2018-06-17

【イベント】TOF2018 17日公演 レビュー

午前中は横浜にあるボークスショールームに行ってきました。目的の物はなかったのですが別のアイテムをゲットしたのでこれも後日。

テイルズオブプレミアムショップにも寄ったのですが、半端ない人出であきらめました。TOPのグッズ、ほしかったよ…(ばたり

17日公演

開演前

14:15 会場に到着。昨日より早いくらいなのに1.5倍くらい人がいる…しかし、自分の経験ではこのあたりならOP集(15:30開始)に間に合うはず。頼むぞ…

14:45 先頭が見えないくらい列が並んでいたのでよく分かりませんが、この頃には開場していた様子。

15:00 入場。S席で、久々に正面寄りでしたがステージからはかなり遠い…やっぱりSS席じゃないとだめか。

15:30 ルークとガイのカゲナレ。ルークがかんだことにツッコんだガイまでかむという奇跡の展開(カゲナレは生)。それからいつものOP集でいつもの2日目仕様。

16:20 ユーリとレイヴンのカゲナレ。ユーリがめっちゃ棒読みで爆笑。

16:30 オープニングトーク

今日の司会は小野坂氏と、TOBライフィセット役の浅倉さん。昨日はちょっと奇をてらったオープニングでしたが、それを肴に斬新な登場シーンの演出話で盛り上がってます。浅倉さんトークうまいなぁ。

いつもはこのままスペシャルスキットですが、今回はここでキャスト全員が登場して自己紹介。そのままスペシャルトークショーになだれ込みます。

16:50 スペシャルトークショー

ジーニアス(折笠愛さん)…初めて拝見しましたが、とてもノリのいい方でびっくりしました。コーヒー3杯も飲んだからなのか、小野坂氏にすらテンションがおかしいとツッコまれる始末。「これまで登場できなかったのは、小野坂さんに嫌われてるからかなぁ?」「そんなわけあるか!嫌いなやつも何回も来とるわ!」

ガイ(松本保典氏)…自称海の家のおじさん、6年ぶりの登場。前回スギちゃんのネタをやって受けなかったのがトラウマだそうです。そう言われれば似てるわ。でも僕の中では永遠にナディアのエーコーさん。

ザビーダ(津田健次郎氏)…「キャラと本人がほぼ同じでおなじみの」と紹介されてました。とにかくでかい声を出すというキャラで、小野坂さんにいいように使われてました。でもスキットでも声が死んでなかったのはさすが。

16:55 「テイルズ オブ」チームバトル

チーム対抗でゲームをして勝敗を競うというバラエティタイム。

シンフォニア&アビスのAチーム、ヴェスペリア&エクシリア2のBチーム、ゼスティリア&ベルセリアのCチームに分かれましたが、3人しかいないCチームからブーイングが。そうこうしているうちに木村氏が全方面にけんかを売った関係でステージ上はカオスなことに。そこへ颯爽とシークレットゲストの逢坂氏が登場したのですが、誰にも注目されずぬるっと参戦。

優勝チームには、これから開発されるテイルズシリーズをイメージしたアクセ(数万円相当)が贈られるそうです。

「テイルズ オブ」ジェスチャーバトル

出されたお題をジェスチャーでチームメイトに伝えるというジェスチャーゲーム。

誰がジェスチャーをするかはチームで選べるのですが、Bチームは「実質3人じゃねーか!」ともめてます。TOVのドラマCDをご試聴の方はご存じかと思いますが、森永さんはこの手のゲームが下手ってレベルじゃないです。しかし鳥海氏がそれを逆手にとって、「うちはリタにジェスチャーをやらせるので、得点を倍ください!」と直談判。見事40点を獲得しました。(※他のチームも20ポイントずつ取ってますが)

「テイルズ オブ」メッセージバトル

いわゆる伝言ゲーム(伝言される側はヘッドホンをしているため、口パクで伝える必要がある)です。得点は10~50点の間で小野坂氏が適当に決めます。

最初はAチーム。松本氏→鈴木氏→折笠さん→小西氏の順。お題は「ガイ様華麗に参上」。このセリフを知っていた松本・鈴木両氏はうまく乗り切りますが、折笠さんが「神様華麗に参上」と聞き間違えたためぐだぐだに。結局「俺様華麗に参上」とかなりいい線行きましたが、小野坂氏の一存で20点に。

次はBチーム。森永さんを回答者に入れるとどうなるか分からないので、森永さん→鳥海氏→竹本氏→近藤氏の順に。ところがお題は「エンシェントカタストロフィ!これが私の研究成果よ」というかなりの無茶振り。森永さんがそのポンコツぶりを発揮し、鳥海氏にはほぼ伝わらず。「エステルは俺が守る!」と誤解した鳥海氏から3人が無事つなぎ、結局0点に。

最後はCチーム。佐藤さん→津田氏→逢坂氏→木村氏の順。しかし「容赦しない!一撃じゃ生ぬるい!絶破滅焼撃」という絶望的なお題。誰が考えたんだ。予想通り津田氏は「しょうちゅうしゃしない?きき、絶版した、ナマステ、押忍!」という絶望的な空耳状態。しかしそれを受けた逢坂氏が奇跡をみせ、「容赦しない!」を理解します。しかしそこまで。結局「容赦しない!秘技 絶破!ナマステ、押忍!」でフィニッシュしてしまいましたが、健闘をたたえられて20点獲得。

ばら撒きバトル

センターステージに置かれたカードを持ち帰り、そこに書かれていたクイズに解答すれば勝利です。得点は50点。小西氏、森永さん、逢坂氏がカードを取りに行く役になります。

一応女性と言うことで気を遣ったのか、森永氏が一着でカードを持ち帰ります。ここでポンコツ返上か!?と思いきや、カードはまさかの「はずれ」。

次に小西氏が到着。お題は「今日来ているキャストが登場する作品名を全て答えよ」。しかし「テイルズ オブ アビス」と間違えてしまい(正しくはジ アビス)失敗。

最後は逢坂氏。クイズは「リタとルークの手料理、どっちが食べたい?」観客にペンライトの色でアンケートを採るので、多い方を当てれば正解になります。正解は「ルーク」。見事正解し、優勝はCチームになりました。

そのあと、お情けでラストチャンスをもらった森永氏が持ち帰ったカードも「はずれ」でした。神か。

今回は大喜利以来の大爆笑コーナーでした。

17:50 スペシャルスキット 二人の少年探偵~バーニッシュランドの危機~

テーマパーク「バーニッシュランド」にやってきたフィーとベルベット。そこではジーニアスとロイド、ユーリやレイヴンが臨時スタッフとして働いていた。エステルとやってきたリタや、ガイとやってきたルークも顔を見せる。(※エステルは登場しません)

そこへ、パフォーマー兼コックとして雇われているルドガーが焦った様子で現れた。何でも港で積み荷荒らしが発生し、夜のステージで使用するステージ衣装が盗まれてしまったという。不埒な悪党を許すわけには行かない。一行は積み荷泥棒を追うことになった。

しかしここはテーマパーク。子供たちの夢を壊すわけにはいかないと、園内でやっている謎解きイベントに紛れて犯人を捜すことになる。探偵役はジーニアス少年とフィー少年。二人は二手に分かれ、犯人を捜すことになった。

一方テーマパーク内を歩いていたスレイとミクリオは、慌てた様子のガイとぶつかってしまう。ガイは大量の衣装を抱えていた。どうしたのかと二人が尋ねると、道に大量の衣装が落ちていたので、回収して届けに行くところだという。スレイとミクリオもそれに協力することになった。

ジーニアスチーム(ロイド、ルドガー、リタ、ルーク)は、船着き場へ。偶然その場にいたゼロスも合流し、不審な足跡を調べていると、突然近くの積み荷が崩れてしまう。危ないところを助けたのはガイだったが、ガイが盗品を抱えているのを見た一同には犯人扱いされてしまう。

ガイの女性恐怖症を利用してリタが抱きつき攻撃をするのですが、実際に森永さんが松本氏に抱きついたせいで「役を忘れそうだ!」「(間に入ったルークに対し)なんで引き離すんだよ!」とマジでうれしそうでした。

スレイやミクリオが事情を説明しようやく誤解は解けたが、衣装の中にはもっとも大事な「バーニッシュの着ぐるみ」がなかった。どうやら犯人の目当てはこれの様子。ここでゼロスがかっこよく「犯人はおまえだ!」と指名したのはルドガー。

ルークが、「主人公やりたくなかったんだよな、その気持ちわかるぜ」と同情していました。確かに二人ともかわいそう系主人公だけども。ルドガーは「俺は悪くねぇ!」とルークのセリフを乗っ取りましたが、ルークが「俺も悪くねぇ!」と乗っ取り返してました。さすが本家。

ルドガーにはアリバイがあった。崩れた積み荷から、「怪盗Xからの挑戦状」が発見される。一行は怪盗Xが指定したアトラクション、ティーカップに向かうことに。

フィーチーム(ベルベット、ユーリ、レイヴン)は園内で聞き込みをしていた。上半身裸の怪しい男の目撃情報があったが、それはフィーに探偵七つ道具を届けに来たザビーダだった。ザビーダは道具を渡すと「美女の香りがする!」と言いだし(それに付いていったレイヴンと)どこかへ姿を消す。そこへスレイとミクリオが現れ、ジーニアスチームがティーカップに向かったことを伝えた。

ティーカップにいたのはプレザだった。美女の香りに釣られてやってきたザビーダとレイヴンにゼロスも加わり、派手なナンパ合戦が幕を開ける。

さすが大人の女性のプレザだけあって、男を手玉に取る悪い女を佐藤さんが熱演してました。

結局プレザは、何者かに「今日は女性キャラが少ないから協力してくれ」と言われていただけで犯人ではなかった。場を荒らすだけ荒らしてどこかに行ってしまったプレザに、ジーニアスたちはこれは犯人が用意した時間稼ぎであることに気づく。

一足先に時間稼ぎであることを見抜いたフィチームは、この島から脱出するには船を使うしかない、と船着き場に来ていた。出航直前の船をリタのタイダルウェーブで足止めしている間にジーニアスチームも合流。

船内にいたのはヴィクトルだった。ヴィクトルは、着ぐるみを渡すわけには行かない!と戦いを挑んでくるが、仲間たち(※ルドガーは都合により除く)の総力を結集しどうにか撃破。ヴィクトルは、娘にバーニッシュを見せてやりたかったと言うが、ロイドが「盗んだ物で娘が喜ぶと思うか!」と一喝すると、負けを認めて去って行った。

無事衣装も取り戻し、ルドガーと、ショーに参加することになったガイとレイヴンは振り付けの練習をしていた。そして本番前に実際の衣装を着てリハーサルをしようということになるが、ルドガーがバーニッシュの着ぐるみだと思っていたのは、バー・ニッシュ(本編にも登場するバーニッシュのパチもの)の着ぐるみだった。ヴィクトルがすり替えたのか…その後3人の行方を知るものは誰もいなかった。(終わり)

18:40 テイルズ オブ エンターテインメント ニュース

例年の「最新情報コーナー」。まさか昨日以上の絶望があるとは。

  • TOVリマスター発売決定

これについては新しい情報は無し。ユーリ、レイヴン、リタが登壇しましたが、「俺は本編ではあんなにやれやれ言うキャラじゃない」「俺も本編ではもっとかっこいいから!」「リタも天才魔導師なので」と、最近のフェスティバルでのキャラ設定に言いたいことがある様子(笑)

  • TOV10周年記念イベント開催決定

9/16開催予定。なんとメインキャスト9人が全員参加です!マジか!ということは宮野氏もくーさんも綾姉さんもちわちわも来るってことですよね!これは行くしか!行くしか…

9/16は例年の海外旅行中だorz いや、まだキャンセルは効くはずだし、ここはヨーロッパ9日はやめて、東京2日+もうちょっと近郊6日くらいにすべきか?これがTOV以外のオンリーイベントなら迷わず旅行に行くところですが(TOPオンリーなら迷わずイベントに行く)、ぐぬぬ…悩む…

  • アニメイトカフェ(池袋・名古屋)でTOVコラボイベント
  • サンリオピューロランドとコラボ

今年はサンリオから「バッドばつ丸」が応援に駆けつけてくれました-!…誰?いや、名前くらいは知ってるけど、どの世代に刺さるキャラなのこいつ?

…って終わった-!もうだめだ…唯一楽しみなTOVオンリーもあの体たらく…この一年何を楽しみに生きればいいのか。

19:20 テイルズ オブ ライブ

久々にmisonoのライブ。相変わらずの自虐MC。エゴサーチしない方がいいと思うよ。でも歌唱力はさすが。

  • 二人三脚(TOS-R主題歌)
  • そして僕にできるコト(TOS(PS2版)主題歌)
  • Starry Heavens(TOS(GC版)主題歌)
  • with you(RM3主題歌)(BACK-ONとコラボ)
  • テイルズ主題歌カバーサビメドレー(L/R/X/X2/G)
  • ホ・ン・ト・ウ・ソ(TOS(OVA世界統合編)OP)
  • VS(TOT主題歌)
  • Tales…(TOFの事実上のEDテーマ)

misonoさんのテイルズ楽曲全部出ましたね。毎年聞いてるそして~やStarryはともかく、ホ・ン・ト・ウ・ソやVSはさすがに歌詞忘れてたわ。

20:00 エンディングステージ

今日はステージが盛り上がりましたね。バラエティコーナーはどうなるかと小野坂氏は心配していたようですが、大爆笑の神展開でした。特に森永さんの逆才能は声優業以外のどこかで生かすべきだと思いますw

あと浅倉さんの名アシスタントぶりが光ってました。小野坂氏がボケたらすかさずツッコむ、他の出演者がボケてもやんわりツッコむ、誰もボケない時は自らボケるとベテラン並みの采配でした。

あと昨日の初出演組が若干なじめてなかったので、今回の折笠さんのことも心配していたのですが、杞憂でしたね。というかあんなにノリの軽いお方だったとは。世界名作劇場、大好きでしたよ。

そしてキャストの皆さんがはけたあとに、突如モニターに「テイルズオブシリーズ 家庭用ゲーム最新作 鋭意制作中 乞うご期待!」の文字が。場内は一気に盛り上がりyukkun20もテンション上がりましたが、これ結局0回答じゃねーか!あと2年は新作出そうにないな…

20:15 終演

カゲナレはスレイとミクリオ。ナマステのことはもう忘れてあげて。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>「そんなわけあるか!嫌いなやつも何回も来とるわ!」
 折笠さんを嫌っている可能性、否定してない言い方w。
>実際に森永さんが松本氏に抱きついたせいで「役を忘れそうだ!」「(間に入ったルークに対し)なんで引き離すんだよ!」とマジでうれしそうでした
 セクハラと誤解されかねない微妙さw。
>サンリオから「バッドばつ丸」が応援に駆けつけてくれました-!
 山梨王wはなにとでもコラボしますw。キティちゃんの経歴凄まじいw。
>世界名作劇場、大好きでしたよ
 「ロミオの青い空」ネタぶっ込むとは思わなかったあ!w藤田淑子さんも大好きでしたよ!

> 「ロミオの青い空」ネタぶっ込むとは思わなかったあ!
(「小公子セディ」のつもりだったのだが…)

 どうせTOVオンリーイベント行っちゃうんでしょ?w旅行なんて他の年でも行けるしw。大ファン自認してるなら妥協しない方がいいですよ(無責任に背中押すw)。

やめろー!今本当に天秤が微妙なバランスになってるから、押すと傾いちゃうじゃないかー!
TOVは人気あるから、多分後日BD化されると思うんだよね…(と妄想して心の平衡を保つ

>「小公子セディ」のつもりだったのだが…
 おっさんの会話そのものw。
>多分後日BD化されると思うんだよね…
 されなかったらどれほど後悔するか、を考えれば…(煽る)。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。