2017-05-24

デモンゲイズ2 攻略メモ

プラチナ獲得したので、ひとまず本編クリアまでのパーティ構成をさらしておきます。難易度はあったかい~あついくらいで。

パーティ構成

  1 2 3 4 備考
キグナス加入まで ペガサス カプリコーン レオ ライブラ ライブラのみ後衛。
キグナス加入~ ペガサス カプリコーン キグナス ライブラ キグナスも後衛に配置。
アクエリアス加入~ ペガサス カプリコーン キグナス アクエリアス アクエリアスも後衛。
スコーピオン加入~ ペガサス カプリコーン スコーピオン アクエリアス スコーピオンは後衛。そろそろペガサスのワントップ盾を意識したい
ドラコ加入~ ドラコ カプリコーン スコーピオン アクエリアス 主人公のワントップ盾
(クリア後~) ドラコ カプリコーン キャンサー アクエリアス  

ステ振り・育成方針

主人公

我らが主人公デモンゲイザー。ステ振りはVITを20まで振り、残りはAGIとLUCへ。

序盤は合体によりボスのHPを一気に削る係。最終的にはパーティの盾を担うことになるので、防御寄りにステ振り(序盤はそのつもりがなかったので↑はSTRにも結構振ってますが)

アラインメントを中立にするとパリィは習得できるので、フロントガードを神器で足してやれば最後まで盾として使える。ワイルドスイングを持たせておくと、スコーピオンと合体時に大ダメージを与えられるのでおすすめ。

カプリコーン

通称カプリ子。序盤加入なのに極めて優秀な物理攻撃役。メイン武器が槍なので早々に後衛に配置できるのもありがたい。

ステ振りはVITを15まで振り、残りはAGI(二刀流させるので補正含めて25までは上げたい)とSTRへ。

槍は片手武器と両手武器がバランス良く出現するため、他の物理攻撃役との兼ね合いで二刀流を持たせたい。ピアースも持たせているが自力で覚えるので実は不要。

アクエリアス

みんな大好きのじゃロリ。脳筋大好きyukkun20パーティで回復と補助を一手に引き受ける有能さん。経験値アップのデモンスキルを持つため、好感度も優先的に上げたい。

ステ振りはVITを15まで振り、MYSをカンストまで振り、残りはINTとLUCへ。

ハイキュアセットはキグナスを外すまでに必ず入手しておく必要がある。ウィザーボルトは手持ちぶさたの時の攻撃用。ダメージは控えめだがMPを消費しないため継戦能力を伸ばせる。AGIに振ってないため、ファストマジックもあるとさらに盤石。

スコーピオン

ショタコン忍者。彼女は戦略的に必須ではないが、唯一の技タイプデモンなので、ボス戦で早々に合体してワイルドスイングを撃ちまくり、あとは衰弱状態でおねんねするのがお仕事。

ステ振りはVITを15まで振り、AGIを25まで上げて残りはSTRへ。

決まった役割を持たないため、パーティの穴を埋めるように立ち回るのがいいか。サポート型の神器を持たせたいところ…だが、本編中では神器ジェムをケチって神器をあまり持っていなかったので手ぶら。クリア後も使うのなら、AGIとLUCに特化させて状態異常ばらまき&クロスフィックス要員にした方が良かったかも。

ドラコ

満を持した登場した火力キャラ。審問官だけあって他のキャラよりもずいぶん優遇されている感がある。高難易度やDLCダンジョンでは彼女のデモンスキルが必須と言っていいレベルなので、クリア後は優先して好感度を上げておきたい。

ステ振りはVITを15まで振り、AGIを25まで上げて残りはSTRへ。

斧は両手武器の方が総じて強いため、最終的には神の両腕で暴れ回ることを想定しているが、本編中はツーハンドマスターを自前で用意できるので神の両腕はなくてもOK。彼女が加入する頃にはワントップ盾になっているはずなので、アストロフォースは必須。

おまけ

クリア後に加入するデモン:キャニス。能力もさることながら、30代後半のおっさんにだっちゃ語尾は反則だろ!

本編クリア後のおすすめパーティはこちらをご覧ください。

トラックバック URL

コメント & トラックバック

痒い

ゴットウォーズとアライアンスアライヴが発売被ってました
頭を抱えています

それよりDQ11と大逆転裁判2の発売日近すぎますよー!なんとかしないとー!

寝食削って全部同時にプレイすればいいんじゃないかな…
僕もGOD WARSとラジアントヒストリアがかぶってるし。

マジレスしますが、病気やら加齢やらで、ゲームに割ける体力、減っちゃったんですよ…(>_<)。

だからむしろ、寝食をしっかり摂らないと、ゲームが出来ない身体なんです。

すみません。大言壮語を吐きましたが,最近は12時を回るとめちゃくちゃ眠気が襲ってくるので,少しずつゲームの時間を減らしているところです。飯もがっつり食ってますw

ブログにブルーリフレクションのレビューかきました

ブルリフプレイされてたんですね。僕は岸田先生のイラストがあまり刺さらないので見送ってしまいましたが、評判も上々のようですし、アルトネリコに代わる新たなシリーズになるかもしれませんね。

コメントフィード

コメント

皆さまのコメントが励みになっています。ありがとうございます。