2018-04-20

【アニメ】シュタインズゲート ゼロ 第1話 零化域のミッシングリンク レビュー

ようやく始まりましたね。アニメ化発表があってから何年だ。

シュタインズゲート ゼロ 第1話 零化域のミッシングリンク


アバン

まゆ姉さんやっぱり顔出しはなしか。ゲームのスタッフ間でも2036年のまゆりの顔は描かないことになってましたもんね。

Aパート

てっきりSGのラストシーンから始まると思ってたんですけど、12月から始まるとは意外でした。しかもゲーム版では岡部が催眠療法を受けていたのは11/29だったのでちょっと修正されてますね。これが何を意味するのか。

しかしオカリンは厨二病発症していないとほんとイケメンボイスだな。

「ニャンというか、痛いというか痛々しいというか、それを通り越してキモイ!」ってひどすぎませんかフェイリスさん。ダルにはあんなにソフトな当たりなのに…

未来の嫁や娘の前でもフェイリスにうつつを抜かすダルはさすが。

Bパート

鈴羽って説得には向いてないキャラですよね。未来のまゆりやダルからの手紙を持って来ててもよかったような気がするけど、やっぱりタイムパラドックス的にダメだったんですかね。まあその時間がなかったとも言えるけど。

真帆ちっちゃいなー。ゲームだとバストアップしか基本的に映らないのであんまり感じませんでしたけど、これは子供に間違われても仕方ない。さりげなく靴がちぐはぐなのもポイント。

感想

第1話からさすがに引き込まれる展開でしたね。無印のストーリーを知っていること前提の作りなので、そちらを知らない方はぜひアニメだけでもご覧になってください。

個人的には、2036年の世界や、オカリンのトラウマなど、ゲームの演出ではよくわかりにくかった部分も視覚化されていたところが良かったと思います。分岐の多い原作をどのようにアニメ化していくのか、これから楽しみです。BD久々に買おう。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

 冒頭のまゆりの語りから引き込まれました。切なすぎる後悔。オカリンとかがりをどこまでも深く想っている。

>てっきりSGのラストシーンから始まると思ってたんですけど、12月から始まるとは意外でした
 そこは無印アニメ再放送の改変されたラストで描かれちゃったんですよw。
>厨二病発症していないとほんとイケメンボイスだな
 ホントは誰より優しい男、オカリン。でもみんなそれが物足りないw。
>鈴羽って説得には向いてないキャラですよね
 断腸の思いに違いないですが、彼女を未来救うため過去へ送った、ダルの人選センスには疑問を感じるw。
>ゲームだとバストアップしか基本的に映らないのであんまり感じませんでしたけど、これは子供に間違われても仕方ない
 そうなんですよ。私は原作小説から「ロリ、かなあ?」と思ってましたが、ゲームのスチル絵見て、「ああ、これは子供に見えてしまう」と納得。アニメでは更にわかりやすくなってます。

 2話もよかったですよ。初披露されるOPとEDは必見です。特にEDはw。

> 冒頭のまゆりの語りから引き込まれました。
あの世界線ではオカリンも普通に死んでるはずですからね。それからの彼女の人生を想うと(´;ω;`)ウッ…
> ホントは誰より優しい男、オカリン。でもみんなそれが物足りないw。
オカリンてこんな声だったっけ?と思わずびっくりしてしまいました。

私もここら辺でカオスチャイルド プレイしてみるか・・
でも胸糞悪い展開があるらしいしやめておこうかな・・

ところでテイルズオブレイズやらないのですか?
事実テイルズの最新作ですよ?

前も言ったような気がしますけど、時間が取れないので当面プレイ予定はないです。今プレイしている黒ウィズのサービスが終了したら考えるかも(汗)

>アニメ化発表があってから何年だ
ゲーム版ゼロ発売前にはすでにアニメ化内定済みとか言ってましたね。
そのあと2017年7月28日に企画が進んでいることが発表されたけど音沙汰なく、続くオカリンの誕生日に正式発表!
前者はリップサービスとも言えなくないので、半年というべきか……どうなのかw

>てっきりSGのラストシーンから始まると思ってたんですけど
直前の再放送でも流された23話(β)でその部分は表現されていましたので、おそらくそれが理由かと。
尺的にも削れる部分は削るでしょうし、初見さんをゼロから省きつつもその人たちに無印の廃価版BD-BOXを買ってもらえるようにしむけ…ゲフンゲフン

>鈴羽って説得には向いてないキャラですよね
ゲーム版ゼロのリナシメントで語られる面を含めても、ですねw
思えば劇場版の鈴羽もドラマCDの内容含めた方法で説得すればいいのに若干そっち方面は躊躇していた記憶も。

2話も期待以上の出来だったからこそ、ゲーム版ゼロの特殊な物語構成をどう表現するか楽しみです。
OP映像的にも続きが想像できない…そして入れてほしい場面が多いですw

DFNEXTさん初めまして(もしかして以前シュタゲネタにコメントくださった方でしょうかね)
アニメ化発表はゲームの発表と同時でしたから、2015年3月のことですね。もう3年もたってるのか…
鈴羽はとりあえず論理的に相手を追い詰めていくタイプですからね。自分もそういうタイプなので分かるんですけど、そういう性格って他人に自分のさせたいことをさせることはできても、自分のしてほしいことを(自発的に)してもらうのは無理なんですよね。
早く来週になーれ。

 再び、みんなでこうして、シュタゲネタが盛り上がる幸福…(*´▽`*)。これからP5AとCCさくら観ます。

> 再び、みんなでこうして、シュタゲネタが盛り上がる幸福…(*´▽`*)
今Ivanさんがめっちゃいいこと言った。本当ですよねー。

>もしかして以前シュタゲネタにコメントくださった方
おそらくそうだと思います。
PCやブラウザを変えた影響で、以前のハンドルネームやアドレスを忘れてしまいまして(笑)
今回のハンドルネームやアドレスは本来は仮のものですが、これからはこちらでコメントしていこうと思います。

そうでしたか。ありがとうございます。
こうなると自分だけ一週遅れで視聴しているのが残念に思えてきますねー。ニコ動が全部悪いんや!

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。