2021-03-15

エヴァンゲリオンのキャラと使徒のグッズをアクリルケースに飾ってみる

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開されましたね。yukkun20はアニメは見ていなかった程度のファンなのですが(後に円盤購入して視聴しました)やっぱり感慨深いものがあります。上手くいけば明日行ける…かもしれない。行けないかもしれない。

さて、先日購入した、使徒のファスナーアクセサリー。せっかく購入したのにそのままほったらかしになっていたので、少し飾り付けを考えていました。

キーホルダーの飾り付けと言えば、先日作成した「キーホルダーギャラリー」ですが、あいにくスペースは埋まり気味で、15個も飾る余裕はありません。

さてどうするか…と考えたのですが、そういえば先日組み立てたエヴァのデスクトップアーミーもSDキャラなので、このSD使徒と合うんじゃないですかね…我ながらナイスアイデア。

使徒を15体も横に並べるとスペース取って仕方ないので、縦長のレイアウトを考え、これを購入しました。

無印良品の「アクリルネックレス・ピアススタンド」です。今回はお金がもったいないのでケースは既製品にしました。下の方にキャラを置いて、上の方に使徒を配列すればいいん感じになるんじゃないかな…。

ところが飾ろうとした途端、アスカの翼がケースの幅より長く、どう考えても入りきらないことが判明。アホかな?

アスカを翼を外したフォームにすればいいんですが、そもそもあの翼がかっこよくて購入決めたのにそれはないわー。ということで、翼の方を改造して寸を詰めることにしましょう。yukkun20の加工技術が火を噴くぜ!

改造前

改造後

かっこよさは完全に犠牲になりましたが、まあ許容範囲…かな。比べなければイケる。ちなみにどうやって加工したかというと、

必殺裏側マスキングテープ固めの術!(最悪)

まあそれはさておき、これで全員入れそうです。並べてみましょう。

こんな感じになりました。ちなみにアスカは飛行ユニットとアスカ本体の隙間に支持棒を挟んでいるだけです。

ファスナーアクセサリーはこんな感じで釣っています。2段に分けるために、金具部分を延長する部品を追加で購入しました。

これで第9使徒~第14使徒の金具を延長して、第3使徒~第8使徒との階差をつけています。
第15~17使徒は2段目の支持棒に吊しています。

ケースに収めて完成です。第13使徒バルディエル(参号機に取り付いた使徒。2段目右から2つ目)が見えづらいですが仕方ない。第14使徒ゼルエル(暴走初号機に捕食された使徒。2段目一番右)でかすぎ問題w

ケース自体が薄く縦長なのでちょっと不安定ですが、耐震ジェルを底面につけることで安定しました。

あとは背景に何かオシャレなイラストでも貼り付ければ完成度が上がるような気がします。キャラ、使徒と来たのでイラストはエヴァ(機体)にするのがバランスがいいと思うのですが、縦長のイラストって結構少ないから難しいんだよな。まあゆっくり考えます。

あと使徒はTV版なのに、キャラは新劇場版という矛盾は気にしない方向で。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

けっこう長いコメント書いたのですが 反映されなかったで割合します
しかし  この中にシンジ君がいないのは・・

コメントが飛んでしまって申し訳ないです…
エヴァ見てきました。感想言いづらい作品でしたけど、3時間はあっという間でしたね。ナディアの時もそうでしたが、庵野監督はパリになんか恨みあんのかw
しばらく考察サイトめぐりしよう。

七つの大罪の続編である 黙示録の四騎士の期待を聞かせてください
1巻が来月発売に決定しました

コミックス派なのでとりあえず読んでから…ですかね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。