2019-12-28

【ゲーム】年間ゲームレビュー 2019 1/4

毎年恒例の年間ゲームレビューも12回目を迎えました。今年も全4回です。例によって、プレイ開始が早いものから順に並べています。

今年のレビュー対象は16本ですが、昨年から今年にかけてプレイしたゲーム2本(シュタゲエリート、黄金の国イーラ)については、昨年のレビューを更新してます。体験版(十三機兵防衛圏プロローグ)とゲーム性の薄い作品(KH:VR)は対象外。

総評は大体以下の通りです。あと☆は★半分の意味。

  • ★★★★★★以上…神。人生でベスト10に入るくらいのゲーム。
  • ★★★★★…傑作。ハードごと購入してでもプレイする価値のある作品。
  • ★★★★…名作。ハードを持っているならぜひプレイすべき作品。または傑作だが人を選びそうな作品。
  • ★★★…良作。何か波長が合うところがあれば十分プレイする選択肢に入る作品。
  • ★★…凡作。特筆すべき事がない作品。もしくは全体的には良作レベルだが、致命的な問題点がある作品。
  • ★…駄作。とても人には勧められない作品。
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ プラットフォーム Andriod/iOS
メーカー コロプラ
ジャンル クイズ&カードバトルRPG
公式 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ | 株式会社コロプラ
プレイ時間 プレイ中(H25.10~)
レビュー なし
総評 ★★★★

もう7年目に突入してしまったクイズゲー。群雄割拠のスマホゲーの中でこれだけ長いこと続けてくださっていることには本当に感謝したいです。最近はコミカルなストーリーの充実ぶりが素晴らしい。エニグマフラワーズとか。今年は初めて魔道杯の総合報酬を手に入れることが出来ました…がさすがにしばらくは挑戦したくない。イーニア・ハーメティック・ソルルスト・ラクトリティシア・ウォルヴィアラ・メメスリスムルナ・ストラマー3世先生は去年に引き続き俺の嫁。

※画像はhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.quizwizより引用

プラットフォーム PlayStation®4, Nintendo Switch™, Xbox One, Steam®
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 「正義」を貫き通すRPG
公式 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
プレイ時間 165時間(H31.2~R1.6)
レビュー 【ゲーム】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★★★
10周年を記念してリメイクされたテイルズオブシリーズの大傑作。ストーリー、キャラクター、バトル、グラフィックどれをとっても一級品で、全く古さを感じさせません。ほんとはもっと★つけてもいいんですが、リマスターであることと、3回目のプレイであること、追加要素がなかったことを踏まえてこの評価で。テイルズの入門編としてもおすすめです。プレイ日記も付けていて本当に楽しかった。やっぱりテイルズはyukkun20の原点です。リタは俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®4, Nintendo Switch™
メーカー MAGES.
ジャンル 拡張科学アドベンチャー
公式 PS4/Switch 拡張科学アドベンチャー「ROBOTICS;NOTES DaSH」2019.1.31 ON SALE
プレイ時間 37時間(H31.2~3)
レビュー 【ゲーム】ロボティクス・ノーツ ダッシュ レビュー | Y.A.S.
総評 ★★★
ロボノの続編…というよりはファンディスク的な作品。よみがえった前作のラスボスを相手に、ロボ部の面々とシュタゲから来たダルの活躍が描かれます。ヒロインたちとのいちゃいちゃや、ダルの頼れる大人としての活躍など見所は多くファンとしては楽しめましたが、メインストーリーの「科学」の部分が若干雑だったのは気になるところ。フラウ坊は俺の嫁。
プラットフォーム PlayStation®4/PlayStation®Vita/Nintendo Switch™/Steam®
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
公式 KINGDOM HEARTS III | SQUARE ENIX
プレイ時間 56時間(H31.3~R1.6)
レビュー 【ゲーム】KINGDOM HEARTS Ⅲ レビュー | Y.A.S.
総評 未定(現状★★☆)
Kingdom Heartsシリーズの最新作。グラフィックの美しさは相変わらずで、開発に時間を掛けただけのことはあると思います。「ありのままで」の再現度には驚かされました。しかし正直ストーリーの出来があまりよろしくないです。設定も複雑なのに説明が追いついていないといういつものパターンでした。とはいえ、まだDLCがあるので最終的な評価は取っておきますが…そして次のシリーズが完結するまで、自分は生きていられるのだろうか。

今年は限定版を買いすぎました…みんなあのでかい箱どこにしまってるんですかね。yukkun20はああいうの捨てられない正確なので、どんどん部屋が狭くなっていくんですよ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 個人的には、ロボノダッシュもKH3も、まだ楽しみとしときます。「そういう欠点があるのか」と割り切った方が、むしろ楽しむにはいい。
 それにこのレビューでいいの、淳和たんとカイリを、遠慮なく嫁に出来ることw。
>そして次のシリーズが完結するまで、自分は生きていられるのだろうか
 野村さんの余命のが、問題w。

> 個人的には、ロボノダッシュもKH3も、まだ楽しみとしときます。
どちらもシリーズが好きならプレイして公開はないと思います。お楽しみください。
> それにこのレビューでいいの、淳和たんとカイリを、遠慮なく嫁に出来ることw。
KHは嫁にしたいキャラがいなかったんですよね…二人のことは幸せにしてあげてくださいw

ヴェスペリア リマスター
正直テイルズオブアライズまでの間繋ぎで出した感はありますが さすがテイルズでも人気作ということで自分も楽しかったです
正し自分去年PS3版をしていて クリアした2週間後にリマスターが発表されたのはなんとも言えませんでした
キングダムハーツ3
時間をかけた割には2よりボリュームがなくなったのは残念でした グラフィックの向上でゲームの作りこみが甘くなるという
今のゲームの問題点だと思います
ただソラ ドルド グーフィの3人でまた旅ができたことはうれしかったし この3人でマスターゼアノートと決着をつけたのは感傷深いものがあった
あとシークレットについて まだ野村氏はヴェルサスの件を引きづっているのか・・
最後にロクサスの復活はもっと丁寧にやってほしかったです
ロボノダッシュ
お色気シーンはいらなかったと思います
君島コウの策略に一歩も引かないダルはやはりすごい男ですよね
ダルが変わっていないという指摘もありましたが 性格なんてそんな簡単に変わらないんですよね
個人的にカイトの成長には脅かされました 前作ではなんとなくやる気のなさが見えるのが気になりましたけど
仲間のことを気にかけたり アキちゃんとの関係に真剣に悩んだり 大人の階段を上り始めてる印象でした
そして わずかながら 科学ADVのクロスオーバーの伏線もあったが衝撃でした
そもそも岡部達は今何をしてるのかという一番気になっていたのですが 全く触れられなかったのはどうかと思った

> 自分去年PS3版をしていて クリアした2週間後にリマスターが発表されたのはなんとも言えませんでした
それは悲しい。それでもプレイしたとはさすがです。
> ロクサスの復活はもっと丁寧にやってほしかったです
なんかいつのまにかどういうわけか復活、というキャラが多かったですからね。DLCにまじで期待してますよ。
> カイトの成長には脅かされました
yukkun20も前作の海翔にはあまり感情移入できませんでしたが、今回は主人公らしい活躍がありましたね。オカリンのことが概ねスルーされたのは確かに残念。

ところで 軌跡の新7組ですが 正直ここまでキャラが立つとは思わなかったです
ユウナとか 主人公でもいいぐらい

 ちょっと遅レスですが。
>ただソラ ドルド グーフィの3人でまた旅ができたことはうれしかったし
 確かに、カイリとリクがメインなのではなく、ドナルドとグーフィーがソラの相棒なのは、KHの肝ですね。スピンオフでは違ったりしますが、ナンバリングと、あとCOMでは、貫いている。
>この3人でマスターゼアノートと決着をつけたのは感傷深いものがあった
 あ、そうなのか。そこは野村さん、わかってたんだな。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。