2018-07-06

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第12話 相互再帰のマザーグース レビュー

まだBD1巻視聴出来てない…

それはさておき、戦ヴァル4始めました&閃の軌跡買いました(ちょうどDL版がセール中でラッキー)。大雨のため明日の予定がすべてキャンセルになったので、明日はゲームします。皆様も天候にはお気をつけください。

シュタゲゼロ、いよいよ折り返し地点ですね。

シュタインズゲート ゼロ 第12話 相互再帰のマザーグース

アバン

大人まゆりと子供かがりのほっこりシーンですけど、背景見るとゲーム版より文明が崩壊している感じがしてちょっと怖い。

Aパート

相変わらず(といってもシュタゲ本編からさほど時間が経っているわけではありませんが)まゆりはあのから揚げが好きなんですね。勝手に冷凍食品だと思ってましたけど、ドクペが一緒に入ってるってことはもしかして冷蔵庫に保管されてるの?でも上段開けてるしな…

ダルのブラウン管モニタ、ずいぶん後ろに傾けてありますね。昔ちょっと流行りましたよね。今はモニタが薄型になったので見かけなくなりましたが。

鈴羽がオカリンに「久しぶり」って言ってますけど、いつ以来でしたっけ?銃を向けた時?かがりの記憶より自分の記憶の方が心配だ。

そして無駄にシリアス要素増やしてからの大食い大会w

Bパート

リア充爆発しろ!と言いたいですけど今作のダルはもう何しても許すわ…

あと母親から過去の黒歴史を説明されるのはさすがに耐えられない(涙)

この鉄道駅なつかしいですね。主に助手的な意味で。

まゆりの包容力がでかすぎる。

Cパート

未来まゆり←現在まゆり←現在鈴羽←未来鈴羽←未来由季←現在由季←現在岡部母←過去岡部母←過去岡部←過去かがり←未来かがり←未来まゆりのループってことですね。

感想

ということでいい最終回でしたね!(またか)しかし前回で退場した真帆とAmadeusの穴を埋めるまゆりの活躍回でした。まゆしぃマジまゆしぃ。あと由季のヒロイン力も侮れませんね。デートが見つかった時に由季はあんまり気にしていないようでしたが、フブキやカエデにはデートのことを黙っていたことからして、やっぱり邪魔されたくなかったんだと思うんですよ。それなのにええ娘や。

次回は「相互再帰のマザーグース」の後編かな。予告編見てもどういう展開になるのか全然分かりません。ゲーム通りに展開すると話が切れてしまうので、違う展開が用意されてるんだろうなぁ。もう来週が待ちきれませんよ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

ジューシーからあげさんは冷凍食品ですね。なのでα世界線では電話レンジの蓋が犠牲となったことでからあげあげくんで妥協することに……
冷蔵庫の構造は劇場版的に作画ミスな気もしますがw シュタゲ世界観では冷凍ドクペ缶が実現していれば矛盾は……ッ(冷蔵庫にはペットボトルの方入れてましたしw)

>鈴羽がオカリンに「久しぶり」って言ってますけど、いつ以来でしたっけ?
そうですね、アニメ版で描写された限りでは屋上でぶっぱされたとき以来かと。
フブキちゃんが入院してから半月と言ってるので、1、2週間ぶりくらいじゃないでしょうか?

>大食い大会
いやぁ、静かなる殺戮者さんさすがに見れないかな?と油断していたところでわりと濃く描いてくれて満足ですw

>星の奏でる歌
原作だとメロディは現代、歌詞は未来まゆりと推察できましたが、アニメ版だとより無限ループ感が深まっていい感じにタイムトラベル物として程よい不可思議感になってましたね。

>次回
次回をぜひお楽しみに!
……ちなみに地上波&Abemaは次回(第14話)は放送休止です。
あれ?ということはもしかして、ニコニコ動画の配信も地上波と同じになる……?
これでニコニコ動画だけ2週間配信休止だったら爆笑物(ニコニコ組は笑えない)ですがw

> シュタゲ世界観では冷凍ドクペ缶が実現していれば矛盾は……ッ
僕も一瞬そう思いましたが、缶飲料を冷凍はやっぱまずくないですかw
> ニコニコ動画の配信も地上波と同じになる……?
僕も一瞬そう思いましたが、来週は13話で、14はその2週間後のようです。絶望した!

>勝手に冷凍食品だと思ってましたけど
 私の記憶でも、ジューシーからあげは冷凍食品。
>ダルのブラウン管モニタ、ずいぶん後ろに傾けてありますね
 当時の流行を再現してるのに、スマホが堂々とあるw。
>無駄にシリアス要素増やしてからの大食い大会
 フードファイター鈴羽w。

>今作のダルはもう何しても許すわ…
 流石は、真の主人公(笑)。
>母親から過去の黒歴史を説明されるのはさすがに耐えられない
 オカリンママのご尊名を拝めましたねw。
>鉄道駅なつかしいですね。主に助手的な意味で
 あっそうか、劇場版か、忘れてた。
>まゆりの包容力がでかすぎる
 彼女のかがりへの愛は無限とすら思える。

>前回で退場した真帆とAmadeusの穴を埋めるまゆりの活躍回でした
 流石は、真のヒロイン(笑)。
>違う展開が用意されてるんだろうなぁ。もう来週が待ちきれませんよ
 2クール目は激動の予感です。期待しましょう。

>DFNEXTさん
>ちなみに地上波&Abemaは次回(第14話)は放送休止です
 なにを楽しみに生きればいいんだ…。冗談はともかく、これでニコニコが追いつけばより熱く語れるので、ドワンゴさんお願いします!

> 当時の流行を再現してるのに、スマホが堂々とあるw。
そう考えるとブラウン管って一気に消えちゃったんですね。
> オカリンママのご尊名を拝めましたねw。
普通に「岡部母」とかで良かったはずなのに。

>鉄道駅
アニメだと多少簡略化(歌のループを重視)してましたが、原作ゲーム版だと鳳凰院凶真のことも伝えることで、
間接的にまゆりをかがりが救っているというタイムトラベル物だからできる恩返しも+されていて好きなシーンです。

しかもあそこのシーンは、劇場版の紅莉栖のシーンとも完全に重なるように作られているので、結構大事なシーンですよね。

DFNEXTさん シュタゲゼロ終わったら このコメント欄からいなくなっちゃうのでしょうか
それは寂しいなぁ
たださえ僕とivanさんしかいないのに・・

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。