2018-06-18

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第9話 永劫回帰のパンドラ レビュー

帰宅しました。購入してきたグッズは後日さらすとして、今日は遅くなりましたがシュタゲの感想です。

ところでアニメイト秋葉原のシュタゲ展に行ったら、第10話でお掃除軍曹が登場するというネタバレをくらってしまったのだが。

シュタインズゲート ゼロ 第9話 永劫回帰のパンドラ

アバン

Aパート

やっぱりアニメ版でも、オカリンたちは自分の顔を模したスタンプ使ってんのか(笑)

Amadeusの乗っ取りやラボ襲撃はなかったことになっているわけではないので、一応二律背反のデュアルと同じ世界線ということか。

バナナはトラウマだから止めて!

萌郁さんは相変わらずネット上だと元気ですな。そしてほぼしゃべらず帰っていく姿がシュールすぎる。

しかしオカリンがだんだんリーダーらしさを取り戻してきたのはうれしい限り。紅莉栖に会ったからと行って迷いが生じるのではなく、まゆりを守っていこうという決意を固めるところが偉い。

Bパート

いくら屋上とは言えサイレンサーも付けずに発砲はいくら何でもまずいと思うんですが…というより、鈴羽の計画には岡部が必須なので、発砲しても脅しにはならないような。

「次は当てる」ってことは、岡部が出血したのは弾が当たったからではなくかすめたから?なんか昔、弾が至近距離を飛ぶと、その衝撃波で真空が発生して皮膚が裂けるって言う説をどこかで読んだような。

原作では、ダルは正体不明の差出人からのメールを見て屋上に来たことになっていますが、アニメ版ではそのメールの差出人が存在しないため、ダルが鈴羽の行動を読んで屋上に来たことになってますね。ダルすごすぎ。

ここで紅莉栖がトラウマではなく、岡部に力を与えてくれる存在に昇華されました。泣ける。

「僕さ、いつか必ずオカリンは、ぼくらの先頭に立って指揮を執ってくれるって信じてるんだよね」原作でも印象深い台詞でした。もうダルが嫁でいいんじゃね?

鈴羽と手紙の組み合わせには嫌な予感しかしない。

感想

いやー今回も最高でした。やっぱりシュタゲはいい。原作では2本の世界線にまたがっていた話が合わさってきて、ストーリー的にもどう展開していくのか気になるところです。特にかがりがどう扱われるのかが気になる。

それから今回は鈴羽の演技が良かったですね。鈴羽が涙を流したことってこれまでありましたっけ。鈴羽の生い立ちを考えると、あそこでああいう強硬手段に出てしまった気持ちも分かりますし、それを止めたのが父親であるダルというのもいい演出。そこににじみ出る鈴羽の葛藤が切々と描かれてました。

次回は濃厚なギャグ回の予感!サブタイが「存在証明のパンドラ」ですから、「永劫回帰のパンドラ」に「存在証明のオートマトン」を絡めた話になるんでしょうね。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 待ってました。
>お掃除軍曹が登場するというネタバレをくらってしまったのだが
 わかりやすい上京リスク。楽しみにしてて。

>オカリンたちは自分の顔を模したスタンプ使ってんのか(笑)
 そこは私も注目した。シュールw。
>紅莉栖に会ったからと行って迷いが生じるのではなく、まゆりを守っていこうという決意を固めるところが偉い
 言われてみれば。でもアニメのオカリンにも、紅莉栖復活への未練は示してほしい。

>脅しにはならないような
 脅迫されてるのはオカリンなのに、泣きそうになってるの鈴羽の方なのがいいですよね。
>その衝撃波で真空が発生して皮膚が裂けるって言う説をどこかで読んだような
 だとしても、刃物で切ったみたいに裂けるモンですかね?
>紅莉栖がトラウマではなく、岡部に力を与えてくれる存在に昇華されました
 ここの紅莉栖は、アマデウスじゃなく”牧瀬紅莉栖”なのがポイント。ENDでもその名前でクレジットされてる。
>もうダルが嫁でいいんじゃね?
 女だったら見た目が多少アレでも惚れている。ドラマCDでダル子ネタもありましたねw。

>かがりがどう扱われるのかが気になる
 由希もね。

> 刃物で切ったみたいに裂けるモンですかね?
なんかかまいたち現象が起こるのでスパッと切れるとかなんとか。
> ここの紅莉栖は、アマデウスじゃなく”牧瀬紅莉栖”なのがポイント。
結局オカリンが困った時に助けてくれる存在は、近くにいるAmadeusじゃなくて、遠くにいる紅莉栖本人と言うことなんでしょうね。

あれ?記事タイトルが8話「二律背反のデュアル」になっていますよ。

今まで思い出すことすら苦痛だった紅莉栖のことを脳内処理のための会話相手として使える=岡部に力を与えてくれる存在となった。
これはいい演出ですよね。

……ええ、まあ、巷でネタにされているイマジナリーフレンド紅莉栖って意見もわかりますけどw
某アニメやったばかりですし、オカリンにはフェノグラムで前科ありますからね。

>Amadeusの乗っ取りやラボ襲撃はなかったことになっているわけではないので、一応二律背反のデュアルと同じ世界線ということか
テレビが壊されてなかったりはしていますが、おそらくほとんどオカリンとの記憶の齟齬はない世界線みたいですね。
世界線変動率が違うのは過去はほぼ同じでも、未来が異なるからでしょうし。

>脅しにはならないような
鈴羽の焦りも大きいでしょうね。
一応、α世界線みたいに世界線の収束で死ぬことはないオカリンを死なない程度に拷問っていうのは可能ではありますけど。

> 記事タイトルが8話「二律背反のデュアル」になっていますよ。
ありがとうございます。直しました…
> 巷でネタにされているイマジナリーフレンド紅莉栖って意見もわかりますけどw
いい話が台無しすぎるwそういうのはカオヘでやってください!
> 鈴羽の焦りも大きいでしょうね。
自分でも言ってましたけど鈴羽は交渉事には向かない性格ですからね。

>DFNEXTさん
>巷でネタにされているイマジナリーフレンド紅莉栖って意見もわかりますけどw
なにについて触れてるのかわかります。でも言うわけにいかないのも、わかってますw。

>かまいたち現象が起こるのでスパッと切れるとか
 かまいたち現象衝撃波(真空波)説は否定されてまっせ。
>そういうのはカオヘでやってください!
 あ、元ネタ知ってましたかw。

> かまいたち現象衝撃波(真空波)説は否定されてまっせ。
知らなかった。すべてBJ先生の、ロケットが生み出す真空波で人が斬り裂かれるエピソードが悪い。

>知らなかった
私もつい昨日知ったんですがw。ドラクエのしんくうはとか、スト2のソニックブームに騙されてましたよ!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。