトリエの中ではアーシャのアトリエと並んで最高傑作と言ってもよい出来でした。とはいえ作風はある意味原点回帰とも言える。ウィルベルさんの出番が少なかったこと意外に目立った欠点が見当たりません(個人的意見)。ネルケは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®4, Nintendo Switch™
メーカー 角川ゲームス
ジャンル 戦術型シミュレーションRPG
公式 ラングリッサーI&II 公式サイト
プレイ時間 89時間(H31.4~R1.10)
レビュー 【ゲーム】ラングリッサーⅠ&Ⅱ レビュー | Y.A.S.
総評 ★★☆
往年のSRPGのリメイク版。システム・ストーリー共に時代を感じるものの許容範囲。全体のボリュームも十分…なのですがそれが逆に徒に。SRPG最大の敵である飽きに対する対策が不十分であったような気がします。その後に発売されたSRPGがFE風花雪月だったのも逆風か。システムかストーリー、どちらかだけでも改善されれば化けるような気もします。
プラットフォーム PlayStation®4
メーカー 日本ファルコム
ジャンル ストーリーRPG
公式 英雄伝説 閃の軌跡III | 公式サイト – Falcom
プレイ時間 148時間(R1.6~8)
レビュー 【ゲーム】英雄伝説 閃の軌跡III レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★★
軌跡シリーズの8作目。前作までは同級生と数多の危機を乗り越えたリィンでしたが、今回は教師として生徒たちを導く立場に。それでいて前作キャラをかませにすることなく、新キャラをないがしろにすることなく、軌跡シリーズはストーリーのバランスがいつも素晴らしいですね。バトルはブレイクゲーですけど個人的には爽快感があって好きです。現在4もプレイ中。そして新作の創も期待するしかない。エマサラ先生は俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®4
メーカー アクアプラス
ジャンル 連撃アクション
公式 うたわれるもの斬 PS4®
プレイ時間 25時間(R1.6~12)
レビュー 【ゲーム】うたわれるもの斬 レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
うたわれシリーズの最新作。今作はSRPGではなく無双系アクションになっています。メインストーリーは「偽りの仮面」のダイジェストですが、元の作品のボリュームが大きいせいか、端折り具合も半端ないので、どちらかというとプレイした人向け。これまでバストアップイラストで行われていた会話シーンが3Dモデルで行われるようになって見応えがありました。うたわれとアクション両方好きなら十分楽しめると思います。ネコネは俺の嫁。

最近どの作品もトロコンの難易度が下がってきた感じがしますよね。難易度が高いのは別にいいんですが、無意味に単調なプレイを繰り返させられるのは辛いので、個人的には喜んでます。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

中か一番 旧アニメの方ですが OPの君さえいればは名曲
ネルケ
これ前評判は決して高くない方でしたが アトリエの原点回帰とも言える作品でしたね
最近は強敵を倒さないとシナリオを進めることができなかったり RPGよりになってるのも気になっていましたから
あと本当にネルケが錬金術士に覚醒するイベントがなくてよかったです
ラングリッサー
完全にFEに埋もれてしまったのが痛いですね ただyukkun20さんもプラチナとるまでやったということはやはり面白かったのでは?
閃の軌跡3
リィンはもともとしっかりしていましたけど 学生時代はやはり子供らしい感情がありました 教官になったリィンはすっかり大人になって
たった2年で心身ここまで成長するのかと驚きました
>前作キャラをかませにすることなく、新キャラをないがしろにすることなく
リィンがうまく新旧の架け橋になっていましたね RPGで一番好きな主人公かもしれない
うたわれるもの斬
ところで ハクとハクオロ どっちが好きですか

> yukkun20さんもプラチナとるまでやったということはやはり面白かったのでは?
レビューで詳しく述べてますが、面白くないことはないです。ただトロコンまで行けたのは、yukkun20のトロコン至上主義によるものとしか…
> ハクとハクオロ どっちが好きですか
ハクですかね。ああいう普段は抜けている(あるいはその振りをしている)けど実は切れ者、っていう設定が好きです。ハクオロもかっこいいけど完璧超人だからな。

>中華一番
 田中さんのマオが、めっさはまり役、だったので新キャストはどうしても、なんですよね(-_-;)。「真」の二期は裏番組に強いライバルあったら、まず見ないなー。

まあ中の人はどうしても比べちゃいますね。しかも話が端折りすぎ(旧で25話かけた話を1クールにしている)。おかげでサンチェの勝負がまるごとカットされたんだぞ!もうサンチェの存在意義自体ないじゃないか…

これが今年最後の「私」のゲーム感想だ!(壁ドン
https://hinoasuno.hatenablog.com/entry/2019/12/29/154114

またずいぶん古いソフトを…と思ったら最近リメイクされてたんですね。まったく知りませんでした。
無双系アクションっぽいですけど、回避から先手を取るというのはテクニカルかつ爽快感があって良さそうですね。
(しかし「壁ドン」の使い方まちがってるんじゃないかなぁ…)

 今気づきましたが、yukkun20さんがトロコンにこだわるの、「トロコンする気が失せるような、クソゲーなんて、絶対買わんぞ!」という、自己防衛でも、あるのですか?w

しかし やってるゲームジャンルが年々代わり映えしないですね
すこしは新規開拓をやったらどうですかね

> yukkun20さんがトロコンにこだわるの、「トロコンする気が失せるような、クソゲーなんて、絶対買わんぞ!」という、自己防衛でも、あるのですか?w
> やってるゲームジャンルが年々代わり映えしないですね
お二人のおっしゃるとおりで、yukkun20は一度プレイを始めたゲームを途中で投げ出すことは(基本的に)しないので、購入前に下調べはがっつりしますし、冒険的なソフトには手を出しません。そもそも人生のうちにプレイできるゲームには時間的な上限があるんですから、やりたいソフトがなくなったのならともかく、新しい分野にわざわざこぎ出さなくてもいいじゃないですか。

そんなことを言ってるからいつまでも見聞が広まらないんですよ
私はゲームでも「成長」を目指す

> 私はゲームでも「成長」を目指す
一つのゲームをきちんと突き詰めるのも、広い範囲のゲームに手を出すのも、大して変わらないと思うよ。つーかsasaさんもそんなに新しいジャンルのゲームに手を出してなくない?
> PSVRへ本気になれないの、トロフィーの問題もありそうですしおすし。
いや、それは関係ない。だってPSVRでトロコン面倒くさいゲームなんてないでしょ。
単にHMDをかぶるのが面倒なだけw

 そこはsasaさんに同意ですねー。PSVRへ本気になれないの、トロフィーの問題もありそうですしおすし。私はもう、チャレンジャブルなゲーマーとして、猪突猛進。…まあ正直、お金あるから可能なんですが(-_-;)。
 sasaさんは、PSO2に手を出してみては?ハードと回線持ってれば、無料で遊べるし、いいネトゲ入門編よ?ドラクエ10やFF14にも、結構遊べる無料体験版、PCにあるよ?

>つーかsasaさんもそんなに新しいジャンルのゲームに手を出してなくない?
 私もそう思ってるんでw、ネトゲ勧めてみた。フツーに、面白いよ?yukkun20さんも、スイッチ版やPC版なら、トロフィー関係ないので。
>だってPSVRでトロコン面倒くさいゲームなんてないでしょ
 いや、フツーにあるよ?w私、手広く遊んでるから、よく知ってる。yukkun20さんには恐怖であろうw、オンライントロフィーが、あるやつも結構。
 つーかそもそも、私が最初に遊ぼうと思ってた、FF15VRからして、トロフィーがかなりの強敵、だぜ!w

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。