2016-07-27

フィリスのアトリエ ムービー紹介 今回キャラのモデリング本当良い感じです

「クロバラノワルキューレ」現在第2章。HARDモードなのですがボスはかなり歯ごたえがあります。8人総掛かりでギリギリ勝てる程度。反面ザコ戦はAIがかなり賢いので、オートバトルで全く問題なし。バランスがいいですね。

それはそうと、フィリスのアトリエの情報です。

フィリスのアトリエバナー
《公式サイト》

ムービー

9_29発売予定【フィリスのアトリエ】7月22日ニコニコ生放送内紹介映像「フィールド」編.mp4_000011648

ソフィーのアトリエでは、カフェで依頼を受ける事になっていましたが、今作はフィールド上のキャラから依頼を受けることもあるみたいです。

9_29発売予定【フィリスのアトリエ】7月22日ニコニコ生放送内紹介映像「フィールド」編.mp4_000015110

クエストごとのこういうメモ大事ですよね。そしてきちんと更新されたときに教えてくれるともっといい。アトリエシリーズはこのあたりが快適なので助かります。

9_29発売予定【フィリスのアトリエ】7月22日ニコニコ生放送内紹介映像「フィールド」編.mp4_000034734

今作は採取ポイント(右上のみにマップで緑色の●のところ)が多めで、その代わり1回の採取数が少なめになってる感じがします。

9_29発売予定【フィリスのアトリエ】7月22日ニコニコ生放送内紹介映像「フィールド」編.mp4_000085822

戦闘はいつも通りシンボルエンカウント。そういえば関係ないですけど、「クロバラノワルキューレ」は敵シンボルの移動速度が速すぎて、見つかるとほぼ間違いなく戦闘に巻き込まれるのがつらい。

9_29発売予定【フィリスのアトリエ】7月22日ニコニコ生放送内紹介映像「フィールド」編.mp4_000100451

たき火からどうやってアトリエに入るのかと思っていましたが、簡易テント的なものを魔法?で持ち歩いているようです。…あれ、よく見ると左上に期限表示がありますね。今回は期限復活したんだっけ?

9_29発売予定【フィリスのアトリエ】7月22日ニコニコ生放送内紹介映像「フィールド」編.mp4_000123816

衣装可愛い。欲を言えば、他のキャラもフィールドで操作できるようにしてほしい。

※画像は上記公式サイトより引用

トラックバック URL

コメント & トラックバック

>クエストごとのこういうメモ大事ですよね。そしてきちんと更新されたときに教えてくれるともっといい。アトリエシリーズはこのあたりが快適なので助かります。
しかも、ものすごく自然に受注してとてもあっさりこなすんですね?こういう演出が豪華かあっさり味かは良し悪しでしょうが、スクエニはもっとアトリエ方式を採っていいのよ?

あっさり風味だと自動生成クエストをやらされてるような気になりますからね。でもアッサリ風味じゃないと一度に大量に処理しようとしたときに面倒くさいという問題点も。

あれ、私はあっさり風味をむしろ褒めてるのですが…。

ああ…すいません。僕とIvanさんの使った「あっさり」って言葉の意味が違うんだorz違う表現にすればよかった。
クエストをこなすことによって、ちょっとでいいのでなにがしかのリアクションがある(モブの会話が更新されるとか)ゲームはうれしくなります。…というのが趣旨です。

つか、自動生成クエスト全くOKすよ?

 よくわかりませんが、クエストの受注or成功時の演出が濃いか薄いか、ではないのですか?私のはそういう意味。
>クエストをこなすことによって、ちょっとでいいのでなにがしかのリアクションがある
 こなした時リアクションがないクエストなんて見たことないけど。
>(モブの会話が更新されるとか)ゲームはうれしくなります。…というのが趣旨です。
 同じクエストを何度もこなす場合ですか?私はクエスト一度しかこなさないこと多いので、リアクションが更新されるかどうか、注意しようがない。

クエストが成功すると、「ご苦労だったな、これが報酬だ」みたいなやり取りで終了ってことが多いと思うんですけど、それだけじゃなくて、たとえばクエストの発注者にその後フィールドで話しかけると、クエストをこちらが受注したこと前提のセリフを返してきたりするとテンション上がるわーということです。今やってる空の軌跡はそんな感じですね。

 あ、やっと言わんとすることがわかりました。私はクエスト終了したキャラのセリフにあまり注目してないな。クエストをクリアしたらそれまで、なプレイスタイルなので。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。