2020-05-14

TOF2020の延期決定 中止じゃなくて良かったけど、TOF2021は絶望的か?

当初の開催予定日まで1ヶ月を切っていましたが、ようやくTOF2020の延期が決まりましたね。

まあどうせ延期っていっても無期限延期で、事実上の中止でしょ…とやさぐれていたんですが、なんと延期先も決まっているそうです。

延期後の日程は、2021年3月6日・7日みたいですね。来年3月か…コロナウイルス騒動も一段落付いているといいのですが。というかこの頃までに一段落付いていなければもう社会自体が大きく変容して、エンタメどころじゃなくなっている気もします。

ただ既に確定しているチケットがどういう扱いに成るのかは未発表ですね。払い戻しはあるとして、そのまま変更後のチケットにスライドしてくれるのでしょうか。今回のyukkun20は1日目S席、2日目スペシャルシートのチケットを当てているので、これを無かったことにされるともう泣くしかないのですが。バンナムマジ頼むよ。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

英断だと思います ただこれ事実上テイフェスは今年はなしということになりますね
テイフェスで企画されていたであろう新情報もどうなるか気になります
しかしテイルズは25周年に入るということで様々な企画があると聞いてますが
コロナの影響でほとんど何もできなくなっていると思われます
もしかしたら今年 何らかの テイルズステージもあったんじゃないかなと
悔しいなあ・・
というかテイルズオブアライズも来年へ延期になりそうですね

TOARISEは来年に延期でいいですけど、今年予定されていたファンタジア25周年記念単独イベントどうなっちゃうの!(妄想も大概にしろ)

また創作うんぬんのお話ですが ブログも一つの創作だと思います
何も創作とは物語を作るだけじゃないんですよ
yukkun20さんも自分だけのブログできてるじゃないですか

そうですね。そういう意味では創作活動だと思います。でも無から有を生み出す境地には至ってないし、至れそうにないというのも感じています。

 別に、創作ができるの、特別でも偉くも、なんでもないよ?
 こないだ、親父としゃべっていて、「俺は、なにもなし遂げてない」と弱音はいたら、「俺だって、なにもなし遂げてなどいない」と返されて、驚いた。
 誰だって、そうなんだなと。マンガ家やゲームデザイナーも、たぶん同じこと、言うよ?

私は創作活動が出来るのは特別なことだし素晴らしいことだと思います。仮にその当人が、自分は何も成していないと思っていたとしてもです。
というか、何かを成し遂げたかどうかって、その本人が評価することなんですかね…

とりあえず マンガを描いてみました
https://hinoasuno.hatenablog.com/entry/2020/05/15/213629

うちは健全サイトですからコメントについてはスルーで(m´・ω・`)mしかしマンガとはまたびっくりする表現方法をチョイスされましたな…

 私はyukkun20さんが弁護士であること、特別で素晴らしいと思っています。クリエイターだけだとは、思わないのです。
 「成し遂げた」は、他者の評価であること、わかっているつもりです。それもクリエイターだって、同じとしか思えないんです。
 「クリエイターとは、なにが偉いのか?」と、志倉千代丸さんが、ツイッターで吠えたの、心に突き刺さっているのです。

yukkun20は、クリエイターの方が特別で、他の仕事は特別じゃないって言ってるんじゃないです。自分も含めどの仕事もそれなりに特別で別に上下があるとも思ってないです。でも、自分にない能力を持っている人のこと(各分野のスペシャリストや、自分が苦手な芸術分野の方)は、私の主観の中で特別に高く評価していて、クリエイターもその一つだってことです。だからyukkun20は千代丸氏を特別だと思っていますが、千代丸氏がご自身のことを偉くないと評価しておられることを否定しているわけじゃないです。

 いろいろ考えました。
 なんで私がこういう言い方すると言うと、自分のこと、「なにひとつ役に立っていない、欲望を貪っているだけの、豚」と感じるのを、どうしても、拭えないから、なんですよ(^^;)。
 「クリエイターに憧れていた」とは何度も言ってるし、実のところ、あきらめてなんか、いない。消費者として自負を持ちたいと、思いつつ、創作者に、信仰すら、抱く。激しい、嫉妬も。
 だから、「創作をしている」「創作者を尊敬している」なんてこと、簡単に言えないし、言われて冷静でなど、いられない。

 これはかなり微妙な話となりますが、京アニ事件の、犯人の心理、理解できる、気がする。
 あの男も、「創作者になりたい」「京アニみたいに、なりたい」気持ちを、あまりにもこじらせ、認知の歪みが、激しすぎて、しまった。
 創作とは必ずしも、手放しでほめられることじゃない。人を殺し、世を滅ぼしもする。そうnoteでつぶやいたら、かなり共感、もらえた。クリエイター自身、そう思っている。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。